最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アネラの子さんの画像
アネラの子
高齢出産して心機一転。40代からのライフスタイル、子育て目線で学ぶ事・経験することをつづろうと思います。
プロフィール
検索
リンク集
FB管理ページ




最新コメント
祝1歳 by ブログの管理人 (06/14)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
祝1歳 by ブログの管理人 (06/13)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ by アネラ (02/18)
勝手に応援してます!

↓↓ 手に職をつけたい方!ママの働き方改革の味方♪一緒にかっさを勉強しませんか?



↓↓ 「新ママになる人」「子育てに悩んでいる人」は特に見てほしい!超おすすめドキュメンタリー映画




ファン
[ブログ名「アネラ 子供を産んで人生観が変わりました。」]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ランキングご協力(クリック)お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
 
 
 

2019年04月11日

家事の時間を考えるーーこのご時世、本当にモノがあふれるわー

子どもがいると、モノが増えるとか
商売道具というものがあれば、モノが増えるとか
こまめに断捨離が必要なんです。。。

一つ買えば、一つ捨てる。

参考資料は、当面買わないとして。。。
「道具」となれば、必要なモノなんだけど、、、
今回のは、ちょっと大きいから、どうしよう。何かを捨てないとスペースが。。

居心地のよい部屋作りには、なるべくモノを持ちたくないと思うのですが、
このご時世、本当に、モノがあふれるわー

今回、服を大量に仕入れたことでわかったこと。

服を「選ぶ時間」が増えた
服を洗濯する回数が減ったが、干す量が増えた=物干しハンガーが2つじゃ足りなくなった
干すスペースが増えた=部屋干しの際、エアコン(暖房)の温まり方が いまいちの感じがした

・・・・・モノでもなんでも「バランス」が大事ですな。
部屋の広さ、洗濯機の大きさ、電気代、水道代、家事の時間、もろもろ・・・
バランスを考えることが必要だわ。

・・・今さら「時短 家電」のありがたさに気づいたわ。



タグ:家事の時間

2019年01月27日

炊飯器、やっと買い換えだ・・・

今、使っていた炊飯器は、いつ買ったかなぁ・・・
少なくとも、5年以上は使っている。。。うん。

ここ1,2年から、かなり保温した米がカピカピになっていき(ご飯は冷凍にしない私)
だましだまし使っていたけど、また保温が2日以上経過してしまい よりカピカピなっちゃった〜〜

うちでは、食品ロスは ありえないんだけど、
実家に帰ったり、仕事のタイミングとかで、食べきれない事が ちょっとずつ増えてきてしまい。。。
食品を捨てる=お金を捨てるということですからね。

食費をかけないように自炊しているのに、本末転倒になってしまう〜〜〜

やっと買い換えができました。
マイコンだと安いんだけど、今回は思い切って初IHです。

この商品は最新じゃないと思うけど、新しい炊飯器で食べるのは久しぶりなので楽しみだわ〜〜




2018年05月11日

今日の晩ご飯(ブックマーク)蒲焼き


クックパット
✿我が家の簡単さんまの蒲焼き✿
https://cookpad.com/recipe/1239082


美味しかった!
料理下手な私でも1発で上手にできた〜〜
タグ:レシピ

2017年10月23日

紫色したジャガイモ

いつもお世話になっている「あした農場 http://ashitanoujou.ciao.jp/」から届いたお野菜の中に「じゃがいも3色」が入っていました。

IMG_20171023_181117.jpg

すごい色でしょ(^^)

味は・・・・・

ちゃんとしたジャガイモでした。


農業体験もできます。
http://ashitanoujou.ciao.jp/taiken.html


ご興味のあるかたは、チェックしてみてね。
タグ:あした農場

2017年10月12日

ママチャリで筋トレ(電動じゃないからできるのよ)

週1回、家から小一時間くらいかけて自転車でいく場所がある。

身長を伸ばしたい方はDr.Senobiru


往復2時間弱になりますが、、、先日、家に帰った時に妙に腕の体力消耗していた。。
「なんでだろう???」と思ったら、そういえば、愛娘がちょっと大きくなっていた。

うちのママチャリは、前に席があるタイプ。
もちろん、イスにはゆとりがあり、まだまだしばらくは乗る予定。


だがしかーし!なんだ、もう「重い?!」


電動ママチャリは、子どもが2人いたら買ってもいいと思うけど、
一人だったら、何とかなるだろうって思っていたわけ。

愛娘が、自転車に乗る頃、、5歳くらい?
それまで乗れたらいいなって思っていたんだけどぉぉぉ


まだ1歳ちょっとなのに「重いかも」。




ただ、私の場合は仕事で「体力」を使うため、ここは筋トレのつもりで、このママチャリで続行していこうと思う。


個人的には、ごつい自転車が好きなので、このママチャリももらったものだけど、なかなか気に入っている。
前かごが取れるなら、ずっと乗っていきたいと思うくらい。

とりあえず、筋肉をつけてスイスイ漕ぎ続けられるようにがんばろう。






2017年10月08日

やっと買えた!業務用の出汁!

IMG_20171008_092855.jpg

昨年4月に引っ越してきて、約1年かけて近所を散策して、どこに何があるのかを何となく発見してまいりました。
中でも注目していたのが!!徒歩10分のところで、業務用の出汁屋さんを発見!

もともと「調味料」に関して、自然食品、無添加の商品にこだわって、主にアマゾンで購入していたんだけど、送料がかかってしまって、できるなら店舗で買う方が安いということがあって、、、試行錯誤していたんです。

ただ、この業者さんは、月1回しか一般向けに購入ができないと張り紙があったので、なかなかそのタイミングに行くことができませんでした。(実際は営業時間であれば大丈夫でした)

そして先日!半年かけて(?)やっと行ってまいりました〜〜〜

もちろん、無添加!
専門店だけあって、品好し!
業者であって、品質管理よし!信頼よし!


ちょっと高かったけど、まずは試しに、、ということで買いました。

私が買ったのは、鰹節と鯖の混合粉砕してあるもの。
さっそくその夜、味噌汁に使いました。



香りよし!味よし!

気に入りました。


商品は1kg です。
コスパをみて、一般の商品と代わりがなさそうであれば このまま継続していきたいと思います。









2017年09月06日

出産・小さいお子様へのプレゼントにぴったり!

テレビ東京系列『ガイアの夜明け』にて、”0から6歳の伝統ブランドaeru”を知りました『日本の伝統を次世代につなげたい』という想いから日本全国の職人と共にオリジナル商品をプロデュースしている会社です。
http://www.aeru-shop.jp/


オンラインショップ
https://goo.gl/aLfrNX



こぼしにくい器
http://www.aeru-shop.jp/fs/aeru/c/koboshinikui

はじめてシリーズ
http://www.aeru-shop.jp/fs/aeru/c/first


とっても素敵!
伝統っていいよね!
日常に使えるってもっといいよね!




しかーし!


・・・・・このお値段は貧困層には、手が出せなかった・・・(苦笑)


金額からしたら「高い」んだけど、
職人さんの技術、手間を思えば、全然安いってわかるんですが!

・・・・・・この金額を出すんだったら、教育費に回すわ・・・・


以前の私だったら、「欲しい!」と思ったら値段を見ないで買っていたんだけど、それから大変な目に合った経験上、お金の使い方が変わったのでした・・・

お金は
「欲しいもの」は買わず
「必要なもの」を買うと学ぶのでした。


でも、とってもいい商品だなと思ったので、ブログで紹介して見ました!




2017年07月09日

夏こそ電気会社を検討するタイミングかな

価格.com 電気料金比較
http://kakaku.com/energy/



実家が契約しているJCOMが電気とセットになるサービスを始めたみたいで、母が私に相談してきた。
確かに東京電力と比較すると、年間3000円ちょっと安くなる。

参考までに、適当に別の電力会社(https://looop-denki.com/low-v/)で比較すると年間10000円以上安くなる結果が。
とりあえず、母はJCOMでまとめるというので、何も言わなかった。

価格ドットコムでみてみると、ほとんど今より「安くなる」という結果が。
(公式サイトで比較すると金額が違う結果がでるのが、ちょっと気になるが・・・)


お金を賢く使うためにも、そろそろ電力会社を変えるかな〜