最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アネラの子さんの画像
アネラの子
高齢出産して心機一転。40代からのライフスタイル、子育て目線で学ぶ事・経験することをつづろうと思います。
プロフィール
検索
リンク集
FB管理ページ




最新コメント
祝1歳 by ブログの管理人 (06/14)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
祝1歳 by ブログの管理人 (06/13)
祝1歳 by ダイママ (06/13)
フリーランスって保活に不利というなら保育園に入れないよ by アネラ (02/18)
勝手に応援してます!

↓↓ 手に職をつけたい方!ママの働き方改革の味方♪一緒にかっさを勉強しませんか?



↓↓ 「新ママになる人」「子育てに悩んでいる人」は特に見てほしい!超おすすめドキュメンタリー映画




ファン
[ブログ名「アネラ 子供を産んで人生観が変わりました。」]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ランキングご協力(クリック)お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
 
 
 

2019年10月09日

トイレトレーニングに熱心じゃない親がやるトイトレ・・・奮闘中

愛娘が3歳になり、今年の夏が勝負と思っていたが、とうとう10月に入り、、、未だまったく、パンツになれず。。。周りは、無理しなくていい、いつかは外れるからとはいうものの、、、
オムツのサイズはLサイズギリギリ・・・ビックサイズは、ぜったいに買わないぞ。。

ここ2回ほど、私も怒りと焦りで、愛娘を追い詰める場面がありました。

1回目は、
くたびれ疲れた果てたうえに、公園で遊ぶといって遊びだした数分後にウンチをした。
家に帰るはめになり、愛娘はギャン泣き。自転車に乗ってきたのに、ウンチで気持ち悪いから「乗りたくない」といい、さらに心身共に、疲れてるはめに。。

2回目は、
ウンチの合図がでたので「トイレ行こう」って言ったら
「行かない」と言われ・・・・ここは、一か八かで私も粘ってみた。
ギャン泣きMAX だったので、トラウマにならないか心配だったけど、ここで折れたら「トイレ行かなくていい」と思われるのもいやだったので、ほんと、ギリギリまで追い詰めたわ。
・・・・しかし、本当に本当に嫌がるんだわーーー 夕飯もお風呂も、やることがたまっていたので、私が折れました。。。。


何で泣いているのかというと「恥ずかしい」らしい。
私は「赤ちゃんじゃないのに、オムツでおしっこしているほうが恥ずかしいよ」って洗脳するくらい、繰り返しいてもダメ。



・・・・本当に、何もしないでも、トイレに行くようになるのかしら〜〜〜

まだまだ、トイレトレーニングは続く・・・

2019年10月05日

幼児の不調は、親も体力勝負・・・咳・鼻水・高熱でも、インフル陰性でした

先週の木曜日から、愛娘が体調不良・・・今日で3日目。
鼻水がすごすぎて、タンというより嘔吐くらいの量で吐き出す始末

この3日間で、インフル検査、溶連菌検査しましたが、両方とも陰性。
とりあえず、感染病ではなく、ただの風邪のもよう。

先生からは「血便と、ぜーぜーという呼吸には気を付けて」とのこと。

とりあえず、熱は上がったり下がったりしながらも、3日目にして、何とか下がりつつある。
やっと37度以下にもなったけど、微熱に上がったり・・・高熱にならなければいいんだが。

とりあえず、ばい菌を外に出そうという体の反応なので、
辛そうだけど、ここは見守るしかできない・・・

しかし、24時間体制の私の体も、多少 疲れがでてきたみたい。
まぁ、寝れる時間も、ついつい動画見ている自分が悪いだが



回復に向かっているので、何とか月曜日の仕事は休みたくないなぁ。。

子供が病気の時の、収入の保証がないので、こういう自営業向けの保険ってあるといいんだが。
自分の病気だけではなくて、家族の病気の時でも使えるやつね・・・


●おすすめサイト

感染症・予防接種ナビ
https://kansensho.jp/

健やか親子21
http://sukoyaka21.jp/

2019年09月27日

時間とお金の使い方・・・子育てすると、自分の時間は限られる

社会復帰してから、1年ちょっと立ちますが、、、
思うように収入が上がらず、不労収入について情報集めだしました(笑)

さて。。貧乏性な思考である(しょぼいフリーランスのあるあるだね〜)
「長く働くほど、稼ぐ」という思考から
「短い時間で、収入を増やす」という思考へシフトしてはいるものの、
まだまだ実現できず。。。

20代の頃の働き方は、40になった自分にはできず、、、
どうやったら、以前と同じ収入に近づけるのかな〜っと模索中です。

投資するにも、ある程度 お金は必要だし。
下請けの仕事も、ちゃんと「事業計画」をつくり、
実行しなくちゃいけない。。。

とはいえ、目の前の生活に追われ 焦りと葛藤の日々でございます。。。
でもでも、自分のやりたいことは、この先にあるので、時間をかけるところはかけないと〜〜〜って感じです。

多少は、子ども大きくなって、24時間体制から、少しずつ自分の時間も増えているけど
体調が悪い時があれば、仕事も休まないといけなくて・・・あぁぁぁ、、焦るな>ジブン。


まだまだ、公に情報発信できるタイミングではないのですが、
自分を信じて、一歩一歩やっていくしかない。


2019年09月20日

【地域情報】えごたのもり文化祭《イベント紹介》

この投稿をInstagramで見る

えごたのもり文化祭《イベント紹介》 「あなたもピアニスト!自由連弾」 入場無料・どなたでも参加できます 日時:9月22日(日)13:45〜14:45 場所:えごたいえ この即興連弾を行うと「心の中の声がピアノの音」となり、重なり合う音がまるで会話をするように奏でていきます。 ふだん表面にはみえない「気持ち」を音に託し、はじめは緊張していた心が、じょじょに開放されていくと、不思議と笑顔に変わっていきます。 ピアノの音だけでコミュニケーションできる楽しさを味わってもらい、「音を自由に楽しむ開かれた心の素晴らしさ」を実際に体験してみませんか。 ※「ピアノ自由連弾」とは、クニポンがこどもと一緒にピアノの鍵盤を自由に叩いて、 音を楽しむ即興連弾を行います。ピアノの音で対話する独自の即興連弾技法です。 #中野区 #江古田 #中野区江古田 #プライムメゾン #プライムメゾン江古田の杜 #nakano #egota #えごたいえ #えごたのもり文化祭 写真は「親子リトミックOTOクラブ」(第2 ・第4 木曜 13 : 30〜14 : 15)の様子 NPO法人音を楽しむONGAKUの会 http://oto.or.jp/

江古田もりのいえ⁂キッズルーム&絵本ライブラリーさん(@morinoie_egota)がシェアした投稿 -


posted by アネラの子 at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域