最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アネラの子さんの画像
アネラの子
高齢出産して心機一転。40代からのライフスタイル、子育て目線で学ぶ事・経験することをつづろうと思います。
プロフィール
検索
リンク集
FB管理ページ




最新コメント
祝1歳 by ブログの管理人 (06/14)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
祝1歳 by ブログの管理人 (06/13)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ by アネラ (02/18)
勝手に応援してます!

↓↓ 手に職をつけたい方!ママの働き方改革の味方♪一緒にかっさを勉強しませんか?



↓↓ 「新ママになる人」「子育てに悩んでいる人」は特に見てほしい!超おすすめドキュメンタリー映画




ファン
[ブログ名「アネラ 子供を産んで人生観が変わりました。」]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ランキングご協力(クリック)お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
 
 
 

2017年01月16日

産後の体調の変化

(あくまで個人的感想です)
産後は想像以上に、心身ともにガラっと変わるんですねぇ。。
まず、出産してから2ヶ月間は まともに座れませんでした。

私の場合は自然分娩(初産)なので、骨盤が開いているせいなのか、痔も原因だと思うんだけど、あと坐骨神経痛もちでもあるんでね。。とにかく授乳が大変だったなぁ。ドーナツクッションはマストアイテムでした

歩くのもやっとだから、とにかく外出は大変だった。
徒歩10分圏内でも、30分くらいかかったし、周りとの時間感覚が置いていかれている気分になって、孤独感みたいのを感じるですねぇ〜。悲観的になりやすいのもホルモンバランスが崩れてるせいだってわかっているから、「もうしょうがない」っていつも思っていました

そして、3ヶ月後。
待っていましたとばかりに、急激な抜け毛。
秋口っていうのもあって(秋は夏の紫外線を浴びているため抜け毛が増える時期)、最初、ごそっと抜ける毛をみて、笑っちゃいましたから。

そして、5ヶ月後。
体のやわらない部分の蕁麻疹。
食べ物アレルギーかなと思ったんだけど、1日で治るんだけど、また次の日は別の場所でできて。それが毎日。だんだん範囲は広がっていってね、さすがに1ヶ月以上続くし、夜の間がひどくてねれなくなってきたから、医者に行こうか迷ったんだけど、蕁麻疹くらいで・・・とも思い。。

結局、今になっても医者には行かず。ただ、ひどい時に比べて治まってきたので、もうちょっとの辛抱だね。

産後1年は、体調や体力が戻るまで、焦らずに自分のペースで過ごすことが大事だね。
芸能人なんかは産後すぐに体型を戻しているけど、まぁ商売だから仕方ないと思うけど、相当な努力していると思うよ。体には良くないと思うけど

今は「冬」なので、体のリズム的にも、あまり活発にうごく時期ではないので、春にむけて、地面に根をはるように、静かに過ごして行こうと思います。





【このカテゴリーの最新記事】

2017年01月13日

どうせするなら『同棲解消ホケン」に入っとく?

しょーもない、オバさんギャグ・・・・

さてさて。こんなサービスを見つけました。

業界初!お部屋探し・同棲カップル向けサービス


https://www.goodrooms.jp/douseikaisho_hoken


あと2ヶ月たてば春ですね。
別れあれば、出会いあり。
はたまた、次のステージへ移る人も多くいることでしょう。

私と彼は、半同棲という形でしたが、
これから結婚相手を探している人に、しいてアドバイスするなら

結婚を前提にするなら、最低3ヶ月は同棲して決めてもいい気がします。
やっぱり四六時中一緒にいることになりますから、
これまで見えてこなかった部分をさらけ出すことになります。

ここで重要なのは、お互いの「育ちの違い」に、「おかしい」とか「あなたが間違いっている」というふうにならないことですね。

違って当たり前なんだから。
「環境」は、いずれ慣れていくもの。2人暮らしすれば、自分ルールから二人ルールを作って、同棲を楽しむことができればいいですよね。

まぁ、同棲も長くて2年ですかね。
よく長く同棲すると、ダラダラしてしまい婚期を逃すといいますが、私もそう思います。
甘えとか、依存とか、情がでてくるんだと思いますね〜


やっぱ恋っていいですよね!
私も怖がらずに、もっともっとたくさん恋をすればよかった〜って思います(=´Д`=)ゞ




小学館『小学8年生』2017年2月15日発売決定!

このタイトルをみて、大人向けがでたのか〜と思ったら
「小学生なら何年生でも大かんげい!」ということで、ちょっとガッカリしたんですけど(笑)


私の場合、大人になってから学習意欲が湧いてきてね。。
何で学校で勉強しなかったのかなって振り返ってみると「学ぶ楽しさを教えてくれる教師に出会ってなかった」と。高校後半は、授業で寝てたから よく卒業できたなぁと思う。。

さて、この学習雑誌、ちょっときになるな〜
うちの娘には、全然早いけど(笑)

学習雑誌といえば、小学館。
まさに社名が表していますからね。

ドナルド・トランプの人物伝漫画も!新しい雑誌『小学8年生』が誕生


小学館  小学1年生
https://sho1.jp/4809








2017年01月12日

「自分らしい」生き方とは

私とパートナーとは別居&事実婚です。
大きな理由は、3つ。

  1. 自分(彼)のやりたいことを優先させている(時間の猶予を設けて、無理なら別れる可能性があるから)
  2. 彼は心の病を持っているため(薬の副作用があり、それが原因で喧嘩をよくするから)
  3. 出会ってから出産までスピーディーだったので、お互いのことを知り、理解するまでに時間をかけるため


誤解のないように。。
子供は、望んで妊活をしていました。
お互い、いい年だったので 1年くらいは時間がかかるかな〜と思っていたのですが、
何と運のよいことに、すぐに妊娠でき、
逆算すれば出会ってから2週間くらいで妊娠したことになります(笑)

出会って&付き合ってから1年半経ちますが、
とにかく喧嘩が絶えませんでした(笑)


でも、喧嘩することで、お互いを知るためのプロセスだと思っていたし
別れ話も何度もあったけど、何とか乗り越えてきた分、
お互いの気持ちも覚悟できたんだろうなぁと思います。(未だに喧嘩は絶えないけど)


心の病は、治るかどうか薬に依存していれば、一生抜け出せない可能性もあります。
頭では理解しているけど、どうしてもつらく当たってしまうことが多々あります。

今は、月1ペースで会うことで、つかず離れずの関係を維持しています。
LINEで、毎日連絡をしています。(LINEでも3日1度は喧嘩しちゃいますけど)


自分が変わらないといけないと言い聞かせながら、
将来不安になる日も、子供の笑顔に救われています。


昨年の出産から、ようやく子育てに慣れてきたので
このブログを始め、自分の生き方を客観的に見つめつつ、
仕事復帰にむけて動いていこうと思います。







タグ:生き方

子育て「失敗しないように」ではなく「失敗から学べるように」

子供が生まれると、親ならどうやって育てていこうか考えると思うのですが、
私の場合は、社会にでたときに自立できるよう、最低限のことを教える期間だと思っています。

できたら早いうちに「お金を稼げるように」学ばせたいと思っています。

お金を稼ぐというのは、
夢をもつことであり、お金と上手につきあっていくことであり、
コミュニケーションを築くこと、
そして、人のために自分が何をできるかを考えるきっかけになると思うからです。


ただ注意しないといけないのは、親のエゴを押し付けないこと。
大事なのは、子供の力を最大限にいかす環境をつくってあげること。


教育に携わる教師や研究者たちは、
3〜5歳のときの発達が、のちの学習に影響がでると言われています。

大人の価値観で、子供の可能性を狭めないように気をつけたいと思います。


「自分の子供を天才に育てようとするのは、どんな親にもオススメできません。そんなことをすると、子供の社会性や心などに、いろんな問題が出てくることがあります」

「失敗しないように」ではなく「失敗から学べるように」する
5000人の天才児を45年間追跡してわかった、
親が知るべき「8ヵ条」と「4つのポイント」
http://courrier.jp/news/archives/72533/







タグ:子育て