最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アネラの子さんの画像
アネラの子
高齢出産して心機一転。40代からのライフスタイル、子育て目線で学ぶ事・経験することをつづろうと思います。
プロフィール
検索
リンク集
FB管理ページ




最新コメント
祝1歳 by ブログの管理人 (06/14)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
祝1歳 by ブログの管理人 (06/13)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ by アネラ (02/18)
勝手に応援してます!

↓↓ 手に職をつけたい方!ママの働き方改革の味方♪一緒にかっさを勉強しませんか?



↓↓ 「新ママになる人」「子育てに悩んでいる人」は特に見てほしい!超おすすめドキュメンタリー映画




ファン
[ブログ名「アネラ 子供を産んで人生観が変わりました。」]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ランキングご協力(クリック)お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
 
 
 

2017年01月12日

子育て「失敗しないように」ではなく「失敗から学べるように」

子供が生まれると、親ならどうやって育てていこうか考えると思うのですが、
私の場合は、社会にでたときに自立できるよう、最低限のことを教える期間だと思っています。

できたら早いうちに「お金を稼げるように」学ばせたいと思っています。

お金を稼ぐというのは、
夢をもつことであり、お金と上手につきあっていくことであり、
コミュニケーションを築くこと、
そして、人のために自分が何をできるかを考えるきっかけになると思うからです。


ただ注意しないといけないのは、親のエゴを押し付けないこと。
大事なのは、子供の力を最大限にいかす環境をつくってあげること。


教育に携わる教師や研究者たちは、
3〜5歳のときの発達が、のちの学習に影響がでると言われています。

大人の価値観で、子供の可能性を狭めないように気をつけたいと思います。


「自分の子供を天才に育てようとするのは、どんな親にもオススメできません。そんなことをすると、子供の社会性や心などに、いろんな問題が出てくることがあります」

「失敗しないように」ではなく「失敗から学べるように」する
5000人の天才児を45年間追跡してわかった、
親が知るべき「8ヵ条」と「4つのポイント」
http://courrier.jp/news/archives/72533/







タグ:子育て

初めまして。このブログについて

初めまして、アネラブログをよろしくお願いいたします。

このブログは、サブタイトルとおり「高齢出産、40代子育て、別居、夫婦別姓、事実婚」というキーワードで、日々、感じたこと、体験したことを書き綴っていこうと思います。

ネット上では、子育てブログはゴマンとあります。
ただ、子育ては十人十色なので、私自身が学んでいったこと、情報のストックの場としても、このブログに書いていこうと思っています。

出産する前は、イラストレーター・WEB・グラフィックデザインをフリーランスで働いていましたが、没頭しすぎたか器用貧乏か、激務をこなしていくうちに心身ともに疲れきってしまいました。
迷走のすえ「断捨離」を行い、心も頭もクリアになってきたころに「転職」のキーワードがでてきました。


最初は副業のつもりでバイトを探してたのですが、たまたま採用された会社がブラックでした。
求人情報と全然条件が違うも、鬼研修をうけた後だったので、やめるにもタイミングが違うなと思って、副業ではなく本業でがんばろうと決意。

フットケアのセラピストとして約2年半働いていたのですが、転機がやってきます。
最初は、ステップアップのつもりで退職の予定だったんだけど、同時期に妊娠がわかり、強制的にやめざるえなかったです。(ブラックなので産休なし=退職)
出産して、タイミングをみて仕事復帰の予定。


「働くママ」への道、夫婦関係の理想と現実、自分にとっての子育てとは・・・
どちらかというと意識低い系の私ですが、、親としての自覚がもてるようにがんばります。


それでは、どうぞよろしくお願いいたします。