最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アネラの子さんの画像
アネラの子
高齢出産して心機一転。40代からのライフスタイル、子育て目線で学ぶ事・経験することをつづろうと思います。
プロフィール
検索
リンク集
FB管理ページ




最新コメント
祝1歳 by ブログの管理人 (06/14)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
祝1歳 by ブログの管理人 (06/13)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ by アネラ (02/18)
勝手に応援してます!

↓↓ 手に職をつけたい方!ママの働き方改革の味方♪一緒にかっさを勉強しませんか?



↓↓ 「新ママになる人」「子育てに悩んでいる人」は特に見てほしい!超おすすめドキュメンタリー映画




ファン
[ブログ名「アネラ 子供を産んで人生観が変わりました。」]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ランキングご協力(クリック)お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
 
 
 

2017年12月31日

今年もありがとうございました!

事実婚の彼と、正式に別れました。
親にも「母子家庭になるよ」と告げました。やっとスッキリしました。
これで心置きなく、来年は幸せになれます。

これから、自分のため、娘のために
精いっぱい生きられることに感謝です。


年末年始に、願い事を100個書き出します。
そして、一つずつ、時には同時に叶えていきます。

こんな親子のブログを、来年もよろしくお願いします!
皆様、よいお年をお迎えください。

感謝&健康祈願!

2017年12月29日

家計簿と帳簿の念願の合体!・・・屈折15年。。。

妊娠してから、一旦仕事をリセット。

今年から、仕事復帰を目指し、子育てと仕事を両立するために試行錯誤していきました。

仕事のペースとかも、子育てしながらだと、想像以上に自分のペースで動けず、、、当たり前だけど、仕事復帰は早かったのかな、、と思いつつも、生活費を稼がないといけないので、のんびりしてもいられず、、

早く動いたからこそ、次はこうしよう!と思えたので、
やっぱり勢いって大事かもね!

・・・・んで、20代のころのフリーランスの時は、税理士さんに頼んで確定申告をしていました。
その後、急激に収入が落ちて 自分でやるようになったんだけど、連続して 税務署から訂正が(苦笑)

そして、、、今年!!!

ソフトに頼ろうと試みるも、設定のところでつまずき、、
オンラインだと、情報がすべて国に共有されると思うと やっぱり怖いな〜って。すべて一貫して管理するならいいけど、結局、紐づけができていないから、かえって面倒だな〜って思うわけです。(時期尚早かなと)

いろいろテンプレートを探して、これがいいかなって思って入力しはじめてすぐ気が付いた。

今まで使っていた自分のテンプレートをバージョンアップしたほうが早い!と(笑)

ということで・・・

フリーランス(個人事業)だと、家と仕事とファイルを分けると、お金の収支の紐づけがわからなくて、結局、残金がいくらで、貯金がいくら?ってなるので、、、(ただ私の管理の仕方の問題なんだけどね)


エクセルの最低限の機能で(笑)何とか、バージョンアップ完了!
これまでの確定申告の控えを参考に、項目も確定申告にある項目と合わせてました。

月間別と年間一覧表をシートに分けたので、
項目別でも閲覧できるし、期間別でも閲覧できる。
我ながら、よく頑張った(笑)


とりあえず、今年分はできたので、
昨年は、ほとんど収入がなかったから確定申告は出さなかったけど
一応、これまでずっと提出していたので、2016年、2017年と合わせて提出してみようと思う。


明日、続きやろう〜〜


2017年12月28日

苦あれば楽あり、と思っていたけど、そうじゃない気がしてきた

「苦労」って、1種類だけじゃないかも・・・って思うようになった。

大まかにいうと2種類しかなくて

「していい苦労」と
「しなくていい苦労」


以前までは
「苦労しなければ、楽しいって感じないもの」だと思っていた。(「楽しい」しかなければ、それが楽しいって気がつかないっていう意味でね、比較ができないので)

だけど、あえてわざわざ「苦労」を選択しなくてもいいのかなって思うようになったのは、最近このブログに登場する「斉藤一人さん」の動画に出会ってからです。

勝手に、自分の師匠と呼ばせていただきます(笑)


というのは、これまで啓発本、スピリチュアル系、聖書・・・いろいろ読んできましたが、書いてある内容は、ほぼ一緒なんです。それを表面的な文面ではなく、理解するのに、この「斉藤一人さん」の動画はてきめんでした。

何度も、目からウロコが落ちましたし、
これまで読んできた啓発本、サクセスストーリーなどの本の内容に対して、腑に落ちました。


答えはシンプルです。

同じ内容でも、理解できるタイミングがあります。
ちょっと前でも、ちょっと先でもなく、「今」
この動画と出会ったことが、ついていると思いました。

極端に言えば、これまで大事だと思っていたこと
「成功すること」「夢を叶えること」が覆されました。


大事なのは、そこではなかった。


いい表現じゃないと思うけど
「ひっかけ問題」にひっかかりました(笑)


話を本筋に戻しますと、、

「苦労って必要なのか」という問いがあれば
その道が正しければ、
苦労が、大変じゃないと思える。

自分の本心に逆らえば、
苦労は、自分の心と体をむしばむほどに。それは、「しなくてもいい苦労」なんです。
だから今すぐ、その状況から離れるべきです。




何が「正しい」というのは、自分以外にはわからないのです。
自分が信じて選択した道が「正しい」んです。

そして、例え その道が失敗や後悔した結果かもしれないけど
それは「学ぶため」に必要なことだったのです。


いつまでも、くよくよせずに学びましょう。

ヒントは「レモンをレモネードに変える」です。

最初から「レモネード」を与えられなかったのは、
「レモン」を「レモネード」に変えるための「学び」が必要だったからなんです。



2017年12月27日

LINEブロックと貴乃花親方問題

ちょっと前の話になりますが、、、

先月かな、彼と大喧嘩・・というか、決裂(苦笑)しまして、、
速攻、ケータイの着信拒否とLINEブロックしました。

彼の性格上、ケンカしても、その日には謝って 仲直りしたい人なので、多分、なかなか連絡がつかなくて焦ったことでしょう。

しばらくして、、、

今度の身の振り方を親友に相談したところ、
「話し合いをしたくても連絡がとれないんじゃねぇ〜、せめて 着信拒否 or LINEブロックは解除したら?」ということだったんだけど、その時は、素直に行動に移せなかったです。本当に別れてもいいと思っていたんで。

・・・数日後、

テレビをみてみると、相撲騒動のニュースをよく目にする。
相撲協会が貴乃花親方に連絡を取りたくても、居留守をつかったり、わざわざ足を運んだのに、門前でファックスで送ってくださいという対応だったり、、、何だか大人げないなぁと思ったわけです。


・・・・・これって、自分のLINEブロックと同じじゃない?苦笑

と気がつきまして、、、心を入れ替え、厳粛に「解除」いたしました。



・・・・数日後、彼からLINEが来まして、、まぁ、とくに進展はありませんけど。

お義母さんから、私と娘にクリスマスプレゼントが届き、「正月遊びに来てね」というメッセージが・・・
申し訳ないけど、彼に「うまく断っておいてください」とLINEしました。


お礼の品は、もちろん贈るけどね。
こういう縁って、本人たちの問題だからね、、せっかく家族が増えたのに、寂しいよね。。。



うわ〜〜、更新が滞っていましたね・・・ごめんなさい

気が付けば、もうアフタークリスマス・・・というより、年明けカウントダウンですよ!

来年に向けて、着々と種まきをしつつ、
週末のバイト生活にも慣れつつ、
心にも余裕が出てきて、本当によかったです。

やっぱ精神的なゆとりというのは大きいよね〜
彼との一件がなければ、斎藤一人さんの動画に出会うこともなく、
斎藤一人さんの動画に出会っていなければ、また違った自分がいたと思います。


あと、よかったらぜひこの動画をチェックしてみてください(音声のみ)


面白いです。
結婚、夫婦ケンカ、離婚、価値観のズレ、すれ違い、浮気、不倫、、、、どんな問題も、この動画をチェックすれば、答えが見つかると思いますw

今日は、いろいろ家事と買い物と、自分のことをして過ごそうと思います。

2017年12月22日

人生のカード、揃いました

人生のカードとは、、、クレジットカードではありません。

いわゆる、ライフバランスで必要な「手段」とでもいいましょうか。

・家族
・仕事&お金
・健康
・精神&愛

どれが欠けても
どれに偏っても、ダメなんです。

ようやく、このバランスの大切さを実感し、
どれも、必要な手段は ちゃんと自分の中にありました。

きちんと「大切&感謝」する気持ちがなければ
自分の中にあることすら、気づかないものばかりです。




そして

「恋」


これは、実際に付き合うとか、そうでなくても
憧れる人、芸能人、空想人物、、誰でもいいんだけど

「恋する気持ち」って、大事だな〜と 思うこの頃です。

私はもともと、恋愛経験も少ないし
人を好きになることは、あまりない(苦笑)
振り返ると、学生のころにもっとたくさん恋愛経験をしておけばよかったと思います。
とにかくガードが堅かったな(笑)


そんな私が「恋」が大事と思えるようになったのは、
今を楽しむことが大事だって気づいて、
子育ても、仕事もそうだけど、人を好きになるって、やっぱりすごい神秘であり、幸せな気分になるよな〜って思うのです。

確かに「恋は苦しい」というときもあるけど、そういう場合って、何か 問題があるときだと思うんだな。
もっと純粋に、ただ「ヒトを好きになる」ことって、多分、幸せな気持ちになると思うんです。


会うだけで、ドキドキして
会うために、可愛くして
二人がラブラブな状況を妄想して・・・・それだけで楽しくないですか?(笑)
それだけど、女性ホルモンがアップしそうw


「楽しみをつくる」
毎日続けば、毎日が楽しい!ってことですね


タグ:恋せよ乙女

2017年12月20日

全然前世・・・ってあるよね

「どうして?」と聞かれて答えが分からないとき
とりあえず「前世で、何かあったんじゃないか」と答えてます。

今は、彼との距離を置いて、関係を見つめなおしている時期ですが
私的には新しいパートナーを探すつもりなんだけど・・・今度は結婚したいかっていったら、そうでもない。

「どうして?」って聞かれても・・・・
なんでだろうね。

たぶん、前世で 結婚に対してひどい目にあったんじゃないかなー(笑)


でもね


もし、前世でいろいろあった魂が「私」に生まれ変わったとして
現世では、何をしたら、もっと魂が成長するかな〜って考えると。。。


「苦手」なことを克服する。

なのかもしれない。






本当は、もっと幸せになって
もっと、ラブラブな夫婦に憧れるし
ずっと手を握っていたい関係でいたいし
本当は、そういう人が理想のパートナーなのかもね。



「引き寄せの法則」を使って、今度こそは、きっと大丈夫(笑)

2017年12月15日

「人の為」とは「偽(り)」

人の為(ひとのため)と書いて「偽(いつわり)」と書く。
https://happylifestyle.com/3649


「あなたのために」「人の為」などと言ったりすることがあります。
ときに、人の為にやることが 自分を不幸にすることがあります。

最初は、この事の意味がわかりませんでしたが
ようやくこの意味も理解できる年頃になりました。


これに気が付いたら、あとは自分の心に従うだけです。
思い出に執着してしまいそうになりますが、
それは「時間」をかけて、宝箱にしまいこんでいきます。

まわりの目を気にしない。
自分を尊重し、「幸せ」を選択します。

前に重心をかけて、自然と一歩が踏み出せるように。


タグ:

2017年12月13日

「男はいらないけど、子どもが欲しい」という女の気持ち

先日、20代前半の女子と話す機会があって
「結婚願望はない。でも子どもは欲しい。男はいらない。」と言っていた。

私はすぐに「そんなこと言ったら、本当にそうなっちゃうから言っちゃだめよぉぉ」と言っておいた。

私も十代の頃、将来の自分の予言がほぼ当たっているから、このままだとそうなっちゃいそうで、、


私は、いよいよ40目前。
「女40から」という根拠のない言葉を言ったあの頃の私に言いたい。

「その言葉通り、生きてみせるぜ」


「斎藤一人」さんの動画に出会い、これからの人生が楽しみになりました。

タグ:結婚願望

2017年12月08日

保育園が先か、仕事(就業)が先か

保育園に初めて申込してから、約1年半すぎました。

これまで計3回申込をしましたが、前回の2回目はポイントが高かったんだけど、今回は、フルタイムで申込ができなかったので、前回よりポイントが低い・・・1回目とだいたい同じ環境になったので、落ちる可能性が高い。。。


これまでは、「保育園が先」で仕事を探していたけど、
どうもポイント制になると不利になるので、
来年は、保育園に落ちたら 有料で預けることにします。

解せないのが、親に預けて仕事していると、マイナスポイントってひどい。。


ということで、、仕事(在宅ワーク)をフルタイムと同様にするためにも、営業&テレワークの登録を頑張らないとな。もちろん、アフィリエイトもね!