最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アネラの子さんの画像
アネラの子
高齢出産して心機一転。40代からのライフスタイル、子育て目線で学ぶ事・経験することをつづろうと思います。
プロフィール
検索
リンク集
FB管理ページ




最新コメント
祝1歳 by ブログの管理人 (06/14)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
祝1歳 by ブログの管理人 (06/13)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ by アネラ (02/18)
勝手に応援してます!

↓↓ 手に職をつけたい方!ママの働き方改革の味方♪一緒にかっさを勉強しませんか?



↓↓ 「新ママになる人」「子育てに悩んでいる人」は特に見てほしい!超おすすめドキュメンタリー映画




ファン
[ブログ名「アネラ 子供を産んで人生観が変わりました。」]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ランキングご協力(クリック)お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
 
 
 

2019年04月11日

家事の時間を考えるーーこのご時世、本当にモノがあふれるわー

子どもがいると、モノが増えるとか
商売道具というものがあれば、モノが増えるとか
こまめに断捨離が必要なんです。。。

一つ買えば、一つ捨てる。

参考資料は、当面買わないとして。。。
「道具」となれば、必要なモノなんだけど、、、
今回のは、ちょっと大きいから、どうしよう。何かを捨てないとスペースが。。

居心地のよい部屋作りには、なるべくモノを持ちたくないと思うのですが、
このご時世、本当に、モノがあふれるわー

今回、服を大量に仕入れたことでわかったこと。

服を「選ぶ時間」が増えた
服を洗濯する回数が減ったが、干す量が増えた=物干しハンガーが2つじゃ足りなくなった
干すスペースが増えた=部屋干しの際、エアコン(暖房)の温まり方が いまいちの感じがした

・・・・・モノでもなんでも「バランス」が大事ですな。
部屋の広さ、洗濯機の大きさ、電気代、水道代、家事の時間、もろもろ・・・
バランスを考えることが必要だわ。

・・・今さら「時短 家電」のありがたさに気づいたわ。



タグ:家事の時間

2019年04月05日

服は、ヤフオクで。

line_1553916907020.jpg

愛娘の服は、もっぱらヤフオクか、友人のおさがり。
このご時世、リサイクルといっても、ほぼ新品ものが多いし、可愛いし。
それが簡単に買えるので、本当に便利だなぁ・・・と思う。


そして。。

私の服ですが。
もともと、なんちゃってミニマリストなので、1週間分の服があればいいと思っていたのですが、
模様替えをするたびに、さらに断捨離をしていて、とうとう着る服がなくなるという(笑)
ジーンズも穴が開きだし、早く買わなくちゃと思っていたのですが、、、、

だいたいしまむらが多いのですが、なかなか行く時間がなく。。。
ヤフオクでも見てみるか、、、ということで、、72着で1,000円で落札。(送料1,700円)

ざっと仕訳をして、自分で着られそうな服は、約1/3くらいかな。
着ない服は、近所のリサイクルショップへもっていこうと思います。


うちには、タンスらしいものがないので、収納できない分も断捨離するかな。。

久しぶりに、服を着るときに「選ぶ」ことができるのは新鮮な気持ちだけど
どうも、その「選ぶ時間」がもったいないと思うのでした。。。


タグ:ヤフオク

仕事が忙しくなると、家事ができなくなる・・・・

電子レンジも
お掃除ロボットも
自動織機洗い機も、
うちには、一切ありません。
まぁ、欲しいとも思わないのだけど。

でも、あったら便利だろうなぁ〜とも思う。
でも、置く場所もないし、コストもかけたくないし。

だが、3月から仕事が忙しくなり、
圧倒的に、外食&お弁当が増えた・・・・
これが、食費を大幅に増やしてしまった。。


もともと、料理が得意でもないので、
ついつい遠のいてしまうのだが。

3月の食費は、前月の1.5倍も増やしてしまい反省・・・・

改めて、貯金するぞーの意志をかためつつ、
4月もがんばります。


2019年03月19日

「本気」でやろうとしない事は、やらないほうがいい ー パラレルワーカー(複業)をやって気づいたこと

20代の頃は、自分の時間もいっぱいあったし、体力もあったので、かなりアクティブに、いい意味でも無駄な時間も費やしてきたけど、40代になり、子どもができると、時間の使い方にも、意識は変わってきます。

人間関係や仕事でも、
優先順位が低い人・事とは、断捨離して、
優先順位が高いものに、しぼって時間を使ったほうがいいと
つくづく思います。

若いころは「浅く広く」のことが多かったけど、
今は、「狭く、深く」と変ってきたなぁ。

強みって、情報量だったりするんだと思うんです。

情報の質や量を得るためには、
表面的な関わりよりも、しっかりじっくりが大事なんだな〜


周りで退職者がでて、自分以外の都合で、なかなか思うように時間が使えないことがあるんだけど、
神さまが、今は「そこに時間を使いなさい」という思し召しだと思って、、、
与えられた場所で、がんばってみようと思います。