最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アネラの子さんの画像
アネラの子
高齢出産して心機一転。40代からのライフスタイル、子育て目線で学ぶ事・経験することをつづろうと思います。
プロフィール
検索
リンク集
FB管理ページ




最新コメント
祝1歳 by ブログの管理人 (06/14)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
祝1歳 by ブログの管理人 (06/13)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ by アネラ (02/18)
勝手に応援してます!

↓↓ 手に職をつけたい方!ママの働き方改革の味方♪一緒にかっさを勉強しませんか?



↓↓ 「新ママになる人」「子育てに悩んでいる人」は特に見てほしい!超おすすめドキュメンタリー映画




ファン
[ブログ名「アネラ 子供を産んで人生観が変わりました。」]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ランキングご協力(クリック)お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
 
 
 

2018年03月28日

アレルギーとアトピーの定期検診の日

アレルギーとアトピーのため、月1ペースで通っています。

今日も、経過報告で終わり。
次回、半年に1回の血液検査をすることになりました。


生後すぐ アトピーがあって、それからずっと ステロイド剤をヌリヌリしています。
弱い薬がゆえ、かゆさを抑えるため 仕方ないです。。

最初は、ステロイドを避けたいって思っていたけど、
現実、愛娘の痒そうな姿をみていると、やっぱり 医者の言うことを聞かざる得ないもんで。。。

主治医からは、きちんち安全性を説明してもらって、副作用がでにくい ステロイドが弱いやつを処方してるやつを使っています。

まだ一部は、治りきっていないけど、使っていない時と比べてだいぶマシになっているので、、このまま様子見でしょうか。。

2018年03月27日

幼児1歳9か月 いやいや期、確定!

うちの子は、比較的 素直にしていてくれてね。

・・・・って、やっぱり来たぁぁぁぁ「いやいや〜」

個人差はあると思いますが、共通していることは「泣く」くらいでしょうか(笑)

手をつかって「いやいや」って言って泣いている姿が、カワ(・∀・)イイ!!。


うんざりするママさんもいるかと思いますが、
これまた、高齢出産の余裕というか、ただ私の性格の問題か、、基本的に 自分がイライラすることはなく、タンタンと愛娘の「いやいや」を見ながら・・・というか放置してますw

「いやいや」といいながら、お腹空いていたらご飯食べるし。
「いやいや」といいながら、ウンチしたままだと気持ち悪いから、おむつ変えるし
「いやいや」といいあがら、外にでるのは楽しいから、靴を履くし。。

まぁ、時間に余裕があるからだろうね。
これが保育園に行く前に時間がないときだったら、、、イライラしてしまうんだろうか。。


基本的に、自分の性格が「怒る」ことが嫌なのね。
なぜ?って。

「疲れるから」(笑)


できるだけ、この怒りのエネルギーを有効利用するために
子どもに向けて怒るのではなく、その怒りを発電に使うとか、エコポイントに変えるとか。


・・・ジョーダンですけど。


まぁ、気持ち的にはそんな感じです(笑)


ストレスって、本当に体に悪いんですよ。・・・オチはそこかーい。


ということで。。。

「いやいや期」のはじまりはじまり〜〜

タグ:いやいや期

幼児1歳9か月 夜泣き? 今までなかったのに急にどうした?

週末バイトをするために、実家に子どもを預けるため帰省しています。
だいたい片道1時間半〜2時間かけて。
ラッシュを避けるために、いつも夜21時すぎに家に着きます。

これまでは何ともなかったのですが、
体もよく動くので、のりかえの駅やホームではじっとしていられません。。

とりあえず、電車の中で暴れられると困るので、
待ち時間の間に、走り回って疲れさせます(笑)

家に着くころにはグッタリ・・・のはずが
ジジとババのところになれば、かえってテンションがあがり、
すぐに寝てほしいけど、やっぱりだめですね。。

電気消しても興奮冷めやまず。
やっと0時近くなって寝てくれます。。。


・・・・と、これまでは、朝まで寝てくれたんだけど、
先週末は、深夜と明け方に夜泣きが。。

ジジババは、どこか具合が悪いんじゃないか、とか
お腹すいているんじゃないか、とか、いろいろ言ってきたけど。

私「ただの夜泣きだよ」って言い切る。

しかし、これまで夜泣きなんて、なかったもんだから、何をしていいのやら・・・
大抵は、あやして、、寝てくれるんだったら苦労しないわな。。

・・・とりあえず、あまり泣き叫ばれると、かえって過呼吸になるんじゃないかって心配になるくらい、、
一旦、電気をつけて明るくしました。


一瞬でも、呼吸を整えてもらいたかったので、
何とか切り替えができたかな。。

今のところ、どうすればいいのかわからず、ただただ抱っこして、背中こすって落ち着かせて・・・って感じです。

熱もなければ、体調が悪そうでなければ、
これが成長過程と思って、ムリに寝かせつけようとせず
根気よく、子どもに付き合ってました。

1時間くらいで 自然に寝てくれる。

ママさんのストレスもためないように
私は「1時間で寝てくれた〜よかった〜」って思うようにしています。

もちろん、1時間だろうが、2時間だろうが、同じです。

「1時間“も”かかった」と思えば、結構ストレスがたまります。

ストレスはためないように したいもんだからね。



タグ:夜泣き

2018年03月25日

保育室の説明会に行ってきました

先日、説明会に行ってきました。
新しい保育室なので、施設は新しく文句なし。
ただ学校跡地なのに、庭園がないという・・・

学校跡地だから、そのままリフォームするのかなと思いきや解体されていた。。
たぶん、お金の問題と思うけど。せっかくだから、学校をそのまま利用すればいいのにって思った。。
まぁ、それはさておき。。

ざっくりとスケジュールももらって、入園式はなし。
慣らし保育は、ちょっと長めの2週間。子どもの事故やストレス対策みたい。

あとビックリしたのが、公立の保育施設なんだけど、「えいごの時間」というのがあった。
これは委託されている会社の方針みたい。

私は、とにかく入れるところを希望したので、保育園の方針とか全然気にしてなかったけど、
結果的に、いいところに入れたな〜と思ったので、結果オーライ!

子どもの準備は、ぼちぼちなんだけど、
保護者の宿題が、けっこう多い(苦笑)二次募集で決まったから、準備期間も少ないというのがあるんだけどね。。まぁ、何とかなるでしょう!


もう、保育園が決まるまでも大変だけど
決まってからも、しばらくはいろいろ大変だね(苦笑)

保育室の説明会に行ってきました

先日、説明会に行ってきました。
新しい保育室なので、施設は新しく文句なし。
ただ学校跡地なのに、庭園がないという・・・

学校跡地だから、そのままリフォームするのかなと思いきや解体されていた。。
たぶん、お金の問題と思うけど。せっかくだから、学校をそのまま利用すればいいのにって思った。。
まぁ、それはさておき。。

ざっくりとスケジュールももらって、入園式はなし。
慣らし保育は、ちょっと長めの2週間。子どもの事故やストレス対策みたい。

あとビックリしたのが、公立の保育施設なんだけど、「えいごの時間」というのがあった。
これは委託されている会社の方針みたい。

私は、とにかく入れるところを希望したので、保育園の方針とか全然気にしてなかったけど、
結果的に、いいところに入れたな〜と思ったので、結果オーライ!

子どもの準備は、ぼちぼちなんだけど、
保護者の宿題が、けっこう多い(苦笑)二次募集で決まったから、準備期間も少ないというのがあるんだけどね。。まぁ、何とかなるでしょう!


もう、保育園が決まるまでも大変だけど
決まってからも、しばらくはいろいろ大変だね(苦笑)

2018年03月14日

保育園が決まってから・・・日常のスピードが加速していく

今回、二次募集の結果が3月上旬にわかりました。
新設保育園のため、説明会が 24日。
保育園が出来上がるのが、今月末!

4月から預けられるのかなって思っていたら
「たぶん、最初はならしからじゃない?」という声が・・・

初めての保育園に、右も左もわかりましぇん!
今週、「保育園に入るまでの流れ」みたいのが郵送でくるらしいんだけど、まだ手元に来ず・・・

私よりも、保育園の先生のほうが、てんやわんやだと思うけど。
私も、4月からの仕事復帰の準備に、何だかそわそわしております(笑)

確定申告が終わって・・・

確定申告を書いて郵送しようと思ったんだけど、
とりあえず、チェックしてもらったほうがいいかなということで、子連れで税務署に行ってきました。


前は、チェックしてみてもらったんだけど
今回は、そういったコーナーは設けておらず、、、たまたま誘導していた係の人が「今、ひまなんで・、見るだけなら・・」ということで、アドバイスをもらった。
さっそく「お願いします!」といったんだけど。

しょっぱなから「これ違いますよ・・・」というご指摘が。

「・・・・とりあえず提出していいですか?」という私。

「あ、ここも違います・・・」と、すべての計算がづれてくわけで。。


結局、係の人が いろいろ教えてくださったので
その場で、書き直して提出してきました。

毎年1回。。。
いつまでたっても、書き方がよくわからん。。。

タグ:確定申告

一般開放の保育園、卒業・・・

毎週火曜日に一般開放してくれいた近所の保育園。
昨日が、年度末最後の開放日ということで、何が何でもいってきました。

年度末最後の日は「ホットケーキづくり」。
愛娘、人生初の料理です。(トッピングをいれるだけですがw)

家では、まだおやつは「せんべい」とか「豆」とか「バナナ」ぐらいなので
こういう手作りおやつっていうのは、いつか大きくなってから、やりたいな〜。
ホットプレート欲しくなったけど、フライパンでいいや。

IMG_20180313_105220.jpg

IMG_20180313_110357.jpg



残念ながら、うちの子は卵アレルギーなので
すべて私が食べました(笑)

愛娘も「ホットケーキ」の意味が分からず、
とっととおもちゃと遊んでました。


IMG_20180313_110448.jpg




毎週は通えなかったけど、
約1年ちょっとは通っていたかな。

地域の子育てサロンで知り合った人に声をかけて頂き、
この保育園に通ってきました。

こういう場所に出会て、本当によかったです。
先生方、遊んでくた皆様、本当にありがとうございます!
ぜひ、いつかイベントなので遊びに行きたいと思います。







2018年03月09日

保活卒業・・・二次募集でやっと決まりました!

昨日、郵送で保育園の「承認」のお知らせが届きました!
ただし、3歳までの保育室なんだけどね。。まぁ、とりあえず決まっただけでもよかった〜〜
保活を始めて、1年半・・・

保育園に入るコツというのは、地域それぞれだと思うんですが、
保育園が決まってから仕事を探す、のではなく
仕事をしながら保育園を探す、という順番なんですな。

矛盾するみたいだけど、現状の「ポイント制」で高得点を出すためには、そうしないと無理だった。
どの項目を高ポイントにするかは地域によって違うので、何ともいえなんだけど。

「コツ」とは、ちょっと違うけど、、ざっくり言えば、
・働いていること
・お金かけて預けていること
(実家に子どもを預けているとマイナスポイントになります)
・3歳までの保育園も視野にいれてみる
・近所だけではなく、何とか通える範囲を広げてみる


そして、大事なことは
「情報収集(役所やママ友からの)」です!


役所は、サービスを受ける場合は、とにかく足しげく通う場所だと実感。
ママ友は、本当にいろんな人がいるので、ある程度の顔見知りになるって大事だな〜と。

私は、まったく「意識が低い」ほうなので、
保活って?何するの?みたいなところで「自分なりに」をやってきたけど
周りのママ友は、まぁいろいろ努力していました。

保活は、受け身ではなだめだと思って、
とにかく働く環境を作り、周りの地域の人たちに情報を集めて
少しでも空いている保育園とか、安い有料の保育室とかないか聞きましたね〜〜

最後は、神様頼みでしたけどw

ということで、、、
先ほど、園長先生から連絡があって、これからの流れをきき、
新しい保育施設のため、受け渡しが3月末だって(苦笑)

これが現実ですな。
先生も大変だし、私たち利用者側も協力しあわないと!って思いました。
「新しい」ということで、試行錯誤もあると思うけど、
よくとれば「最初の新入生であり、最初の卒業生」になるんだもんね。

4月から、保育園、仕事復帰、、忙しくなるぞ〜〜〜

タグ:保活

2018年03月06日

子育てサポート 親子バスツアー in 春の嵐

3月5日に「親子バスツアー」に参加してきました。今回で2回目です。
毎回すぐに予約がいっぱいで、声をかけてくれるのでとってもありがたいです。

元々は昭和記念公園に行く予定でしたが、
午後から雨が降るということで「葛西臨海水族園」に変更となりました。

IMG_20180305_120828.jpg

平日とあって、遠足でくる団体や近所の親子連れなど、子どもたちが多かったですね。
親子バスツアーは、約25組。中には顔見知りの人もいて、楽しかったのですが
私は相変わらずマイペースに、きのみきのままで行動。たまたま一緒になった人と、途中まで一緒に行動して、水族園では子どものペースになるので、それぞれ別行動。

私は前日まで忙しかったので、ランチタイム以降、動けず・・・
子どもは、知らない子たちと遊んでくれて助かりました(苦笑)


0〜1歳の短い期間ですが、ものすごい勢いで成長してきたと思います。
経済的には余裕がなかったけど、何となく「保育園にいれずに子育てしたかった」という、それなりに自分の希望が叶ったので、大変だったけど、本当によかったなとしみじみ思います。

4月に向けて、いよいよ愛娘が保育園デビュー。私も保護者として保育園デビューです。
建物も、先生も、みんな新しいので、とにかく楽しみです。

愛娘には、これで「いつもの友だち」ができる〜