最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アネラの子さんの画像
アネラの子
高齢出産して心機一転。40代からのライフスタイル、子育て目線で学ぶ事・経験することをつづろうと思います。
プロフィール
検索
リンク集
FB管理ページ




最新コメント
祝1歳 by ブログの管理人 (06/14)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
祝1歳 by ブログの管理人 (06/13)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ by アネラ (02/18)
勝手に応援してます!

↓↓ 手に職をつけたい方!ママの働き方改革の味方♪一緒にかっさを勉強しませんか?



↓↓ 「新ママになる人」「子育てに悩んでいる人」は特に見てほしい!超おすすめドキュメンタリー映画




ファン
[ブログ名「アネラ 子供を産んで人生観が変わりました。」]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ランキングご協力(クリック)お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
 
 
 

2017年09月22日

(幼児1歳3ヶ月)リトミック?音に合わせて体が動くようになる

今月あたりから、何だか首を立てにふる動作=ヘッドバンキング(たぶん、本人は違うと思っている)をみせている。
しかし、私も一緒に頭をタテにふるとやめるw

どういう時にやっているのかな・・・別に動画を見ている時以外にも、ただ座っている時にも、たまに仕草としてみせることもある。

[AD]小学生の作文通信教育講座「ブンブンどりむ」


先日、手遊び動画(https://youtu.be/vi9jvnwiVxE)をみせて、以前よりもしっかり聞いているように感じた。
まだマネまではしないけど、自然と体が動き出すようになるのが楽しみです。



「わくわくぅ、わんだほー!」




タグ:Youtube

2017年09月20日

(幼児1歳3ヶ月)アトピーのこと

愛娘は、生まれてからずっと、くるぶし周りとはじめ、口のまわりを中心に、湿疹、かゆみが続いています。
お医者さんからも「皮膚が弱いほうかな。アトピーですね」と言われました。

アトピーというのは、皮膚の炎症を起こしている状態のこと。

ステロイド剤を使いたくない、
一時的に使っても、治りかけてきたら、あとは自然治癒力に任せようと、そんな風な考えだったので、結局、完治しないで、また症状を再発の繰り返し・・・

たまに通っていた総合病院ですが、前回あたりから、担当医がついてくれて「薬をやめどきを観ていきましょう」と、完治までしっかりみてもらえそう。

有り難いことに、こういう病院が見つかってよかった。
ある程度、年齢がいくまでは、病院に大変お世話になると思うんでね(^^;





2017年09月18日

字幕なしの映画をみて思ったこと

先日、不定期に入っている教会の英語クラスで、「主演ニコラス・ケイジ『レフト・ビハインド』(原題: Left Behind)』の話題がでて、興味をもったので早速 ググって 見事HIT したので拝聴した。

「字幕」というキーワードをつけて検索結果の言語が「日本語」だったので、親切な方が「字幕」をつけたものかと楽しみにしていたが、内容は原語でした(^^;

[AD]500円以上の注文でお届けも無料 セブンミール


映画だから、複雑で長い台詞はないだろうと思っていたんだけど。
わかったのは「挨拶」くらい(笑)とにかく、何とか最後までみました。
台詞がわからなくても ざっくりストーリーはわかるのか、、

映画を楽しむというより、英語を聞きとるための訓練って感じで、普段より1.5倍くらい頭を使いますな。





タグ:英語

(幼児英語)無料で学ぼう!キッズ動画「Sesame Street(セサミストリート)」



0歳からの英語漬け(英語聞き流し)は、どの程度効果がでているのか まだわかりませんが、とりあえず、1日2時間は、英語の動画orDVDを流しっぱなししております。

最初は「やっぱり早すぎて、聞き取れないなぁ」とか思ったけど、愛娘がだんだん興味ではじめたので、最近は、1日1回は動画流せるようになりました。


Phonics Fun! (Sesame Street) (Sesame Street: Step Into Reading) (英語) ペーパーバック – 2017/1/24



[AD]小学生の作文通信教育講座「ブンブンどりむ」


英語の歌は、Youtube 「Super Simple Songs - Kids Songs
絵がかわいいですね!似たような歌をうたっているチャンネルは他にあるのですが、
この「Super Simple Songs - Kids Songs」は、曲のスピードも絵もちょうどいいかな〜☆

英語の歌は、Youtube 「KidsTV123
愛娘より、私の個人的な趣味として、このユルい絵と歌声がすきです。何気に癒やされています(笑)

これも、親の私のほうが気に入っている動画です。
シンプル英語、Youtube 「Billy and Bam Bam Sing and Dance | BabyTV





タグ:キッズ動画

2017年09月17日

キリスト 聖書と子育て

私は無宗教ですが、神様は信じております。

私の周りには、いろんな宗教の方がいます。
クリスチャン、イスラム、創価学会、佼成会、エホバ、真言宗・・・・

家には、聖書が何冊があります。
自宅にもたまに、エホバの人がきて話します。
不定期に、教会の英語クラスに通っています。
神社、お寺は大好きです。

・・・・一神教の人からしたら、信じられないよな(笑)

[AD] 家庭学習教材【月刊ポピー】→今なら無料見本プレゼント!



教会は、プロテスタントであれば、あまり厳しいルールがないので、
べつに「入ってようが」「入っていない」でも、誰でもウェルカムです。

聖書で、英語を勉強するクラスも、良心的な価格で勉強できるので一石二鳥です。
(年に6回ぐらいしかいけてないけどw)

子連れでいけるのもいいですね〜

私の英語の上達が、原始時代からずっととまっているので、いつになったら話せるやら・・・・
こんな私でも、受け入れてくれる場所は、有り難いですね。。


子育ての「意識高い系」の場所だと、なんだか居心地が悪かったりするんだけど、こういう場所は、目的が全然違うので、変な気を遣わず、過ごせるのがいいですね。






タグ:英語 教会

敬老の日の贈り物について考える(義父さん、義母さん、ほか)

9月20日「敬老の日」

去年は、子育てにワタワタしてて余裕がなかったけど、今年は、初めて義父さんにも会ったし、義母さんにも今月初めて会う予定なので、今年は「敬老の日」をしっかり祝おうかと思う。


義父さんと義母さんは離婚をしているので一緒に会うことはないけど、彼の家族だし、細々と続いている縁なので、やっぱり大切にしないとね。いい距離でね。


それと、私が出産直後は、実母とケンカして、一人で子育てに奮闘していた頃に、叔母から支援物資を送ってもらって、本当に助けてもらった。叔母はお金持ちだから、こっちから何か送ると「お金を使うな」と怒られるので(笑)今年は、愛娘の写真と手紙を送ろうと思う。

[AD]【ノビーノカルシウム+ビタミン】



早いもので、あれから1年か・・・・
おかげさまで、元気にやっていることに感謝です。

いろいろ大変なこともあるけど、やっぱり健康で暮らせるということが一番です。


ちなみに、義母さんは、敬老の日と誕生日が近いので併せて送ろうと思う。



義父さんには、バームクーヘンと一緒に送ろうと思う。




タグ:敬老の日

2017年09月16日

幼児・献立の紹介「幼児もOKな辛くない麻婆豆腐 レシピ」

今日の献立に迷ったら・・・

幼児もOKな辛くない麻婆豆腐 レシピ・作り方
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1890008181/


先日の献立で、上記のレシピをアレンジしました。
「アレンジ」っていうとカッコいいけど、ただ肉や小松菜がなかったので、代わりにきのこいれたとか、そのレベルですw

[AD] 身長を伸ばしたい方はDr.Senobiru



あと「酒」はなし「砂糖は半分」とか、ちょっと変えました。
味はどうかなって思ったんだけど、まぁまぁ、食べてくれたので、準レギュラーの献立にしたいと思います。

片栗粉が「適宜」ってあるんだけど、
料理が苦手な人にとって、この「適宜」というのが曲者・・・・
見事に「入れすぎ」でしたね。とろみどころか、プルンプルンになっちゃった(笑)


作り方は簡単なので、ぜひおすすめです♪




タグ:献立

幼児(1歳3ヶ月)キスしすぎに注意?チュー制限、発令か。

大人と赤ちゃんと口と口同士のキスは、虫歯菌がうつるからダメというと聞いていたので、ずっと口以外の顔中にチューしていましたが(笑)あ、でも1回だけ、娘のファーストキスは、他人奪われたくないので、私が奪いました(笑)

[AD] ジャニーズ館 by 買取JUSTY


気がつくと、愛娘は クマのぬいぐるみ(TED)に、ブチューとチューをしまくっているではないか。

そして、とうとう人間にもチューをするようになってきた。

しかし、、、

どうやら「選ばれしもの」だけが、愛娘はチューを捧げているらしい。。

・・・

私が「チューして」といっても、「・・・・」。しかし、寝起きとかに、する場合もある。


しかし、彼やおばあちゃんには、何も言わなくても、愛娘のほうからチューする時があるのよね。

・・・何が違う?


私が、あまりにチューばっかりするから、
愛娘が、誰かしこ、チューしないように、そろそろ チュー制限をしなくちゃいけないかな。。。





2017年09月15日

(幼児1歳3ヶ月)爪が剥がれている? 爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)かな?

IMG_20170915_134709.jpg

8月上旬、乳児突発性湿疹を発症し、1週間くらいして治ったんだけど、ふとみると爪が剥がれている・・・まぁ、そのうち伸びるからいいやと思って、早1ヶ月ちょっと経過・・・・

いま、上記の写真のようになっております。
愛娘の場合は、両手の人差し指だけ、この状態です。

念のためネットで「赤ちゃん 爪 剥がれる」で検索。。
爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)というのが濃厚かな。。(手足口病にかかってはいないけど)


先々週くらいに、アトピーで病院に行く機会があったので、ちらっとは先生に見てもらってて、とくに問題なさそうだったので、そのまま放置。

本人もとくに痛みがなさそうなので、やっぱり新しい爪が生えるまでの辛抱なんだろうなぁ。

写真ではわかりずらいと思いますが、爪がめくれそうなんですよね・・・
爪やすりで削るほどでもないんだけど。。

今の所、引っかき傷とかもなさそうなので、やっぱり待つしかできなさそうだね・・・
早く伸びろ〜〜〜


タグ:爪甲剥離症

幸せな人間は相手傷つけたいと思わないーーby ANZEN漫才 みやぞん氏(ツイートより)

スマホの情報アプリで、こんな記事がピックアップされていた。




というツイートに関して、
ANZEN漫才 みやぞん氏が、こんなリプライをしている。






この「幸せな人間は相手傷つけたいと思わない」というのに、強く共感しました。

自分の周りの人間関係で、幸せな人たちに囲まれたいなと思いました。
自分自身は、もちろんのこと。

そういうと、「無意識に傷つけていることもあるんじゃないか」って思う人もいるかもしれいないけど、もしそうだとするなら、その時点で、本人に直接話せばいいと思う。

たぶん、このツイートの内容を推測するし、少なくとも相手からの影響によって、自分が傷つけられていると思われるんですね。


この「りりかる」さんの状況は、本人しかわからないので、何ともいえませんが、、

いまの自分に置き換えるとして、
客観的にいいたいのは、「そういう環境から、早く離れなさい」といいたい。

当事者(言い方が悪いけど、加害者側とする)は、自分が悪いことやっているなんて、全然思っていないんだから。むしろ、正しいと思っているくらい。

そいういう人と、自分の価値観を基準に話し合いなんて無理無理。
可能であれば「すぐに離れる」のが一番。



仕事も、人間関係も、自分のエネルギーを吸い取られるってことは、何かが間違っている。
それを正すか、違う道を選択するか、

それは、自分にしか判断はできないんですよね。

恐れに負けず「本当の気持ち」に従ってください。

・・・・といいたい。



タグ:人間関係