最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アネラの子さんの画像
アネラの子
高齢出産して心機一転。40代からのライフスタイル、子育て目線で学ぶ事・経験することをつづろうと思います。
プロフィール
検索
リンク集
FB管理ページ




最新コメント
祝1歳 by ブログの管理人 (06/14)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
祝1歳 by ブログの管理人 (06/13)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ by アネラ (02/18)
勝手に応援してます!

↓↓ 手に職をつけたい方!ママの働き方改革の味方♪一緒にかっさを勉強しませんか?



↓↓ 「新ママになる人」「子育てに悩んでいる人」は特に見てほしい!超おすすめドキュメンタリー映画




ファン
[ブログ名「アネラ 子供を産んで人生観が変わりました。」]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ランキングご協力(クリック)お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
 
 
 

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月08日

保育園が先か、仕事(就業)が先か

保育園に初めて申込してから、約1年半すぎました。

これまで計3回申込をしましたが、前回の2回目はポイントが高かったんだけど、今回は、フルタイムで申込ができなかったので、前回よりポイントが低い・・・1回目とだいたい同じ環境になったので、落ちる可能性が高い。。。


これまでは、「保育園が先」で仕事を探していたけど、
どうもポイント制になると不利になるので、
来年は、保育園に落ちたら 有料で預けることにします。

解せないのが、親に預けて仕事していると、マイナスポイントってひどい。。


ということで、、仕事(在宅ワーク)をフルタイムと同様にするためにも、営業&テレワークの登録を頑張らないとな。もちろん、アフィリエイトもね!

2017年12月04日

コンビニで気になり、つい購入してしまった「サンキュ!ミニ 2018年 1月号」




袋とじ「1000円からできるほったらかし投資入門」
2018年に貯めるならいますぐやるべき貯まる年間計画
おせちと肉ごちそう(レシピ)
保存版「365日のベスト家庭料理(レシピ)」

・・・気になる記事がいくつもあったので、つい買ってしまった。
私も、こういう雑誌を購入する世代になったのか、、、
「ミニサイズ」っていうのも、カバンに入るので 持ち歩きやすく、いいですな。

来年から、完全に仕事復帰するので、
家計簿の見直しと、
確定申告の準備をしないと。。




タグ:お金のこと

2017年11月30日

いろいろあったけど・・・

ブログがなかなか更新できずにごめんなさい。。

彼のこと
新しい仕事のこと
2018年4月保育園のこと
いろいろありました。


彼とは先日 大喧嘩、、というか、決定的な考え方の違いで もめまして・・・
彼の考え方が変わらなければ、事実婚 解消です。。

籍を入れていないので、「別れ」ても普段の生活が何も変わらないという変な気持ちです。

「決定的な考えの違い」というのは、これまでのケンカの原因で何度もぶつかっているので、もう無理かな〜って感じです。
まだ、うちの両親には話はしていないので、、、それまで きちんと仕事もしっかりして 安心させないと。


仕事といえば、新しいところは、何とか続けられそう。
最初は、慣れるまでの辛抱ですからね。

4月入園の保育園に申込をしてきました〜
前回同様、書類が足りなくて 再提出だ(苦笑)
ただ前回より 仕事の時間が減っているので、 絶対にポイント足りない〜〜〜〜(涙)

もし今回 保育園落ちたら、有料の保育園に預けようと思う。
その分、稼がないといけないという悪循環だとわかっているんだけど(失笑)


ただ、後悔しないように生きたいと思うので、
自分も、子どもも成長するために、前向きに楽しくやっていくしかないね。


来年は、仕事も子育てをもっともっと楽しく過ごすために、
やりたいことは、思いっきり&一生懸命 やりたいと思います。




タグ:いろいろ

2017年11月14日

ちょっとずつ生活基盤(収入)を確保

今年の夏に始めた在宅ワーク兼バイトは、収入はよかったものの、あまりの拘束時間のため 家事がほとんどできず辞退・・・
そして、今月に入って、実家近くでバイトを始めました。環境はとっても良好。とはいえ、週2日。されど週2日。定期的な収入が見込めることはありがたい。
あとは子どもが保育園に入れれば、もう一つバイトを見つけて・・・って感じかな。
それまでは、在宅ワーク、もしくはフリーランスで働く場所を見つけるか、、って感じかな。

あとは、ネットビジネスで何とか10万稼げたらいいな〜〜〜。一応、アフィリエイトしたい商品は決まっているので、あとは情報集め&ライティングだね。。。



ほんっと、今年中盤は、いろいろ激動で 精神的にも疲れたけど、
彼の体調がだいぶよくなったこと、愛娘が 大きな病気もなく スクスク育ってくれること、私もちょっとずつだけど、収入が増えていること。ちょっとずつだけど、よくなっている。だから、諦めないで、あとは信じた道をゆくだけなのですな。焦らず、焦らずに。。



タグ:お金は大事

2017年10月26日

(ダイジェスト)何か最近、いろいろありすぎて オーバーヒート

今月10月中旬は、数年ぶりの面接が立て続けにあり、ブログを書く余裕がありませんでした・・・
子どもの成長も、自分の生活も、彼との関係も、いろいろ動きがありました。

ざっくり、、覚え書き程度になりますが、、

●こどものこと
・まだ4,5歩しか歩きませんが、スクワットの回数が増えてきた。筋肉をつけて、バランスがとれるようになったら、もうちょっと歩けるかな。
・よくしゃべります(何言っているかさっぱりだけど)
・よく食べます(いつも同じおかずばかりだけど)
・かご猫 しろちゃん(https://www.youtube.com/user/shironekoshiro)の動画でよく笑います(笑いのツボがまったくわからない)
・また大きくなったかな。ズボンの丈が合ってない。胴長短足?
・去年もらった冬服。着られるかなって思ったけど、着られなかった(涙)
・アトピーがちょっと痒そう。。

●彼のこと
・がんばって、断薬を決めて もうすぐ1ヶ月たちます。どうしてもっていう時は、睡眠薬を飲みます。それでも、普段は断薬が続いています
・放送大学の修士取得にむけて、途中段階だけどとりあえず中間テストは「合格」したよ
・ココナッツオイルのサプリを飲んで、せっかく体重が落ちたのに コストがかかるといってやめてしまった。また太ったら、再開してもらう
・副交感神経を高めるネックウォーマー(http://amzn.to/2lgzMND)の口コミを読んで速効ゲット。さっそく使ってもらって、効果がいいみたいなので継続中
・断薬して睡眠時間がバラバラになってしまったけど、すでに薬が体が抜けた実感がしているとのこと。断薬を初めて1ヶ月は経過しているから離脱症状も見られない。大きな一歩だ!

●私のこと
・いっぱいやりたいことあるけど、子どもが小さいから・・・という理由で何もしない自分にフラストレーション
・11月から仕事が決まりました!実家のそばで週2日だけど・・・
・来年春 保育園入園希望者の申込締め切りが11月まで。フルタイムで提出しなければポイントが取れない。さてどうするべか
・やりたい仕事、経済面、目の前の生活・・・プランが全然できていません。。。
・最近、お気に入りの動画(https://www.youtube.com/channel/UClWdrIa7OsxFTROZ3e9FeEg)を見つけて癒やされています

●とはいえ、もうすぐ2017年は終わります
・この夏からいろいろ試行錯誤が始まり、途中バテてました(苦笑)休む間もなく、次の仕事は実家のそば。保育園がきまったら、今度は自宅そばの仕事を探さないと。。
・新しい仕事に慣れるまでは、そこで集中して頑張りたいけど・・・
・仕事の話は来ているのに、目の前のことで精一杯
・やりたいことはあるのに、目の前のことで精一杯


・・・・・・ふぅぅ・・・・


あ!今年(12月)で 40だ〜〜〜 無職じゃなくてよかったw

2017年10月13日

(待機児童ママの就職の話)保育園が先か、就職が先か

在宅ワークの仕事もセーブし、次のステップに。

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」


サロンの求人情報をずっと見てきましたが、なかなか面接までいかず、、やっと1社目の面接に行ってきました。

結果はまだですが、、面接中に、またもや 「待機児童ママの不利」を痛感。。

保育園が先か、
仕事が先か……


仕事しないと保育園に入れないし、
保育園が決まらないと仕事の勤務時間が要相談になるし………



「入園して3ヶ月以内に就職できないと退園」だからね。
そんなに簡単なもんじゃないんだけどな。。


まだ調べていないけど、サービス業とかは「土日祝」が仕事で平日が休みの場合が多いんだけど、、、
確か入園条件って、平日フルタイムだった気が・・・・確認しないとなぁ。。



2017年10月07日

1歳3ヶ月・・・初の一歩!

・・・ブログに書いたと思ったら、書いていなった。とっても大切な記念日を!!!

9月30日、ようやく愛娘が1歩、2歩、歩きました〜〜!!
しかし、それ以降、まったく歩かず(苦笑)

ママの抱っこみたいに快適!

お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!





まぁ、焦らず、、、ですね。

たぶん、本人も歩いた感覚はなかったと思います。
抱っこしてても、こんだけ重いと、ひざを曲げた途端、力がぬけて すぐにしりもちつくのは仕方ないかと(^^;

太ももは、競輪選手並にむっちりしているので、あとは本人が「私は人間よ」という自覚がでてくれば、少しずつ歩けるようになるでしょう(笑)

あともう少しだ!






保育園、引っ越し、勤務先をどうしよう・・・・

待機児童のため、実家の近くで仕事場を探したいのですが、、、
ふと気がつけば、来年4月入園希望の保育園希望が12月締め切り。

先日、区役所にいったら、何と私のポイント44点で、保育園申込者中、上から1、2番目がいくつかありました。空きがでたらすぐにはいれる状況でした。
(44点でも待機児童・・・だけど)

お医者さまが栄養バランスを監修したお弁当、お惣菜セットも品揃え セブンミール



ただ前回は、フルタイムで提出できたのですが、次回はそれば難しいので、また点数が下がってしまう。。。
そのために働く先を早く見つけたいのだけど、、

保育園に入るまで実家に預ける、実家の近くの仕事場か、
保育園に入ったときの自宅近くの仕事場か、、


ちなみに、実家と自宅は だいたい電車とバスで2時間くらいの距離があります。

仕事が安定したら、実家の近くに引越しを検討しています。

・・・・・ますます、迷う。。



ただ、少なくとも来年4月までは 保育園に入れる可能性は低いので、実家の近くで探してはいるけど、、、
ちょっと田舎なので、私の条件に合う企業が少ないのよね。。。やっぱり都心のほうが数は多いよね。。。


・・・・・どうしたもんかな〜〜〜





2017年10月06日

かんたん「WEB申込み」求人サイトも便利になってるねぇ

久しぶりに就活をしていますが、数年の間にどんどん便利になってくるね。

皮膚保護フォームはファムズベビー



「WEB応募」というボタンを押して、企業の担当者にメールがいって、事前に登録したWEB履歴書をよんで「合否」をクリックするんだろうね。

そうなると、しっかり履歴書をかかねば!となるんだけど、しっかりかける内容のものがない!ということで、地味に応募していくしかないね(苦笑)


結局は、ご縁がある企業に出会うまでの道のりですから、しっかり情報のアンテナを広げていきたいと思います。




タグ:就活ママ

2017年09月14日

自分の思いを言葉にする、声にすること

頼まれたら断れない人、、いますよね。

私も、どっちかというと、そのタイプです。

たいていは「経験になるから」というメリットがあるし、
いっぱい貸しをふやして、リターンを期待するとか(笑)、お互い様、、という面々で、基本的には「YESマン」です。

しかし、あまり自分で抱え込んでいくと・・・
いずれパンクします。

無意識に「無理」しているだろうね。

自分さえ頑張れば・・・
周りが忙しいそうだから、自分も頑張らないと・・・
自分の力が足りないから・・・
自分が不器用だから・・・・

・・・まぁ、理由はキリがないかもしれませんが。

確かに、踏ん張る時期は必要だし我慢も大事な時もあります。
じゃぁ、どうすりゃいいのか。。

たいていは、目標達成の目前が「一番、苦しい時期」なんです。
だから判断基準として、

「この頑張りの先に、目標達成があるのか」
「この頑張りの先に、自分の幸せをイメージできるのか」
「今がつらくても、その先に進める道があるのか」

これらのことを考えたときに、当てはまるのであれば、続けたほうがいいと思う。
ただ、周りに流されているだけなら、別の道を考えた方がいいかもしれない。


若いときは、自分のことだけを考えていればいいんだけど
家族ができれば、周りのことも考えないといけない。

自分だけよくても、家族に迷惑をかけているようでは、
家族関係がうまくいかない気がするから、そこは話し合いをする必要があると思う。


今の私は、
自分も、家族も、周りに対しても、全部ネガティブな方向に来ているので、
もう、ここは「終わり」にしないと(苦笑)


最初は、やめるって言いづらいなぁとか思ったけど、
周りに「仕事を辞めたいんだよね」って言い出したら、周りからの本音も聞くことができたので、自分の気持ちを周りに言うってこと、大事だなぁって思いました。


基本的なことだけど、
自分一人で悩むと、考え方が狭くなりすぎるんだよね。
やっぱり、誰かに相談しないとだめだし、
大事なのは、相談する相手ね。

相手を間違ったら、またややこしくなるから(笑)


今回の一見で、自分も反省しないといけない。
次からの仕事探しは、時間を無駄にしないようにします!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。