最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アネラの子さんの画像
アネラの子
高齢出産して心機一転。40代からのライフスタイル、子育て目線で学ぶ事・経験することをつづろうと思います。
プロフィール
検索
リンク集
FB管理ページ




最新コメント
祝1歳 by ブログの管理人 (06/14)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
祝1歳 by ブログの管理人 (06/13)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ by アネラ (02/18)
勝手に応援してます!

↓↓ 手に職をつけたい方!ママの働き方改革の味方♪一緒にかっさを勉強しませんか?



↓↓ 「新ママになる人」「子育てに悩んでいる人」は特に見てほしい!超おすすめドキュメンタリー映画




ファン
[ブログ名「アネラ 子供を産んで人生観が変わりました。」]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ランキングご協力(クリック)お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
 
 
 

2017年12月28日

苦あれば楽あり、と思っていたけど、そうじゃない気がしてきた

「苦労」って、1種類だけじゃないかも・・・って思うようになった。

大まかにいうと2種類しかなくて

「していい苦労」と
「しなくていい苦労」


以前までは
「苦労しなければ、楽しいって感じないもの」だと思っていた。(「楽しい」しかなければ、それが楽しいって気がつかないっていう意味でね、比較ができないので)

だけど、あえてわざわざ「苦労」を選択しなくてもいいのかなって思うようになったのは、最近このブログに登場する「斉藤一人さん」の動画に出会ってからです。

勝手に、自分の師匠と呼ばせていただきます(笑)


というのは、これまで啓発本、スピリチュアル系、聖書・・・いろいろ読んできましたが、書いてある内容は、ほぼ一緒なんです。それを表面的な文面ではなく、理解するのに、この「斉藤一人さん」の動画はてきめんでした。

何度も、目からウロコが落ちましたし、
これまで読んできた啓発本、サクセスストーリーなどの本の内容に対して、腑に落ちました。


答えはシンプルです。

同じ内容でも、理解できるタイミングがあります。
ちょっと前でも、ちょっと先でもなく、「今」
この動画と出会ったことが、ついていると思いました。

極端に言えば、これまで大事だと思っていたこと
「成功すること」「夢を叶えること」が覆されました。


大事なのは、そこではなかった。


いい表現じゃないと思うけど
「ひっかけ問題」にひっかかりました(笑)


話を本筋に戻しますと、、

「苦労って必要なのか」という問いがあれば
その道が正しければ、
苦労が、大変じゃないと思える。

自分の本心に逆らえば、
苦労は、自分の心と体をむしばむほどに。それは、「しなくてもいい苦労」なんです。
だから今すぐ、その状況から離れるべきです。




何が「正しい」というのは、自分以外にはわからないのです。
自分が信じて選択した道が「正しい」んです。

そして、例え その道が失敗や後悔した結果かもしれないけど
それは「学ぶため」に必要なことだったのです。


いつまでも、くよくよせずに学びましょう。

ヒントは「レモンをレモネードに変える」です。

最初から「レモネード」を与えられなかったのは、
「レモン」を「レモネード」に変えるための「学び」が必要だったからなんです。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7134286
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック