最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アネラの子さんの画像
アネラの子
高齢出産して心機一転。40代からのライフスタイル、子育て目線で学ぶ事・経験することをつづろうと思います。
プロフィール
検索
リンク集
FB管理ページ




最新コメント
祝1歳 by ブログの管理人 (06/14)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
祝1歳 by ブログの管理人 (06/13)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ by アネラ (02/18)
勝手に応援してます!

↓↓ 手に職をつけたい方!ママの働き方改革の味方♪一緒にかっさを勉強しませんか?



↓↓ 「新ママになる人」「子育てに悩んでいる人」は特に見てほしい!超おすすめドキュメンタリー映画




ファン
[ブログ名「アネラ 子供を産んで人生観が変わりました。」]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ランキングご協力(クリック)お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
 
 
 

2019年04月05日

仕事が忙しくなると、家事ができなくなる・・・・

電子レンジも
お掃除ロボットも
自動織機洗い機も、
うちには、一切ありません。
まぁ、欲しいとも思わないのだけど。

でも、あったら便利だろうなぁ〜とも思う。
でも、置く場所もないし、コストもかけたくないし。

だが、3月から仕事が忙しくなり、
圧倒的に、外食&お弁当が増えた・・・・
これが、食費を大幅に増やしてしまった。。


もともと、料理が得意でもないので、
ついつい遠のいてしまうのだが。

3月の食費は、前月の1.5倍も増やしてしまい反省・・・・

改めて、貯金するぞーの意志をかためつつ、
4月もがんばります。


2019年03月19日

「本気」でやろうとしない事は、やらないほうがいい ー パラレルワーカー(複業)をやって気づいたこと

20代の頃は、自分の時間もいっぱいあったし、体力もあったので、かなりアクティブに、いい意味でも無駄な時間も費やしてきたけど、40代になり、子どもができると、時間の使い方にも、意識は変わってきます。

人間関係や仕事でも、
優先順位が低い人・事とは、断捨離して、
優先順位が高いものに、しぼって時間を使ったほうがいいと
つくづく思います。

若いころは「浅く広く」のことが多かったけど、
今は、「狭く、深く」と変ってきたなぁ。

強みって、情報量だったりするんだと思うんです。

情報の質や量を得るためには、
表面的な関わりよりも、しっかりじっくりが大事なんだな〜


周りで退職者がでて、自分以外の都合で、なかなか思うように時間が使えないことがあるんだけど、
神さまが、今は「そこに時間を使いなさい」という思し召しだと思って、、、
与えられた場所で、がんばってみようと思います。


2019年03月07日

年度末の時期。。

2月がいろいろあって、あっというまに過ぎてしまいました。。

仕事環境も変わり、やることも次から次へとあって、、
セラピストの仕事以外の仕事の時間が増えてしまい、、、どう整理していこうかな〜と、整理していく時間でした。

まだまだ準備不足でもあることでしょう。
とにかく、自分なりに「やってみたらいいかな」ということを消化していき、道を開いていくしかないですね。。


あまりに、仕事が重なってきてしまったので、
確定申告が、どんどん遠のいていく・・・・

タグ:年度末

2019年02月13日

ブログタイトルを変更しました。

産後、いろいろと方向性を模索してきましたが、やっと環境が整えつつあります。

ブログでは「子育て」にテーマをしぼるつもりでしたが、いろいろ情報発信していきたい事もあり、ただ、メインの職業である「温活セラピスト」は別のブログ(http://onpodo.com/)もあるので、それ以外の地域活動に関する情報をどう発信しようか、、、と考えていましたが、、

タイトルがちょっと長くなりましたが、当面はこれでやってみようと思います。
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。


2019年01月28日

自立援助活動(たすけあいワーカーズ)スタート 〜 少しずつ仕事が増えてきました

2018年10月ごろから、自立援助サービス(特定非営利活動法人アビリティクラブたすけあい ACT https://npoact.org/に「たすけあいワーカーズ(https://npoact.org/hataraku)」として登録しました。

主な依頼内容
  • 子育て支援・介護・家事援助(自立援助サービス)
  • 生活自助品 健康補助食品と介護用品
  • アビリティ共済
  • 介護保険のケアプラン作成

※活動内容の詳細は、各地域によって異なります。

ボランティアではなく「仕事」として活動できるので、東京都内の方で、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

1月から、会議にでる係になったのですが、初回は、インフルエンザに感染してしまい欠席・・・・
2月から、頑張っていきたいと思います。


1月の議事録をみても、かなり濃密な会議っぽい。。
こういう経験も貴重なので、積極的に参加していきたいと思います。


私の職業としては、
セラピスト、地域サポーター、在宅ワーカー、という複業でやっております。
自営という形にはなりますが、時間の調整がきくので、子育てしながら働くという選択肢として、社員やアルバイトが難しいなぁと感じている人がいれば、こういう複業もおすすめです。



2019年01月26日

仕事の人間関係でイライラさせる人が近くにいる場合は・・・

仕事の人間関係でイライラさせる人が近くにいる場合は・・・

そもそも「イライラの相手」というのは、
ネガティブ発言(相手を受け入れられない)、
自分が正しい発言、
感情的になったり、気分屋であったり、
自分のやり方に固執し、相手に合わせられない・・・・という感じです。

こんな人が近くにいたら、一緒に仕事したくない(苦笑)
でも、仕方ないよね。。


ただ、イライラさせる相手のために、
自分の貴重な時間を「イライラ」に使いたくないので
できるだけ、その人と距離をとること。
あとは、他に集中することを見つけること、にします。



私の約20年間の社会経験上、いやなやつは必ず、どこに行ってもいます。
相手を変えることは無理なので、自分が変わるか、距離を置くか、環境を変えるか。

あとは、イライラする相手に同調しない精神をもつ!

自分の仕事に集中だ〜〜


タグ:働くこと

2018年09月17日

子育てをしながら、仕事をするってこと

たぶん、子育て中のママたちが 仕事復帰する時にぶち当たる壁。
「子育てしながら、今ままでの仕事を続けるのは無理」って
ほぼ全員が感じているではないだろうか。


実際に、私も、妊娠前に働いていたところは、
産休も育休もなく「退職」するしかなかった。

たとえ復帰できたとしても、働く条件が「フルタイム」。フルタイムといっても、1日10時間の拘束ですからね。移動時間を含むと、まず保育園のお迎えの時間に間に合いません。


結局、どうしたかっていえば、違う選択をせざる得ない。

ただ、私は、会社員に向いていないので(苦笑)自営という形で働くしかなかった。
(フリーターとも言う)

以前、「会社」で出勤していた時
子どもの都合で、仕事を急に休むって連絡したときに
「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」と謝る。

この自分が原因ではなく、子どもを理由にして、周りの人に「謝る」ことがすっごいストレスだった。
だって、子どもは悪いことをしていないのに、、ただ体調を崩しただけなのに、、って。

たとえ、会社の中で 一人が理解を示したとしても、そうじゃない人が一人でもいれば
やっぱり「迷惑行為」になるし、その空気が伝わる環境が、それもものすっごいストレスだった。


結局、働きたいと思っていても、なかなか いい会社が見つからないというのが現状だった。


今年4月から、保育園に入れたので 本格的に社会復帰してから 約5か月経過。

いろいろ失敗を重ねて、やってきたのが、
フリーランス&バイト というWワークだった。

復帰して、なかなか思うように働けないから(家事が優先になるので・・・)
まだ出産前の収入には届かないけど、、、ようやく 「場所」が見つかったので、これからどうなることやら。。


まだ余裕はないので、はっきりとした状況をかけないのですが、
この路線で、続けていけたらいいなぁって思っています。


2018年08月12日

何もしなくても、地球は回る〜♪

前回の書き込みから、少し時間が経過してました。。。早い。。

7月末から、愛娘が初のRSウイルス感染しました。。
大事には至らなかったのですが、1週間以上、保育園を休むことになり、、、
親子で引きこもり。。。

引きこもると、気がめいりましたねぇ。。

感染する病気はしょうがないですが、
やっぱり健康じゃないと、仕事ができないのは痛い。。

仕事以外で、収入を増やす仕組みもつくらないと
特に片親の場合は、大事ですね。。。

とりあえず、復帰したとたん、
お盆がきて、仕事も小休止・・・

これって、休めってことなのかなぁ。

2018年07月22日

元気チャージ

じつは、ここ1ヶ月くらい、とくに、ここ2週間くらい、いろいろ迷走しておりました。
セラピストの仕事をしているくせに、自己管理もできないなんて。私も、まだまだ修行が足りません。

この迷走も原因がわからず、ただのウツっぽい状態になったのか、
夏バテなのか、子育ての疲れなのか、年齢的な疲れなのか、、、いまいち、、、まぁ、たぶん 全部当てはまるのでしょうけどw

タイトルには「元気チャージ」と書きましたが、
今思うと、自分の気持ちを誰にも相談できずに、ひとりで悶々としていたものが溜まっていたようです。

先週末は比較的、人と会うことが続いていて、
仕事の話や、自分の本音を話せる友人にも連絡とったりして、、、
あと、前の記事にもありましたが、素敵なカフェのオーナーとの出会いもあり、
いろいろ話ができて、、、、「あぁ、ヤル気がでてきたYO」って思いました。


家でやることもあって、久しぶりに引きこもり状態だったので、それも 何となくダメだったと思う。
自分のこれまでの経験上「外にでて、情報を集めたり、人と出会って、機会を頂いていた」から。

自分が、出張サロンを始めたのも、6月からで、、、正直「まだ先の話」と思っていたのに、
状況的に「今でしょ」ってなってしまったので、気持ちも準備も追いついていなかったんですねぇ。

あげくに、この暑さ、子育ての疲れ・・・・(急激に愛娘の体重も増えつつ、ベビーカー卒業のため、すぐ抱っこしてと叫ぶので、抱っこ時間も増えてしまい、、体中痛いw)


友人(子持ち)と話せば、子ども育ててたら、自分の思うように動けないって、ハッキリ言ってれたので、私だけじゃない、年のせいじゃないのね、と自己肯定できるようになったので(単純)、やっぱり、人に話を聞いてもらうって大事ですよね!



まだまだ、猛暑が続きますが、ちょっとずつ、ちょっとずつ、積み重ねていくしかないので
・・・・やるしかないです。