最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アネラの子さんの画像
アネラの子
高齢出産して心機一転。40代からのライフスタイル、子育て目線で学ぶ事・経験することをつづろうと思います。
プロフィール
検索
リンク集
FB管理ページ




最新コメント
祝1歳 by ブログの管理人 (06/14)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
祝1歳 by ブログの管理人 (06/13)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ by アネラ (02/18)
勝手に応援してます!

↓↓ 手に職をつけたい方!ママの働き方改革の味方♪一緒にかっさを勉強しませんか?



↓↓ 「新ママになる人」「子育てに悩んでいる人」は特に見てほしい!超おすすめドキュメンタリー映画




ファン
[ブログ名「アネラ 子供を産んで人生観が変わりました。」]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ランキングご協力(クリック)お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
 
 
 

2017年05月31日

家族向け動画 YouTube Kids 配信スタート!

YouTube.png

YouTube Kids
YouTube Kids は、好奇心旺盛なお子様たちのためのアプリです。
https://kids.youtube.com/


子供向けコンテンツに「アニメ・ドラマ」「おんがく」「まなぶ」「はっけん」の4つのカテゴリーが用意され、選択しやすくなっています。

保護者向けの設定には、音声、字幕、パスワード、プライバシーなどがある。

まだ使い始めたばかりなので、すぐに感想はかけないけど、「えいご」もカテゴリもあるので、ぜひ活用したいと思いますw


(夫婦関係)彼の断薬にむけて、早くも現状維持を通したがる

先日、断薬するために入院できる施設を探していたんだけど、結局、本人が何かにつけて言い訳をするから、喧嘩がたえず。

何か方法がないか探していたら、東京都のホームページに、支援プログラムの情報がのっていたので、彼に相談してみたら、「これだったら、やってもいいよ」と言ってくれたので、さっそく電話して申し込んでみたら?といったのですが。。。

今日、彼に「電話した?どうだった?」と聞いたら
彼「今、通っている病院があるなら、それに従ってくれって。」
私「は?それじゃ意味がないんだって。今の病院では断薬ができないから、他の方法を探しているんだよ?」
彼「減薬はできてるし、自分で断薬したけどダメだったら・・・」
私「だから、助けが必要なんじゃん。今の病院は、薬漬けにするだけで、断薬なんてするつもりはないよ?」

・・・・・ 延々と、同じことの繰り返し。


私「もう喧嘩したくないから、電話きる」


依存症の人は、「やめる」ことへの恐怖心で、現状をかえることを恐れて入ります。

しかし、家族や周りの人たちは、依存症で本人が壊れていく状態を、見過ごすわけには行きません。

いろんな考え方があるかもしれないけど、
結局、今まで時間をかけて、薬漬けにしていった経緯を知ったら、
荒治療かもしれないが、集中的に断薬させる方法が望ましいと思っています。

確かに「本人の意思が大事」というかもしれませんが、
その本人の脳が壊れている以上、まともな判断なんてできるとは、思えません。

時間が経てばたつほど、体内、精神が壊れていると思うと、本当に1日でも早く何とかしたいです。


ここまで薬漬けにした医師を訴えられるなら、訴えたいわ(怒)



とにかく、今回は、本人に電話をさせたのが間違いだったわ。
明日、私が直接連絡してみよう。。

タグ:薬物依存症

(赤ちゃん生後11ヶ月)子連れで楽しむ音楽〜 津軽三味線の巻

IMG_20170531_134221.jpg

今日の地域サロンでイベントがありました。
大学生サークルで、津軽三味線を演奏してくれました。

子連れでは、なかなか生演奏を聞く機会ないですよね

意外と、地域でのイベントには、いろんな催しをやっていたりするので、こまめに情報収集することも大事ですね。

音が大きくてびっくりして泣きださないかな〜と心配だったけど、
はじめは部屋から離れて、じょじょに近づける作戦が成功し、無事に演奏をみて楽しむことができました!

赤ちゃんにとって、絶対音感の能力が高いうちに聞く音楽は、大人とは全然違う感性できいているんだろうな〜と思います。

こういう機会に恵まれてありがたいです。

posted by アネラの子 at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域

2017年05月29日

(赤ちゃん11ヶ月)アレルギー検査をしてきたよ

先日、うどん事件があってから、かかりつけ医からは「アレルギー検査をしたほうがいいね」と言われて、うちじゃできないから、診察してもらった総合病院でみてきなさいということで、本日行って参りました。


小児科は病棟が離れているので直行して待合室で待っていたんだけど、看護師さんから「まずは受付してください」と言われ、病院のルールをすっかり忘れていた自分に気づくのでした。。

採血時は、親は待合室で待たされるのですが、最初はちょっと違和感があって「なんで?親が見ていないところで、何かへんなことしないでよ」とか、ちょっと胸がざわついたのですが、数分後、何となく理由がわかりました。

最初は、静かだった愛娘でしたが、
採血が始まったと思われる瞬間に、ギャン泣きです。
声の高さ、声の出し方で、「泣く」ときのマックスに達したときの「泣き方」でした。

私は、かわいそうだけど、あぁ、やっぱ泣いたなぁ〜とか最初は思っていたんだけど、すぐに泣き止むかと思いきや、2、3分続いたんですね。

さすがに「ちょっと大丈夫かよ」と思うわけです。
そして、親が待合室で待たされる理由に気づかされるわけです。

もしや、このギャン泣きがかわいそうで「やめて〜〜〜」という親が後を絶たなかったのかな。と。

・・・・・・

私はちょっと冷静になり、ただ待つしかなかったのでありました。



無事に採血を済ませ、扉が開いた時には、泣き止んでいました。
ただ、めちゃくちゃ汗がでたみたいで、下着がびっしょりでした。。。

腕から採血ができなかったので、手の甲からとったみたい。
私は経験がないが、さすがにそりゃギャン泣きするだろうな〜と思うわけで、
よく頑張った!いい子いい子を、たくさんしてあげました。


結果は、今週の金曜日です。

アレルギーは親がアレルギーを持っていなくても、子どもがアレルギーになることもあるので、過信はいけませんね。ひどいときは命に関わるので、検査をしておいたほうが安心かもしれません。


本物とは・・・・ウーロン茶は何色?

ウーロン茶は何色ですか?

日本人の多くの人は「茶色」「濃い茶色」と答えるでしょう。


正解は・・・・

IMG_20170527_171043.jpg


薄い黄色です。

びっくりでしょ。
質がよいほど、色が薄い色になるそうです。

ティーポット内のウーロン茶葉をみてください。
めいっぱい入れ込んでいますが、これで20杯程度は作れるそうです。


じゃぁ市販で売っているウーロン茶って、偽物なのか?
本物だと思いますが、相当質が悪い・・・・というと語弊がありますが、

よく考えてください。

ある一定の供給するために、「自然」相手に、同じ品質で同じ量を一定期間供給することは可能だと思いますか。

よく考えてみれば、おかしいよなって思うはずです。

ただ「知らない」だけです。

だから学ぶ必要があるんですね。

それはなぜか。

簡単なことです。

病気にならないためです。



タグ:中国茶

(報告)かっさのイベント ー 2016年5月28日(土)

第5回 大田区&東松島市 絆音楽祭
公式サイト https://goo.gl/upojwo


出展団体として「iCassa」のスタッフとして参加してまいりました。
たくさんの方が体験してくださり、誠にありがとうございました。

IMG_20170527_115735.jpg


「iCassa」の一員としてイベントに参加するようになったのは、今年からで、まだ数える程度しかイベントにはでていませんが、本当にいろんな出会いがあって刺激と元気をもらいます。

短時間で効果を感じてもらうには、まだまだ知識と経験が必要ですが、焦らず1つ1つを身につけていければと思います。


これから40代スタートになりますが、生き方も考え方も、今までとは全く違ってステージにいるんだなとつくづく思います。

今年は、仕事に関する転機の年になると思います。
今あるご縁を大切に、大きく広く育てられるように大事にしていきたいと思います。




タグ:iCassa

2017年05月25日

(夫婦関係)彼の断薬にむけて、いよいよ本気に向き合う

先日彼がうちにくる途中、1時間くらいでつくはずが、3時間たっても来ず、連絡もとれず、ちょっと不安な直感がよぎった頃、ようやく彼とLINEがつながった。どうやら睡眠薬を飲んで意識が吹っ飛び、自分がどこにいるのか、なんでこの駅にいるのか、意識がもうろうとした状態だった。

・・・・という1件がありまして。

これまでは、今の病院で減薬するという話だったのを急遽「ふざけるな。いまの病院で、こんな薬漬けにされ、下手したら事故になりかねない状況なんだぞ」ということで、断薬するための病院探しを始めることにしました。

薬漬けにした先生を訴えたいくらいなんだけど。もしそういう団体があったら知りたいわ。


断薬するぞって話から2週間くらいたっているんだけど、昨日まで「今まで通りでいいなじゃないか」って、うだうだ言っていたんだけど、「いい加減、目を覚ませ。私が、あなたの立場だったら、子育てさえできない状況になっているんだぞ。それでいいわけないだろ」といったんだけど。

とにかく、私自身も仕事復帰にむけて動きたいけど、病院探しを彼に任せられないので、同時進行でやるしかないね。


ざっくり、ネットサーフィンして「断薬 信頼できる病院 東京」というキーワードでググって、情報を集めています。

ある程度、集めたら、説明会があれば家族で参加していこうと思います。



さて。睡眠薬依存症のかなり重症な彼を断薬できるのか。
私も、こういうケースは初めてだけど、この彼を選んでしまった自己責任ということで、もうちょっとつきあっていきたいと思います。

タグ:薬物依存症

粗大ゴミを出したら

2週間まって、やっと粗大ゴミ(チェスト)とプリンターを出せました。

いやはや、このチェストは20年くらい使っていたもので、今回も壊れたわけではなくて、かごに衣類を移したため、使わなくなったので捨てるに至ったので、ちょっと申し訳なく、でも外装はぼろぼろだったので粗大ゴミに出しました。

私が学生の頃から使っていたので、ちょっとしんみりしちゃいましたね。。
未だに、自分が子どもを産んで育てているという実感がわかないから(笑)、愛娘が大きくなったら、どうなるのかな〜と思いつつも、もうちょっと先のことなので、あとで考えようと思います。

できるだけ部屋を広く使いたいので、今以上に大きな物は買わないようにしたいと思うんだけど。。。まぁ子どもが大きくなったらどうなるんだろうな。。



。。。。

まぁ、とりあえず、部屋を大きく整理できたので満足!
細かいところは、まだ残っているけど(笑)

いったんは大掃除は休憩して、勉強の時間をだいぶサボってしまったので、これからしばらくは勉強の時間を増やしていきたいと思います。

2017年05月19日

「名刺」は必要か

最近、立て続けに仕事の相談がきて「新しい風が吹いてきたか」と感じますね〜

両手に抱えているものがあれば、それ以上、手にすることは難しい。
ときに断捨離が必要だと思うのは、そういった理由もありますね〜

フリーランスのときは、人脈が大事だ〜といって名刺交換をしたはいいけど、結局、つながりがあるのは、ほんの一握り。私のキャパもあったんだけど、実際に取引している会社は、数社。ほとんど「紹介」で十分仕事が回っていたな。。

名刺処分するにも個人情報だから、手動シュレッターで大変だったよ・・・
そういう経験もあって、しばらくは名刺は作らずSNSで十分かな〜、、
そういう意味ではSNSを充実させたほうがいいんだろうけど。


会ったばかりの人だと、時々、名前を間違えられたりしたけど(苦笑)デメリットはそのくらいかな。。
本当に必要なら、連絡したり、するし。
ただ時間やエネルギーを取られる人を遠ざけるには、「名刺」はちょっとやっかいだなと思う。

あ、ちなみに、スタートアップの時期は名刺は必要だと思いますよ〜
私のケースは、すでにフリーランスで10年以上の経験があるのでベースがあって、、、という話でした。




そろそろ、自分の方向性が見えてきたところで、進んで行かないとね。
社会復帰って、ちょっと勇気がいるよね(笑)


2017年05月18日

義父さんに挨拶へいく。

彼と出会って今年で2年たちます。

彼のご両親は離婚してて、妹弟も仲が悪く、親戚づきあいもないということで、まだ一度もあっていません。
そんな身上も知らず、よく一緒になったなと思う我ですが(苦笑)、
やっと、、義父さんと会う機会がきます。

今週末に会いに行きます。
脳梗塞を患って多少後遺症が残っているとのことです。

「孫を抱っこしたい」と言って楽しみにしているということで、私も楽しみです。


彼と一緒に行く旅行も初めて。
私たちの「家族旅行」も初めて。
初めてづくし。


・・・・書いているうちに、ちょっと緊張してきたな。


いやいや、こういう状況なので緊張も何もないんだけど。

こういう状況っていうのは、きちんと挨拶もなく、すでに子供が生まれているからさ。


私も、まさかこういう形で夫婦生活を送るとは夢にも思わなかったよ。
私の両親には、いろいろと諦めてもらったことも多かったと思うけど、彼と一緒になるっていうことは、こういう「ありえないこと」がもれなくついてくるんだなと、私の中でも受け入れていこうと思っている(笑)
・・・・まぁ、こういう状況でも悪いことばかりじゃないからね。



最初は「何を着て行こうかな」って思ったんだけど、
別に結納みたく挨拶が目的でもないし、向こうは施設にいるし、変にかしこまっても気を使うからな〜という結論で、普段着で行くこと決めた(笑)

一応、彼には「動きやすい服装でお伺いします」と言っておいてとは言ったけど。
私もズボラだなぁ・・・・




彼の家族に会うことも嬉しいけど
久しぶりの関西圏にいけるので、食事も楽しみだ〜