最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アネラの子さんの画像
アネラの子
高齢出産して心機一転。40代からのライフスタイル、子育て目線で学ぶ事・経験することをつづろうと思います。
プロフィール
検索
リンク集
FB管理ページ




最新コメント
祝1歳 by ブログの管理人 (06/14)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
祝1歳 by ブログの管理人 (06/13)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ by アネラ (02/18)
勝手に応援してます!

↓↓ 手に職をつけたい方!ママの働き方改革の味方♪一緒にかっさを勉強しませんか?



↓↓ 「新ママになる人」「子育てに悩んでいる人」は特に見てほしい!超おすすめドキュメンタリー映画




ファン
[ブログ名「アネラ 子供を産んで人生観が変わりました。」]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ランキングご協力(クリック)お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
 
 
 

2019年06月18日

先のことより、今を

IMG_1598.JPG

先日、愛娘が 無事に3歳を迎えました。
数日後は、実家に帰り、家族でお祝いできました。


誕生日プレゼントは、
恐竜の図鑑と、絵本。

特別なことは何もできないけど、
ただ、家族でお祝いできてよかった。


気がつけば、じぃじも、ばぁばも、いい年なんだなぁ。
何とか、孫の顔を見せることができてよかった。


今年は、七五三もあるからね。
みんなで写真、とりたいな。

2019年06月06日

落ち着いたと思ったら、また・・・・

何で、こうもいろいろと 次から次へと
いろんなことが起こるのかな〜〜っと。

私自身というより、周りの環境の変化に、酔うわ、酔うわ。。。

とりあえずこういう時は、
「人・物・事」の断捨離です。

やりたくない、
会いたくない、
使わないのに放置しているモノ
先送りにしているコト・・・・

ネガティブな感情をうむ事柄を断捨離するのです。


身の回りの整理ができたら、
次のことを考えよう。


タグ:断捨離

2019年04月05日

服は、ヤフオクで。

line_1553916907020.jpg

愛娘の服は、もっぱらヤフオクか、友人のおさがり。
このご時世、リサイクルといっても、ほぼ新品ものが多いし、可愛いし。
それが簡単に買えるので、本当に便利だなぁ・・・と思う。


そして。。

私の服ですが。
もともと、なんちゃってミニマリストなので、1週間分の服があればいいと思っていたのですが、
模様替えをするたびに、さらに断捨離をしていて、とうとう着る服がなくなるという(笑)
ジーンズも穴が開きだし、早く買わなくちゃと思っていたのですが、、、、

だいたいしまむらが多いのですが、なかなか行く時間がなく。。。
ヤフオクでも見てみるか、、、ということで、、72着で1,000円で落札。(送料1,700円)

ざっと仕訳をして、自分で着られそうな服は、約1/3くらいかな。
着ない服は、近所のリサイクルショップへもっていこうと思います。


うちには、タンスらしいものがないので、収納できない分も断捨離するかな。。

久しぶりに、服を着るときに「選ぶ」ことができるのは新鮮な気持ちだけど
どうも、その「選ぶ時間」がもったいないと思うのでした。。。


タグ:ヤフオク

2018年10月20日

やりたいことは、先送りにしない

先日のにゃんこちゃん達の一件があってから、、
私の考え方が変わったことがあります。

それは、

「やりたいことを先送りにしない」

誰も、いつ死ぬかはわからない。
目の前のことを精一杯やれば、それで十分だと思う。

先のことを心配することは、本当に無駄なことだと気づいた。
そんな時間があるなら、もっと今を楽しむことを必死になったほうがいいって。


・・・・楽しむって、

どんな状況でも、考え方次第で 楽しめるってことに気がつかないとね。

一人でも、苦手なことをやるにしても、辛い状況だとしても、

ものごとの「裏側」を読んで、
今を経験することで、何を学んでいるのかなって、

なぞなぞを解くように、
もやもやしながらも、
わくわくできるようになったら、本当に人生を楽しめるようになるんじゃないかなって


そう、思いました


タグ:生き方

2018年10月09日

怒涛の2週間・・・ちょびっと、スピードダウン



前回の投稿から、少し時間が空いてしまいましたね・・・

にゃんこは、1匹になりました。
里親希望の方と交渉中です。決まるかな。

さて。。

10月から新しい仕事スタートと同時に、
子供が風邪でダウン、、、初日から休みました。。

今回の職場は、知り合いが集まった環境なので、
かなり子育てには理解&協力してもらっているので、、
本当に気兼ねなく、罪悪感も少ない状態で、お休みを頂きました。有難いです。

さて。。

気が付けば、新しい仕事=オープンしたばかりの「キッズスペース」です。
自分の他の仕事の関係上、多分、年末か来年に公表できたらいいなと思っています。


ともかく、、

「新しいことをはじめる」というのは、本当にエネルギーがいっぱいいることで。。
実は、このキッズスペース以外にも、セラピストとしても、新しいプロジェクトが始まりました。
さらに、セラピストの講師資格も取得するため、今月から講座が始まります。


ほとんど、なりゆきばっかりで(苦笑)
でも、きっと、これがグットタイミングなんだと思っています。

たださえ、体力がしんどいのに、
これを先送りにしたら・・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))・・・てな感じです。


ぐるぐる周りながら、その遠心力で
余計なものを断捨離したり
吸収したりしてます。


先のことも気になるけど、、
とりあえず「今、大事なこと」を見失わないように
行動できるようになりたいと思います。




2018年09月17日

子どもを産むって、何かをあきらめることなんだろうか

私は、子どもを産む前までは、自分の夢があった。

子どもを授かるとは思いもしなかったので、
この3年くらいは、自分の想定外ばかりの日々でした。

自分のやりたかった夢を、いったん横に置いておいて、子育て優先になってしまった日々は
ある意味幸せなんだけど、ある意味 「わたし」が置いてけぼりになっている状態。

年齢的なものもあるのかな。。
やっぱり30代のときとは違う「40代」って。

気持ちだけ若い人もいるかもしれないけど
私は「年相応に生きていきたい」と思うので、、、
「時間」とともに「今」を充実させていきたいと思っている。


愛娘が2歳をすぎて、ようやく、乳幼児から幼児になってきて
だんだん、自我が芽生えてきた 今時期、、

自分がやりたかったことを諦めて 子育てをするより
自分のやりたいことをやりながら子育てをしてもいいではないかという思いが膨れてくる。

確かに、時間や体力的にも余裕がなく
まだまだ、制限されている状況であるんだけど。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、自分の夢をカタチにして、
「子育ても、仕事も 充実できたら」と願う。


それは「私らしく」生きるってことであって、
決して、大げさなことではないって

信じている。

タグ:私の夢

2018年05月11日

夢を持とう! 二胡を習いたい!

子育てとか仕事とか、わかってます。

わかってます。

でも、余裕がなくなると、とっても人生がつまらなくなることも知ってます。

今の「いろいろ」が落ち着いて、
お金も少し余裕がでてきたら、

「二胡を習うぞ!」


夢は有言実行です。



2018年01月05日

昔の思いがよみがえる

子育てがスタートし、
仕事に対して、独身時代とは 全然意識が変わってしまった。

昔は、仕事が大好きだったけど
いまは、子育てにエネルギーを注いでいるから
仕事は、2番目。
さらには、以前のような野心もなく(苦笑)どうしたもんか・・・でも仕方ないよな〜と思っていましたが!

何だか、最近「充電完了」が近づいてきたかもと、ビリビリと感じてきましたw

夢リストを書き出す行動が、きっかけになったのかな。

まだ具体的には、動くタイミングではないのですが
ちょっとずつ、昨日より今日できたことを、積み重ねて
今年の終わるころには、少しでも可能性が大きくなっているといいな!


何を計画しているかは、またちょっとずつブログに書いていきますね!





2018年01月02日

2018年に実現したいことリスト100個

2018年に実現したいことリスト100個、書き出しました。
2,3日かかるかなと思ったけど、意外とすぐに書き出せました(笑)

小さいことから、大きいことも含めてですが、、
今は、メモ帳に書き出したので、
自宅に戻ったら、A4サイズの紙に 本番書きして 壁に貼り付けます。

時間を無駄にしないため、
もちろん、実現するために 常に意識することが大切なんです。

自分が30代の時、ほとんどは記憶がないくらい、
人生で一番の苦労を経験してきました。
それがあったからこそ、40代は「こう生きたい」という
明確な目標ができました。


幸いに、私は「まだ」生きてます(笑)


残された人生を、どう過ごすのか、
人と比べてるのではなく、
昨日の自分より、ちょっとだけ成長できたら、それで大成功なんです。

2018年、本気で楽しみな年です。


タグ:エンジョイ

2018年01月01日

今年もよろしくお願いします

今年も無事に家族と新年を迎えられました。
これはずっと私の中で、一番ありがたいことです。

昨年はいろいろありましたが、
そのおかげで、これからの人生を前向きに歩き出せることができました。

昨日より今日の自分が、1ミリでも成長できるように
自分の中で我慢せず、楽しむことを忘れないよう、
笑顔と健康に過ごしていきます。

今年は、仕事の勉強をしっかりやっていきます。
いつか、セラピストの仕事をメインにやっていけるように、
日々、精進していきたいと思います。

タグ:始まり 2018