最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アネラの子さんの画像
アネラの子
高齢出産して心機一転。40代からのライフスタイル、子育て目線で学ぶ事・経験することをつづろうと思います。
プロフィール
検索
リンク集
FB管理ページ




最新コメント
祝1歳 by ブログの管理人 (06/14)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
祝1歳 by ブログの管理人 (06/13)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ by アネラ (02/18)
勝手に応援してます!

↓↓ 手に職をつけたい方!ママの働き方改革の味方♪一緒にかっさを勉強しませんか?



↓↓ 「新ママになる人」「子育てに悩んでいる人」は特に見てほしい!超おすすめドキュメンタリー映画




ファン
[ブログ名「アネラ 子供を産んで人生観が変わりました。」]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ランキングご協力(クリック)お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
 
 
 

2019年06月20日

新しい目標に向けて

今日も予定がもりだくさん。
午前中は、職場のキッズスペースの講座の見学。
午後は、セラピストの仕事で使用している商材の勉強会。
そのあと、保育園にお迎えする前に、都庁で「東京都がやっている子育てサービスの情報集め」を。

保育園にお迎えの後、1時間ほど公園で友だちと遊ばせ、
買い物して、食事の支度をしながら、お風呂。

そしていま、早めに「眠たい」と言ってくれて
ソファベッドでノートPCと向き合いながら、
横で、愛娘がまどろんでおります(^▽^)


・・・・今日も1日、私がんばったな〜w


さて。

キッズスペース、地域活動もやることいっぱいなんだが
ぼちぼち、セラピストのほうも、方向転換期のため 少しずつ前に進めたいという思いがあります。
・・・でもこういう時って、焦ってもしょうがないし、「タイミング(運勢)」ってあるからね。。


施術方法は、変わりはないのだが
事例・実績をいっぱいいっぱい作りたい。

ホームページもかえなくちゃいけないし、
場所も見つけなくちゃいけない。。。


1日あっても、やることがいっぱい。
何もできなかった日は、焦りそうになる・・・けどここは辛抱だな。

少しでも、今できることをやるしかない。
子どもと遊ぶ時間も大切にしたいからね。。


2019年06月19日

子育て問題は、個人の問題ではなく、社会の問題

今日は、午前は「子育て支援事業の部会」に
午後は「子育て支援 親子の居場所」におじゃまし、
1日、「子育て」がテーマな日でした。

「子育て支援事業の部会」は、初めての出席のため、何もわからず・・・状態でしたが、
事例ケースの情報共有は、とても勉強になりました。


「子育て」といっても、いろんなテーマがありますけど
つきつめていくと、大きな原因の一つが
「社会制度が時代のニーズに追いついていない」気がするんだよね。


いわゆる「世の中のシステム」って急激に変わることはないけど
この少子化問題って、ある意味 チャンスだと思うんだよね。

過渡期にいる私たちは、次世代につなぐための失敗例にすぎないかもしれないけど。
その先には、今よりずっとよくなっているはず。


今、大人である私たちの発想は、過去からの経験に基づくものばかりだから
新しい発想って、なかなかできないかもしれない。

ただ、いまの子どもたちが、私たちと同じ年になった時代は、
今と同じ日常生活を送っているのかなというと
私は、まったく違う時代に変わっている気がするのよね。直感というか、予想というか。。


それは、少なからず、情報のアンテナを ボーダレスに、
できる限り広げているから、自分なりに考えるんだよね。
(同じ考え方の人と会っていたら、なかなか気づけないかも)


さて。。。とりとめない話なので。。今日はこのへんで。


2019年06月18日

先のことより、今を

IMG_1598.JPG

先日、愛娘が 無事に3歳を迎えました。
数日後は、実家に帰り、家族でお祝いできました。


誕生日プレゼントは、
恐竜の図鑑と、絵本。

特別なことは何もできないけど、
ただ、家族でお祝いできてよかった。


気がつけば、じぃじも、ばぁばも、いい年なんだなぁ。
何とか、孫の顔を見せることができてよかった。


今年は、七五三もあるからね。
みんなで写真、とりたいな。

2019年06月06日

英語のグループレッスンを始めました

5月の話なんですが、、、

公共の体育館でやっている英語教室を見つけて
さっそく申し込んだのですが「キャンセル待ち」の状態でした。。。
が、意外と早く連絡がきました。


毎週通うはずが、半分くらいしか参加できていないのですが
愛娘は、1回目行った後、「また行きたい」と言ってくれてよかった。

1回45分なんだけど、途中、途中 集中力がかけてしまうけど
何とか頑張ってくれてます。

理想は、年長さんになるまで通いたいなぁ。
どうなるかな〜〜ワクワク。





これから、雨や真夏日の中を 自転車で頑張って通うぞー
継続できるかどうかは、半分は、私の努力次第ですな(笑)

落ち着いたと思ったら、また・・・・

何で、こうもいろいろと 次から次へと
いろんなことが起こるのかな〜〜っと。

私自身というより、周りの環境の変化に、酔うわ、酔うわ。。。

とりあえずこういう時は、
「人・物・事」の断捨離です。

やりたくない、
会いたくない、
使わないのに放置しているモノ
先送りにしているコト・・・・

ネガティブな感情をうむ事柄を断捨離するのです。


身の回りの整理ができたら、
次のことを考えよう。


タグ:断捨離