最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アネラの子さんの画像
アネラの子
高齢出産して心機一転。40代からのライフスタイル、子育て目線で学ぶ事・経験することをつづろうと思います。
プロフィール
検索
リンク集
FB管理ページ




最新コメント
祝1歳 by ブログの管理人 (06/14)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
祝1歳 by ブログの管理人 (06/13)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ by アネラ (02/18)
勝手に応援してます!

↓↓ 手に職をつけたい方!ママの働き方改革の味方♪一緒にかっさを勉強しませんか?



↓↓ 「新ママになる人」「子育てに悩んでいる人」は特に見てほしい!超おすすめドキュメンタリー映画




ファン
[ブログ名「アネラ 子供を産んで人生観が変わりました。」]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ランキングご協力(クリック)お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
 
 
 

2018年02月17日

保活のこと 保育園二次募集 締切!

昨日、保育園二次募集 締切でした。

じつは、数日前まで「二次募集」のことは知りませんでした。
知らなくても、一次が落ちた人は自動的に対象になるんだけど、
もし変更があれば受け付けるタイミングでもあるみたいです。

今回、変更届を出したのは
希望保育園を、4月から新設する保育園を含めて提出しました。
結果は、3月上旬です。

うちの地域は、待機児童が多いので
あまり期待はできないけど・・・・運にまかせたいと思います。


タグ:保活

2018年02月08日

赤ちゃんとママの防災講座 に参加してきました

IMG_20180206_102247.jpg

2回目の参加です。

今回もたっぷりの講座ボリュームで、濃厚な時間でした。
阪神・淡路大震災を体験した講師だからこそ、本当に必要なこと、知識、避難グッズ、避難所の情報などを教えていただけます。

子どもを守るため、親の知識がちょー大事!って思いました。

正直、平和ボケしているな〜ってつくづく反省・・・

さっそく、防災グッズを準備しておかないと!

赤ちゃんとママの防災講座 親子防災 東中野 http://oyakobousai.wp.xdomain.jp/
タグ:防災

保育園落ちた!・・・・というタイトルが溢れる時期ですね

年に一度、学年が繰り上がる重要な時期がきました。
2月上旬に、4月入園の合否がわかるのですが、、、、

やっぱり、保育園に落ちました!

1歳は、保育園が入りにくいという噂も聞いていますが、、、どうでしょうかね。
うちの地域とその周辺には、公園内に期間限定の「仮設保育園が急増」していますが、入れませんでしたね。。

うちの地域は、待機児童が 400名弱と 多いほうです。
正直、裏技を使わない限り入れるとは思っていません。。

裏技っていうのは、噂レベルですけね。ムフフ。



まぁ、ボヤきは このへんで。。。もっと前向きな話をしましょう。


いくつか、今後の対策を考えました。

・幼稚園の延長保育を利用する
・無認可保育園を利用する(助成金の利用可)
・ベビーシッターを利用する
・待機児童がいない地域に引っ越す
・子連れでできる仕事を探す

生活費を稼ぐために働くのに、
無認可保育園代で トントン では意味がないのでは・・・とも思っているのです。

幸い、私の仕事は ネットがつながっていれば どこでも仕事ができるので、
とりえあえず
キッズスペースがあるコワーキングスペース を検討してみようかなと思っています。
運よく、近く(バスに乗る距離だけど)に2件、ありました。
近日中に、見学にいってみようと思います。
無認可で、週2、3日預けたときの費用を比較して 検討したいと思います。


またセラピストの仕事も これから増えてくるし、
子連れでできる環境を考えていくしかないですな。


保育園に落ちて、
仕事したくてもできないママたち!あきらめないでくださいね。

パソコン、インターネットが使えるようになれば、仕事の幅が広がります。
技術系や専門性の職があれば、仕事単価も高いです。

ネットで探すと、いろんな仕事の情報もありますから、
ぜひチャレンジしてみてください。

私も頑張ります!
まじで「ゼロからのスタート」してますから!!

一生に一度の子育て。
初めての子育て。
初めての子育てしながらの仕事探し。

ハッキリ言って、こんな社会じゃ 少子化になるに決まっているじゃない!っていうくらい、子育てには厳しいです。

子育てだけじゃなく、介護問題も、これから増えてきますよね。

1人で悩まず、とにかく信頼できる相談できる人がいるだけでも違いますからね。


私は、2018年は勝負年なので、「チェンジ&チャレンジ!」を合言葉に頑張ります!