最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アネラの子さんの画像
アネラの子
高齢出産して心機一転。40代からのライフスタイル、子育て目線で学ぶ事・経験することをつづろうと思います。
プロフィール
検索
リンク集
FB管理ページ




最新コメント
祝1歳 by ブログの管理人 (06/14)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
祝1歳 by ブログの管理人 (06/13)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ by アネラ (02/18)
勝手に応援してます!

↓↓ 手に職をつけたい方!ママの働き方改革の味方♪一緒にかっさを勉強しませんか?



↓↓ 「新ママになる人」「子育てに悩んでいる人」は特に見てほしい!超おすすめドキュメンタリー映画




ファン
[ブログ名「アネラ 子供を産んで人生観が変わりました。」]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ランキングご協力(クリック)お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
 
 
 

2017年02月17日

フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ



今年の4月からの保育園に落選しましたが、周囲のお母さんと話をすると、共働きでフルタイムじゃないと難しいっていうよ。と。

これじゃ、シングルマザーで、フリーランスの私はどうすりゃいいんだろう。
今年から、ぼちぼち、フリーランスの仕事(イラスト、WEBデザイン)を始めているが、愛娘が起きている間は、半分は動画、半分は一緒に遊んでいる。正直、夜までは、トータル3時間くらいしか、仕事が進まない。
本格的に仕事をするのは、子供が寝てから徹夜です。

今は、単発の仕事だからいいけど、これが続くと、かなり体力的にも精神的にもきつくなってくる。

確かに、通勤がないのはいいけど、私のようなビジネススタイルは、収入が不安定だから、フレキシブルに動かないと仕事が回らない。

じゃぁ、会社に就職するか、、、という話ではない。
まぁ、人によってはそうするかもしれないけど、私の業界は、夜は遅いし、残業もあるし、かなり時間的にも拘束されるので、フリーランスのほうが働きやすいのです。


今は、なるべく手離れがいい仕事量(約1週間くらいの制作期間)がメインだけど、それだとなかなか貯金ができないよ。

今は、復帰に向けての準備期間であって、春からは動こうと思うから、がんばって稼がないと。
保活は、待機児童がいる地域の皆さんも同じ気持ちだと思うし、こればっかりは物理的な問題もあるので、「待機」するしかない。

あ、ちなみにうちは「保留児童」なので、「待機児童」ではない。。。










この記事へのコメント
>ちひろママ さんへ
初めまして、コメントありがとうございます!
ブログ立ち上げて初コメント、嬉しいです。

さて、貴重な情報ありがとうございます。
「加点」がポイントですね、、なるほどです。詳しく調べて作戦を立てないとダメですね。。

ちひろママ さんのブログ、おじゃまいたしました。
素晴らしいですね!ぜひ参考にさせてくださいm(__)m

私のほうは、まだ慣れていないので内容がうすいブログですが(苦笑)
どうぞ今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by アネラ at 2017年02月18日 21:16
初めまして。

自治体によるんでしょうか?
私が住む自治体では、居宅外就労も、居宅内就労も、基礎点数は同じで「フリーランスが不利」ということはなかったです。

ただ「基礎点は最高点数必須(夫婦共に月160時間以上の就労)」に加えて「認可外に預けて働いている」というような「加点」がないと、そもそも認可はムリ、という状況です。

私はフリーランスで仕事していますが、居宅内就労&認可外の加点&保育園の定員増加で、待機の末になんとか入れました。

自治体によって基準が異なったり、言葉遊びみたいな「待機」とか「保留」とか。やるせない気持ちになりますね。
Posted by ちひろママ at 2017年02月18日 10:37
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5955264
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック