最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アネラの子さんの画像
アネラの子
高齢出産して心機一転。40代からのライフスタイル、子育て目線で学ぶ事・経験することをつづろうと思います。
プロフィール
検索
リンク集
FB管理ページ




最新コメント
祝1歳 by ブログの管理人 (06/14)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
祝1歳 by ブログの管理人 (06/13)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ by アネラ (02/18)
勝手に応援してます!

↓↓ 手に職をつけたい方!ママの働き方改革の味方♪一緒にかっさを勉強しませんか?



↓↓ 「新ママになる人」「子育てに悩んでいる人」は特に見てほしい!超おすすめドキュメンタリー映画




ファン
[ブログ名「アネラ 子供を産んで人生観が変わりました。」]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ランキングご協力(クリック)お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
 
 
 

2017年09月08日

(精神障害のこと)陰性症状と向き合う

8月末ごろから、ちょっと彼の様子がおかしくなってきた。
今も継続中・・・・

どうやら「陰性症状」という、回復途中の症状らしい。

症状の期間としては、数週間から数年間。。
繰り返し起こることもあるらしい。。

最近、彼と同じ病気を経験している方のブログを見つけたり
そこからリンクされて、患者と家族のブログを見つけたりして、
私自身、病気に対する偏見も減ったように思う。

今までなら、なんで?と怒ってばっかりだったのが
これは「回復途中の症状なんだ、そっとしておこう」と思えるようになった。

ネット時代、こういう情報共有は本当にありがたい。


彼の陰性症状が、どのくらいで収まるのか未知であり
多少、心配ではあるが、、これまた、いつぞやの言葉を思い出し、
私ができることを、やっていくしかない。

優しさとは、同情でも哀れみでもない。
その人をその人として丸ごと受け入れること。きちんと向き合うこと

稲垣えみ子氏「母の言葉から考えた 優しさとは何か」より

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6677770
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック