最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アネラの子さんの画像
アネラの子
高齢出産して心機一転。40代からのライフスタイル、子育て目線で学ぶ事・経験することをつづろうと思います。
プロフィール
検索
リンク集
FB管理ページ




最新コメント
祝1歳 by ブログの管理人 (06/14)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
祝1歳 by ブログの管理人 (06/13)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ by アネラ (02/18)
勝手に応援してます!

↓↓ 手に職をつけたい方!ママの働き方改革の味方♪一緒にかっさを勉強しませんか?



↓↓ 「新ママになる人」「子育てに悩んでいる人」は特に見てほしい!超おすすめドキュメンタリー映画




ファン
[ブログ名「アネラ 子供を産んで人生観が変わりました。」]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ランキングご協力(クリック)お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
 
 
 

2018年04月25日

幼児(1歳10か月)ビッキー

言葉を覚え始めて、なるべく声を発してあげることが脳にもいいかなと思って、
愛娘が指をさすほうをみれば
「電車」とか「バス」とか「黄色」とか「飛行機」とか、
単語をいうようにしているのですが、、

これまでディズニーのDVDや動画をよく見せているのですが
ミッキーのことを「ビッキ―」と発音をしてて、それはそれでカワ(・∀・)イイ!!なんですが、

今朝、ミッキーのパーカーを着ていたら

愛娘「ミッキー」と、ちゃんと発音ができるようになっていました。

あぁ、ちゃんと発音ができてうれしいやら
もう「ビッキ―」と言わなくなっちゃうのね、ちょっと寂しい。。という複雑な心境になってしまった。

親は、子どもの成長がうれしい反面、
だんだんと親の元から離れていく寂しさもあるもんね。

ん〜〜〜、うれし切ない!(笑)

幼児(1歳10か月)初寝言

「初寝言」記念日に書きたかったんだけど、、、いつだったか(笑)
19日の晩だったかな〜

夜中に布団をひっくり返した娘に、布団をかけようと思ったら

一瞬「・・・」え?誰の声?って思ったら

娘「ちょ(う)ちょ(う)」

私「?!」

娘「ちょ(う)ちょ(う)・・・Zzzz」

私「(萌)!!!!」



娘が、蝶々の夢を見ている!
しかも、寝言がカワ(・∀・)イイ!!


自分でいうのもアレですが、
こんなに子どもの寝言が可愛いなんて。。。。

夢の中で、蝶々と遊んでいたのかな。
心底、可愛い・・・と思ってしまった。

2018年04月19日

子ども服は、ヤフオクでまとめ買い!

服がなーーーいい!!

元々、少ないのですが、、
保育所に行きだしたら、え?1日に2枚もエプロン着替えるの?
え?汚れてないのに、服着替えるの?
え?ハンカチタオル、1日に3枚も使うの?
え?着替えのストックを各3着も用意するの?

・・・・・


最初は、思っていたより準備が少ないな〜と思っていたら
私の勘違いで、、1着のつもりが、3着だったり、
週1回の洗濯でいいのかなって思ったら、毎日洗濯しないといけなかったり・・・

今までは服が少ないけど、洗濯も少ないし、収納スペースも最小でよかったのに。。
これからは、毎日、洗濯しないといけないなら、服のストックが足りなーい!!


・・・・ということで、、急遽、揃えましたよ。。

こういう時に助かるのが、フリマアプリ!
・・・私の場合は「ヤフオク」ですが。

ヤフオク    キッズ、ベビーファッション   「まとめ」の検索結果.png



新品で買ったら軽く5,000円は超えるでしょ〜っていう量なので、
ヤフオクで「まとめ買い」です。

とにかく、今回は、入札のこり時間に 1,000円くらいアップしちゃったんだけど、それでも許容範囲だったので、何とか落札。

したら今回は、大当たり!!
ほぼ新品!しかもかわいい!すごい良品でした。

名称未設定-1.jpg
ヤフオク キッズ服 まとめ https://goo.gl/bz8xTV


助かった。


あとは、雨具を用意しないと。。。


吉祥寺0123 行ってきました〜

知人からの口コミで「吉祥寺0123」に遊びに行ってきました!
住宅街の中にある施設は入ってみると、2階の吹き抜けになっており、広々として開放感がありました。
メインの広場以外に、お絵描き、工作ができる部屋、読書スペース、庭園があり、とても充実していました。

武蔵野市外の利用者は、250円の利用料がかかりますが、
民間のキッズスペースに比べたら、全然良心的な金額ですね。

食べ物も持ち込めるので、1日遊べます。

今日は、予定の合間をぬってきたので、
だいたい1時間半くらいかな、子どもはずっと遊び通してましたが、
私は、ずっと抱っこして移動していたので途中で疲れ果て、、、飲料販売機があったので、お茶をしながら、子どもの遊ぶ姿を見守っていました。

次回は、ゆっくり遊びに行きたいなーと思いました。

今日は比較的すいていたようです。
お歌の時間以外は、子どもたちの声をBGMに束の間のリラックスタイムでした。


吉祥寺0123
http://mu-kodomo.kids.coocan.jp/0123/kichijyoji/

吉祥寺0123 はらっぱ
http://mu-kodomo.kids.coocan.jp/0123/harappa/index.html


IMG_20180419_104821.jpg
IMG_20180419_111459.jpg


2018年04月11日

心の病気と向き合う 〜 家族としてできること

このブログの最初の頃に書いていましたが、私にはパートナーがいました。
最初から事実婚です。

途中からケンカが絶えなくなり、何度も繰り返す、同じケンカの理由に、もう疲れ果て、パートナーを解消しました。それが昨年10月ころかな。。

今でもずっと会っていませんが、時々 向こうから連絡が来ていました。

彼は、統合失調症の障がい者です。

自分が統合失調症であることを打ち明けてくれたのは、子どもが生まれて生後半年は経過したころだったかな、、

ケンカの理由を振り返れば、「普通じゃない」ということは知っていたから「そうなんだ」ってことになったけど、とにかく、症状がひどくて、病気の薬依存と、アルコール依存症も抱えていました。

結論からいうと、本人が 治療する気がないということで、やり直すことはないんだけど、
私と愛娘と別れてから、彼の状態、症状がよりひどくなってしまいました。

正直、彼といる間は、ほとんど幸せと感じたことがなかったので愛情なんてものはないのですが、
へんな話、「結婚相手」って、ただ「愛」だけの問題ではない・・・と思うんですね。個人的に。



話はそれましたが、、


これまでは、一切連絡を取らないほうがいいと思っていたんだけど
自分も冷静になり、統合失調症に対して理解する努力が至らなかったということは自覚しているんです。。

今日、彼に転院をすすめた病院の初診に行ってます。
今後どうするか、今月話し合いをする予定です。


やり直すとなると、自分が苦労することは目に見えているので(苦笑)
せめて、彼の自立をサポートできる範囲で、、、と考えています。

2018年04月05日

慣らし保育4日目・・・今日は初めての面談

昨日までは、10時までの預かりでしたが
今日から、11時半まで。
私は11時から面談のため、少し早めに保育室に向かいました。

どんな内容を話すのかな〜とちょっとドキドキでしたが、
アレルギー問題以外は、とくに大丈夫でした。

来週から給食が始まるので、重度の反応がでるようでしたらお弁当で、、、とか言われてしまった。
たぶん、大丈夫だと思うけど、一応来週以降、主治医に相談しなくては。。。っと。


まだ通園してから4日目なのに、愛娘の言葉の発達状態がすごいですね。
1日1日、新しい単語を覚えてきてますね〜 いい刺激もらって何より。


慣らし保育は、来週いっぱいです。
私も、愛娘も、新しい生活に早くなれるといいな。

2018年04月03日

4月から新しい生活がスタート

やっとのことで、保育も決まり、本格的に仕事復帰です。

私の場合は、妊娠した時点で「退職」しないといけない職場だったので、
一からのスタートです。

ならし保育ウィークのため、最初からフルタイムは難しく、仕事のペースは、今月いっぱいは不定期な感じです。

とはいえ、待機児童時代に営業活動はしていたので、何とか目途はたっているので、やっと今までの努力が実を結んできたな〜という実感です。



「働き方改革」とかあって、いったい自分とどう関係するのか、、ほぼ関係ない距離感なのですが、、、
ただ、ひとつ言いたいことは、
少子化という時代で、もし人口を増やしていきたい、とか、
結婚の高齢化ゆえ不妊治療をしないといけない状況だとか、そういうことであれば
「女性の働き方」という視点ではなくて
「女性が子どもを産みやすいしくみづくり」という視点で考えたほうがいい気がするな〜と。


「子どもを産みたくない」という選択したい気持ちを否定するつもりはないですが、
一度、出産すると もう一人欲しいという本能?みたいがありました。

しかし、経済的、年齢的、夫婦関係などの問題で、二人目は難しい。


10代、20代のうちに「子どもが欲しい」という気持ちがあるなら、
ぜひ、1人目の出産は 20代にしたほうがいいよ〜と言いたい。



・・・ただ男性パートナーが「育児の協力なし」では、なかなか子育てって難しいと思う。
子育ては、一人でやるのではなく、周りの協力なしでは できません〜〜〜


昔は、貧乏でも、子どもが6、7人とか産んでいたんだよね。
どうやってやりくりしていたんだろう〜(^^;

保育デビューしました!

4月2日より、ならし保育スタート。今日で2日目。
最初は、朝8時から10時までの2時間です。

結論からいいますと、難なく無事に終えることできました。
先生からも「兄妹いるんですか?」とか「よく笑いますね」とか言っていただいて、
愛娘のコミュ力は、感心させられます。

以前、ママ友のアドバイスとして
人見知りしないように、早めにいろんなところに連れていくといいよ〜とは聞いていたので、だいたい生後5か月くらいから、少しずつ外出するようになりました。

振り返ってみれば、歩き始めが、視野が広がる時期でもあるので、そのころから 人と接する機会を設けるといいのかな〜と思いました。

とはいえ、子ども自身の性格もあるので、一概には言えませんが、、
個人的には、なるべく「五感」を刺激してあげたいな〜という気持ちはありました。



・・・・子どもよりも、私自身が、
あと2年、この道を通うのかと(通園)思ったら、まだまだ先は長いな〜〜なんて思ったり(苦笑)


まだまだ始まったばかりです。


IMG_20180402_075523.jpg
初日 記念にパチリ〜