最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アネラの子さんの画像
アネラの子
高齢出産して心機一転。40代からのライフスタイル、子育て目線で学ぶ事・経験することをつづろうと思います。
プロフィール
検索
リンク集
FB管理ページ




最新コメント
祝1歳 by ブログの管理人 (06/14)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
祝1歳 by ブログの管理人 (06/13)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ by アネラ (02/18)
勝手に応援してます!

↓↓ 手に職をつけたい方!ママの働き方改革の味方♪一緒にかっさを勉強しませんか?



↓↓ 「新ママになる人」「子育てに悩んでいる人」は特に見てほしい!超おすすめドキュメンタリー映画




ファン
[ブログ名「アネラ 子供を産んで人生観が変わりました。」]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ランキングご協力(クリック)お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
 
 
 

2017年10月29日

子どもの脳を傷つける親たち (NHK出版新書 523) 友田 明美 (著)

ちょうどテレビ「世界一受けたい授業 2017年10月28日」で宣伝していたので、気になって「あとで読む」にチェック。




「子どもの前での夫婦喧嘩」、「心ない言葉」、「スマホ・ネグレクト」に「きょうだい間の差別」──。
マルトリートメント(不適切な養育)が子どもの脳を「物理的」に傷つけ、学習欲の低下や非行、うつや統合失調症などの病を引き起こすことが明らかになった。脳研究に取り組む小児精神科医が、科学的見地から子どもの脳を解明し、傷つきから守る方途と、健全なこころの発達に不可欠である愛着形成の重要性を説く。



タグ:

2017年10月26日

(ダイジェスト)何か最近、いろいろありすぎて オーバーヒート

今月10月中旬は、数年ぶりの面接が立て続けにあり、ブログを書く余裕がありませんでした・・・
子どもの成長も、自分の生活も、彼との関係も、いろいろ動きがありました。

ざっくり、、覚え書き程度になりますが、、

●こどものこと
・まだ4,5歩しか歩きませんが、スクワットの回数が増えてきた。筋肉をつけて、バランスがとれるようになったら、もうちょっと歩けるかな。
・よくしゃべります(何言っているかさっぱりだけど)
・よく食べます(いつも同じおかずばかりだけど)
・かご猫 しろちゃん(https://www.youtube.com/user/shironekoshiro)の動画でよく笑います(笑いのツボがまったくわからない)
・また大きくなったかな。ズボンの丈が合ってない。胴長短足?
・去年もらった冬服。着られるかなって思ったけど、着られなかった(涙)
・アトピーがちょっと痒そう。。

●彼のこと
・がんばって、断薬を決めて もうすぐ1ヶ月たちます。どうしてもっていう時は、睡眠薬を飲みます。それでも、普段は断薬が続いています
・放送大学の修士取得にむけて、途中段階だけどとりあえず中間テストは「合格」したよ
・ココナッツオイルのサプリを飲んで、せっかく体重が落ちたのに コストがかかるといってやめてしまった。また太ったら、再開してもらう
・副交感神経を高めるネックウォーマー(http://amzn.to/2lgzMND)の口コミを読んで速効ゲット。さっそく使ってもらって、効果がいいみたいなので継続中
・断薬して睡眠時間がバラバラになってしまったけど、すでに薬が体が抜けた実感がしているとのこと。断薬を初めて1ヶ月は経過しているから離脱症状も見られない。大きな一歩だ!

●私のこと
・いっぱいやりたいことあるけど、子どもが小さいから・・・という理由で何もしない自分にフラストレーション
・11月から仕事が決まりました!実家のそばで週2日だけど・・・
・来年春 保育園入園希望者の申込締め切りが11月まで。フルタイムで提出しなければポイントが取れない。さてどうするべか
・やりたい仕事、経済面、目の前の生活・・・プランが全然できていません。。。
・最近、お気に入りの動画(https://www.youtube.com/channel/UClWdrIa7OsxFTROZ3e9FeEg)を見つけて癒やされています

●とはいえ、もうすぐ2017年は終わります
・この夏からいろいろ試行錯誤が始まり、途中バテてました(苦笑)休む間もなく、次の仕事は実家のそば。保育園がきまったら、今度は自宅そばの仕事を探さないと。。
・新しい仕事に慣れるまでは、そこで集中して頑張りたいけど・・・
・仕事の話は来ているのに、目の前のことで精一杯
・やりたいことはあるのに、目の前のことで精一杯


・・・・・・ふぅぅ・・・・


あ!今年(12月)で 40だ〜〜〜 無職じゃなくてよかったw

地区祭りで「フラワーゼリー」を作ってきました

IMG_20171022_111258.jpg

先日、地元の地区まつりで「フラワーゼリーをつくろう」をやっていたので、体験してきました。

食品のゼリーでつくる「フラワー」。何ともよく考えるな〜と思ったら、南米ペルーのスイーツみたいですね。

する


賞味期限が1〜2日ということで、食べるのがもったいない。。でも食べないと、腐ってしまうので食べましたw

ご興味にある方は、チェックしてみてね。

JLAフラワーゼリーフォローアップ講座【フラワーゼリーの実レッスン】
https://reserva.be/jla/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=74eJwzMTQwtAAAAvcA_w





2017年10月23日

紫色したジャガイモ

いつもお世話になっている「あした農場 http://ashitanoujou.ciao.jp/」から届いたお野菜の中に「じゃがいも3色」が入っていました。

IMG_20171023_181117.jpg

すごい色でしょ(^^)

味は・・・・・

ちゃんとしたジャガイモでした。


農業体験もできます。
http://ashitanoujou.ciao.jp/taiken.html


ご興味のあるかたは、チェックしてみてね。
タグ:あした農場

子どもを好きになれない、親子関係が悪い、子育てが不安、母親コンプレックス・・・子育てする親におすすめの動画

最近「斉藤一人」氏の動画をよく聞いている(映像はないので音のみ)んだけど、このテーマの動画は、ぜひ一度視聴して頂きたい。



私は、いつも寝ながら聞いています。
何度も繰り返し聞ける動画です。

きっと、心から元気がでると思います。

2017年10月13日

(待機児童ママの就職の話)保育園が先か、就職が先か

在宅ワークの仕事もセーブし、次のステップに。

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」


サロンの求人情報をずっと見てきましたが、なかなか面接までいかず、、やっと1社目の面接に行ってきました。

結果はまだですが、、面接中に、またもや 「待機児童ママの不利」を痛感。。

保育園が先か、
仕事が先か……


仕事しないと保育園に入れないし、
保育園が決まらないと仕事の勤務時間が要相談になるし………



「入園して3ヶ月以内に就職できないと退園」だからね。
そんなに簡単なもんじゃないんだけどな。。


まだ調べていないけど、サービス業とかは「土日祝」が仕事で平日が休みの場合が多いんだけど、、、
確か入園条件って、平日フルタイムだった気が・・・・確認しないとなぁ。。



10月22日(日)中野区 中野坂上にて「朝倉市災害母子支援センターきずな支援チャリティーバザー」開催

asakura.jpg

(告知)
主催ではないのですが、情報拡散としてイベント告知させていただきます。

(イベントの主旨)
全国で震災や水害など災害が頻発する中、避難所などで女性特に乳幼児を抱えたママたちは子どもたちへの周囲の無理解やセクハラなど様々な問題に直面しがちです。そうした女性たちを応援します。
そのために「中野坂上サンブライトフリマ」に出店します。
収益は全て、上記「朝倉災害母子支援センターきずな」に寄付します。

ご賛同頂ける方は、ぜひ拡散お願いいたします。

■日時:2017 年10 月22 日(日)9:00 〜 15:00
■場所:中野坂上サンブライト・フリマ
 中野区本町1-13-18 大新NS ビル2F(ACT 内)

■主催:ACT 中野たすけあいワーカーズNext
 facebook https://www.facebook.com/NakanoNext/

■協力:
・赤ちゃんとママの防災講座 http://oyakobousai.wp.xdomain.jp/
・ドロップインほっとほっと http://tokyo.l-ma.jp/circle/1228.html
・避難所の健康サポート かっさ&フットケア http://la-la-la.hateblo.jp/
posted by アネラの子 at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域

2017年10月12日

ママチャリで筋トレ(電動じゃないからできるのよ)

週1回、家から小一時間くらいかけて自転車でいく場所がある。

身長を伸ばしたい方はDr.Senobiru


往復2時間弱になりますが、、、先日、家に帰った時に妙に腕の体力消耗していた。。
「なんでだろう???」と思ったら、そういえば、愛娘がちょっと大きくなっていた。

うちのママチャリは、前に席があるタイプ。
もちろん、イスにはゆとりがあり、まだまだしばらくは乗る予定。


だがしかーし!なんだ、もう「重い?!」


電動ママチャリは、子どもが2人いたら買ってもいいと思うけど、
一人だったら、何とかなるだろうって思っていたわけ。

愛娘が、自転車に乗る頃、、5歳くらい?
それまで乗れたらいいなって思っていたんだけどぉぉぉ


まだ1歳ちょっとなのに「重いかも」。




ただ、私の場合は仕事で「体力」を使うため、ここは筋トレのつもりで、このママチャリで続行していこうと思う。


個人的には、ごつい自転車が好きなので、このママチャリももらったものだけど、なかなか気に入っている。
前かごが取れるなら、ずっと乗っていきたいと思うくらい。

とりあえず、筋肉をつけてスイスイ漕ぎ続けられるようにがんばろう。






2017年10月10日

他人の家族をうらやむな

うちの彼が、保育園の一般開放日に「俺も行きたい」というから、速攻で断った。
「なんで?」って聞くから
「(他の)お父さんがきている所みたことないし、身だしなみ、服装、ニオイがダメ。一緒にいて恥ずかしいから」

ばっさり・・・・・

生協の宅配をはじめてみませんか?



別にかっこよくなくていいから、せめて身だしなみ、清潔感を大事にしてほしいのよ。

すっごい偏見をいうかもしれないが(^^;
多少、見た目が地味でも、おしゃれに気を遣うと全然違うのよ。

例えば、スーツとかでサイズが合ってない人をみると
「自分に感心がない人」と思うからね〜〜

先日も、商店街に買い物いったら、ついつい他人の家族をみて
旦那さん、スリムでかっこいいなぁ〜(色目とかじゃなくてね)服装もちゃんとしてて・・・

そのくせ、うちの旦那は・・・・・

このキラーフレーズがでたらダメよね〜〜


比較したらあかん。


自分も、彼のことも。


その行為自体が、幸せを否定しているようなもんだもんな。


本当の優しさとは「ありのままを受け入れること」


・・・・・・

私の「ゆがんだ愛」は、まだまだ矯正が必要ですな。







2017年10月09日

うちの夫婦間には「努力」が不可欠です

「努力」とは何か?

「愛し合う」夫婦なら「許せる」ことも
「ゆがんだ愛」になると、「許せない」に変わってしまう(笑)

結局は「自分が変わる」しかないんだけど、
相手に直してほしいクセや仕草は、伝えている。
じゃないと「許せない」から。

不用品って売れるんです!引越と買取なら[トレファク引越]



人格否定とかではないです。
ただ、「マナー」とか「ルール」程度なんですが、
何故できないの?って(苦笑)

ま、たぶん「夫婦あるある」です(苦笑)
他人からみたら「かわいいものよ」かと思います(笑)


しかし当事者としては、笑ってられる余裕はなく、
「ちゃんとしてよ!」という言葉は、今日何回でただろうか・・・・・


「努力」
それは一人だけではなく、もちろん私自身にもいえること。

・お互いを思いやる気持ちを忘れない
・身なり(服装、ニオイ、髪型)を清潔にする
・「だらしない」ことをしない
・「ネガティブ文句」を言わない
・人に頼らず、自分から行動を起こす



あえて「ありがとう」「ごめんなさい」「あいさつ」などについては
基本ということで上記には入れていません(^^;


とにかく、うちの彼は服のセンスがない!ださい!さらに、だらしない!!!
そして「くさい」(苦笑)

最悪でしょ(苦笑)


髪はボサボサだし、
服のサイズは合ってないし。。。


とにかく「同じことを私がやったら、どう思うの?」「子どもが同じことをしたら、どうするの?」と100回以上言ってます。
そのたびに彼は「いやだ」というので、一応、現状がひどいということは理解はしている模様。

何で100回も言わせるのかっていうと、彼は精神病を患っている原因かと。。
なので、最初はそれを知らなかったので、すぐにケンカしていたけど、今は ケンカまではしなくなりましたけどね。。。

まぁ100回以上言うと疲れますわ(苦笑)


こんな関係だけど、前をむいて支え合える家族として続けていくためには「努力」は不可欠なんですな。