アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
nkymasterlinkさんの画像
nkymasterlink
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月20日

2018年11月19日(月)





11月19日(月)

今日は大ニュースですね。
カルロス・ゴーン逮捕!日産自動車会長の逮捕!
簡単に言えば実際の収入よりも少なく報告と会社のお金を私的に流用していたとのことです。
年間10憶、9年で90憶の報酬と報告されているが、虚偽の分も含めるともっとあったってこと。
ビジネス会のカリスマだったのに、ただのガメツイおっさんになってしまった。。。

春休み合宿免許は年内のお申し込みで最大15,000円割引!!


1863年11月19日

エイブラハム・リンカーーンによるゲティスバーグ演説が行われた日です。

ぼやっと聞いたことあるような、、、、程度と思いますが」このゲティスバーグ演説が現在の日本にも深く関わっているのです。

誰でも耳にしたことのある「人民の、人民による、人民のための政治」

正確には
Government is a sacred trust of the people, the authority for which is derived from the people, the powers of which are exercised by the representatives of the people, and the benefits of which are enjoyed by the people.

これを

1946年、GHQ最高司令官として第二次世界大戦後の日本占領の指揮を執ったダグラス・マッカーサーは、GHQによる憲法草案前文に、このゲティスバーグ演説の有名な一節を織り込んだらしいです。

「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。」

アメリカの大統領

初代 ジョージ・ワシントン
16代 エイブラハム・リンカーン   
32台 フランクリン・ルーズベルト

ジョージ・ワシントン
初代大統領
「ワシントンの斧」
子供の頃、桜の木を切ってしまい、それを正直に話したためおやじに褒められた。→嘘をついてはいけない

エイブラハム・リンカーン
16代大統領
もっとも偉大な大統領とも言われる。
アメリカの大統領として初めて暗殺される。

フランクリン・ルーズベルト
32代大統領
1929年の世界恐慌に対する国内政策を行った大統領。
「ニューディール政策」→政府の経済への介入
1945年4月に第二次世界大戦の終結を前に脳卒中で死去。

ルネッサンス 再生への挑戦 / カルロス ゴーン 【本】

価格:1,987円
(2018/11/20 01:11時点)
感想(0件)





カルロス・ゴーンからのアメリカ大統領のお話になってしまいましたが、終戦以降はほんとにアメリカナイズされた日本が浮かび上がりますね。










×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。