ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
nkymasterlinkさんの画像
nkymasterlink
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月29日

札幌史から学ぶ3





札幌史から学ぶ

1876年(明治9年)
ウィリアム・スミス・クラーク(クラーク博士)着任(翌年帰国)。札幌学校が札幌農学校と改称(現在の北海道大学は同年開学と位置付けられる)。官営の麦酒醸造所(現在のサッポロビールの前身)を設置。

<クラーク博士>
1876年(明治9年)7月に札幌農学校教頭に赴任する。
9ヶ月の札幌滞在の後、翌年の1877年5月に離日した。帰国後はマサチューセッツ農科大学の学長を辞め、洋上大学の開学を企画するが失敗。

彼は帰国した後も札幌での生活を忘れることはなく、死の間際には「札幌で過ごした9ヶ月間こそ、私の人生で最も輝かしい時だった」と言い残したと伝えられる。

札幌農学校1期生との別れの際に、北海道札幌郡月寒村島松駅逓所(現在の北広島市島松)でクラークが発したとされるクラークの言葉が、よく知られている。

「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」


1876年(明治9年)9月に、開拓使次官の黒田清隆の指揮で村橋久成や中川清兵衛を始めとする有志が、札幌に「開拓使麦酒醸造所」を設立し、翌年に冷製麦酒の製造を開始する。
後のサッポロビール。現在のサッポロファクトリーです。





【このカテゴリーの最新記事】

2018年11月28日

札幌史から学ぶ2





札幌史から学ぶ

1871年(明治4年)
岩村通俊により札幌本府の建設再開。開拓事業の本拠地が函館から札幌へ移転。本願寺道路(現在の国道230号)が完成。薄野遊郭設営。

<岩村通俊>
開拓使首席判官・島義勇の後を受け、明治4年(1871年)、開拓使判官として札幌の開発継続に着手する。区画を京都に倣い条・丁目とした。北海道開拓の重要性を政府に説き、北海道庁設置を働き掛ける。これが認められ明治19年(1886年)に北海道庁が設置されることとなり通俊が初代長官に任命された。


1872年(明治5年)
御用火事(岩村通俊が、当時頻発していた火災の原因となっていた草葺小屋を一掃するため、市街地の一部を計画的に焼き払う。現在なら放火です。)

1873年(明治6年)
札幌越新道を前身とする札幌本道(札幌−室蘭−森−函館、現在の国道5号の一部と国道36号)完成。小樽−銭函−札幌間道路(後の札樽国道、現在の国道5号の一部)開削完成

1875年(明治8年)
琴似に最初の屯田兵が入植。東京の開拓使仮学校が札幌に移転し、札幌学校となる。

<屯田兵>
明治時代に北海道の警備と開拓にあたった兵士とその部隊である。1874年(明治7年)に制度が設けられ、翌年から実施、1904年(明治37年)に廃止された。

<札幌学校>
1876年(明治9年):ウィリアム・スミス・クラーク(クラーク博士)着任(翌年帰国)。札幌学校が札幌農学校と改称(現在の北海道大学は同年開学と位置付けられる)。官営の麦酒醸造所(現在のサッポロビールの前身)を設置。

☆札幌農学校
札幌農学校は、日本で初めて学士号の授与権が付与された高等教育機関であり、北海道大学では札幌農学校を日本初の学士の学位を授与する近代的大学として位置づけている。

札幌農学校は札幌、ひいては北海道の開拓の歴史と密接に繋がっており、札幌の発展に伴って規模も拡大し、東北帝国大学農科大学、北海道帝国大学、そして現在の北海道大学へと発展した。



2018年11月27日

札幌史から学ぶ






札幌史から学ぶ

1869年(明治2年)
蝦夷地から北海道と改称。
開拓使が置かれ札幌本府の建設が始まる。

1875年(明治8年)
判官・島義勇(しまよしたけ)は、円山の丘からはるか東方を見渡し、街づくりの構想を練ったといわれています。その後、最初の屯田兵が入植。人々は遠大な札幌建設計画に基づいて、鉄道を敷き、産業を興して、道都・札幌を築きました。

<判官>
律令制における四等官の第三位の官。

☆九郎判官(くろう ほうがん)
源義経のこと。左衛門尉だったことから。九郎は輩行名で源義朝の九男だったことによる。古来この義経に限って「ほうがん」と読んでいたが、近年では「はんがん」も通用している。

☆塩谷判官(えんや はんがん)
『仮名手本忠臣蔵』の登場人物。史実の浅野内匠頭にあたる。

☆小栗判官(おぐり はんがん)
照手姫と天馬の伝承で知られる伝説上の人物
→浄瑠璃や歌舞伎の演目

<島義勇>
江戸時代末期(幕末)から明治にかけての佐賀藩士、官吏。札幌市の都市開発に関わり、「北海道開拓の父」と呼ばれる。佐賀の七賢人の一人。
1916年(大正5)、生前の勲功に対し従四位を贈られた。また、札幌市役所および北海道神宮に顕彰銅像、円山公園には顕彰碑「島判官紀功碑」がある。命日の4月13日には北海道神宮で北海道開拓と神宮創祀のその功績を偲び、「島判官慰霊祭」が毎年催されている。

☆佐賀七賢人
幕末維新に活躍した雄藩「薩長土肥」。肥前佐賀藩でも、他の藩におとらず優秀な人材を輩出。その中でも特に顕著な功績を残した鍋島直正、佐野常民、島義勇、福島種臣、大木喬任、江藤新平、大隈重信は「佐賀の七賢人」と呼ばれています。



2018年11月26日

北海道〜世界何番目大きさの島?〜



北海道(ほっかいどう)

日本全国47都道府県。その中で唯一「道」のついた都道府県です。
日本列島を構成する主要4島(※1)の中で一番北に位置する島のひとつです。

※1 北海道・本州・四国・九州

日本の島の中では本州につぐ2番目の大きさ。世界の島の中では20位アイルランドにつぐ第21位の島です。

現金がどんどん貯まるオンラインモール

世界の島大きさランキング

01 グリーンランド
02 ニューギニア島
03 ボルネオ島(カリマンタン島)
04 マダガスカル島
05 バフィン島
06 スマトラ島
07 本州
08 ビクトリア島
09 グレートブリテン島
10 エルズミーア島
11 スラウェシ島
12 南島(ニュージーランド)
13 ジャワ島
14 北島(ニュージーランド)
15 ニューファンドランド島
16 キューバ島
17 ルソン島
18 アイスランド島
19 ミンダナオ島
20 アイルランド島
21 北海道


北海道でも十分に広いと感じますが、世界で見ると1位のグリーンランドは北海道の30倍あります。

グリーンランドはデンマーク領であり、大部分が北極圏で全島の80%は氷床と万年雪に覆われています。かの有名な「フィヨルド」(氷河により浸食された湾・入り江)があります。



北海道内にも島が多々あります。
【ゆめやど】(平日が圧倒的お得な宿泊予約サイト)



秋勇留島(あきゆりとう)根室地方にある無人島
厚岸小島(あっけしこじま)
択捉島(えとろふとう)※ロシアの実行支配島。日本領として含めた場合は日本最大の島
奥尻島(おくしりとう)約3000人の島民がいます。
渡島大島(おしまおおしま)※日本一大きな無人島
貝殻島(かいがらじま)※ロシアの実行支配島
牡蠣島(かきじま)
鴎島(かもめじま)江差から防波堤で陸続きになっています。
国後島(くなしりとう)※ロシアの実行支配島 
嶮暮帰島(けんぼっきとう) エトピリカや世界最小の哺乳類トウキョウトガリネズミが生息
色丹島(しこたんとう)※ロシアの実行支配島
志発島(しぽつとう)※ロシアの実行支配島
水晶島(すいしょうとう)※ロシアの実行支配島
大黒島(だいこくじま)太平洋戦争時は日本軍の基地も置かれた島
多楽島(たらくとう)※ロシアの実行支配島
天売島(てうりとう)「海の宇宙観」という施設があります。
とどしま(とどしま)礼文島の先にあるトドとアシカの生息地
歯舞群島(はぼまいぐんとう)※ロシアの実行支配島
弁天島(べんてんじま)
松前小島(まつまえこじま)北海道の最南端。先日北朝鮮の難破船が漂着し上陸、窃盗のあった島
室津島(むろつじま)
モユルリ島(もゆるりとう)
焼尻島(やぎしりとう)日本最初の英語教師が上陸した島。ラナルド・マクドナルド
勇留島(ゆりとう)※ロシア実行支配島
ユルリ島(ゆるりとう)野生の馬の楽園
利尻島(りしりとう)日本百名山のひとつ「利尻富士」があり、5500人ほどが暮らす島
礼文島(れぶんとう)年間30万人が訪れる日本最北端の有人島

27島ここまで知っていたら北海道マニアですね。

観光のできる有人島としては

礼文島
利尻島
奥尻島
焼尻島 の4島

予備知識としては

色丹島
択捉島
歯舞群島
国後島 の4島は北方領土と呼ばれるロシア実行支配島

といったところでしょうか。


【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com



〜本日のまとめ〜

世界最大の島は
グリーンランド(デンマーク/フィヨルド)北海道は世界21位の大きさ

北海道は島が多い
礼文島/利尻島/奥尻島/焼尻島は観光地
択捉島/国後島/色丹島/歯舞群島は北方4島(順番は大きさ順)
(得とく色丹ほぼ還らず、、、→北方領土問題)

礼文島は
日本最北端の有人島、年間30万人の観光客が訪れる。ストコン岬が有名

利尻島は
日本百名山「利尻富士」

奥尻島
1993年に「北海道南西沖地震」により津波被害のあった島。
温泉や奥尻ワイナリーなど宿泊観光もできる。

焼尻島
イチイの原生林や食用サフォーク種の羊肉が有名。
海水浴場やキャンプ場もある。




2018年11月20日

2018年11月19日(月)





11月19日(月)

今日は大ニュースですね。
カルロス・ゴーン逮捕!日産自動車会長の逮捕!
簡単に言えば実際の収入よりも少なく報告と会社のお金を私的に流用していたとのことです。
年間10憶、9年で90憶の報酬と報告されているが、虚偽の分も含めるともっとあったってこと。
ビジネス会のカリスマだったのに、ただのガメツイおっさんになってしまった。。。

春休み合宿免許は年内のお申し込みで最大15,000円割引!!


1863年11月19日

エイブラハム・リンカーーンによるゲティスバーグ演説が行われた日です。

ぼやっと聞いたことあるような、、、、程度と思いますが」このゲティスバーグ演説が現在の日本にも深く関わっているのです。

誰でも耳にしたことのある「人民の、人民による、人民のための政治」

正確には
Government is a sacred trust of the people, the authority for which is derived from the people, the powers of which are exercised by the representatives of the people, and the benefits of which are enjoyed by the people.

これを

1946年、GHQ最高司令官として第二次世界大戦後の日本占領の指揮を執ったダグラス・マッカーサーは、GHQによる憲法草案前文に、このゲティスバーグ演説の有名な一節を織り込んだらしいです。

「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。」

アメリカの大統領

初代 ジョージ・ワシントン
16代 エイブラハム・リンカーン   
32台 フランクリン・ルーズベルト

ジョージ・ワシントン
初代大統領
「ワシントンの斧」
子供の頃、桜の木を切ってしまい、それを正直に話したためおやじに褒められた。→嘘をついてはいけない

エイブラハム・リンカーン
16代大統領
もっとも偉大な大統領とも言われる。
アメリカの大統領として初めて暗殺される。

フランクリン・ルーズベルト
32代大統領
1929年の世界恐慌に対する国内政策を行った大統領。
「ニューディール政策」→政府の経済への介入
1945年4月に第二次世界大戦の終結を前に脳卒中で死去。

ルネッサンス 再生への挑戦 / カルロス ゴーン 【本】

価格:1,987円
(2018/11/20 01:11時点)
感想(0件)





カルロス・ゴーンからのアメリカ大統領のお話になってしまいましたが、終戦以降はほんとにアメリカナイズされた日本が浮かび上がりますね。










2018年11月18日

2018年11月18日(日)




春休み合宿免許は年内のお申し込みで最大15,000円割引!!


2018年11月18日(日)

「ホタテ釣り選手権」北海道の豊浦町で開催。今年は胆振東部地震の復興支援大会として開催された。
優勝チームには賞金10万円と帆立1年分365枚が進呈
今回は復興支援大会として、釣り上げられたホタテ1枚100円換算で449枚分の金額が被災地に送られました。

北海道 北の帆立 21粒セットご挨拶 ギフト お中元 お歳暮 プレゼント 記念品 ノベルティ 記念日 出産内祝い 結婚内祝い 快気祝い 法要 香典返し

価格:5,940円
(2018/11/18 23:35時点)
感想(0件)





今日は東京麹町に鹿鳴館が開館した日です。

名前は聞きますが、鹿鳴館っていったいなんぞやって感じですよね。
おそらくそれは、現在は建物がない。実質使われたのは1883年〜1887年と非常に短い期間だったからではないでしょうか。

詳細はまた後日。

今日取り上げたいのは「鹿鳴館」を舞台にした作品が「芥川龍之介」の「舞踏会」。
「羅生門」や「芋粥」などに比べると目立たない作品ですが、「鹿鳴館」を取り上げた数少ない作品です。

そして、芥川龍之介の死因は薬品による自殺でした。
しかし、彼は死ぬ間際にドッペルゲンガーをみたのではと言われています。

もう一つ(今日は完全に小ネタですね)

同級生に菊池寛という小説家がいます。ドラマの元になった「真珠婦人」なんかを書いていますが、なんと彼は今をときめく「文春砲」そうです「週刊文春」の会社の創始者です。
そして「芥川賞」「直木賞」を作った人物です。


齋藤孝のイッキによめる! 小学生のための芥川龍之介 新装版 [ 齋藤孝 ]

価格:1,080円
(2018/11/19 00:43時点)
感想(0件)




歴史や国語をただ勉強するのは気が重いので、いろんんなことを関連づけると勉強は楽しくなります。

今回は「鹿鳴館」をベースに書いてみましたが、

1883年 鹿鳴館会館(東京)外務大臣 井上馨
1892年〜1927年 芥川龍之介(東京)⇔菊池寛(きくちかん)(同級生)
→羅生門・舞踏会・杜子春など     →真珠婦人・恩讐の彼方になど

これは全体的に「明治時代」の事柄であり、世界外交を視野に入れ始めた時代の流れの一端ですね。

1867年 大政奉還 徳川慶喜
1885年 初代内閣 伊藤博文

という謎の多い時代の変わり目の話ですね。
徳川家・朝廷・薩長・政府などある意味一番面白い時代の遺物なのかもしれません。

振り子時計 掛け時計 掛時計 壁掛け時計 電波時計 鹿鳴館DX MAG マグ W-640 BR

価格:5,400円
(2018/11/19 01:08時点)
感想(0件)









2018年11月17日

2018年11月17日





2018年11月17日(土)

皆さんこんばんは。
今日は完全に地元話題ですがJR苗穂駅が新駅となって本日より開駅しました。
以前よりもアリオ札幌店や日本ハムファイターズ室内練習場などが近くなるので便利になるのでは。
とは言え、旧苗穂駅付近でマンションを購入した方や商売をされている方にはいいニュースとも限りませんよね、、、、。

[鉄道模型]マイクロエース (Nゲージ) A1458 DE15-2516 苗穂工場

価格:7,992円
(2018/11/18 00:22時点)
感想(0件)




今日は1183年11月17日から雑学増やしてみましょう。

1183年 水島の戦い(平家と源家の戦いの一つで、かの有名な「一ノ谷の戦い」)

時代は寿永(1182年と1183年の2年しかない)後鳥羽天皇時代です。

讃岐の屋島に陣を置く平家を源義仲が攻めたが平家に返り討ちに合った戦い。
★源義仲(源頼朝、源義経兄弟の従弟)
★この日に金環食が起きることを平家は知っていたとも言われる。

1184年 一ノ谷の戦い(義経が崖を下って奇襲に成功したと言われる戦い)

1、源義仲VS後白河法皇(義仲によって幽閉)→法皇は頼朝へ助けを求める(義仲VS頼朝)
2、源義仲VS平家→義仲が和平を求めるが拒否
3、義仲VS頼朝(義経軍)→義仲が滅ぶ
4、源家の内乱のうちに平家が勢いを復活、現在の九州・四国・現在の大阪付近まで制圧
5、一ノ谷にて陣を張る平家と奇襲をかけたと言われる義経の戦い
★『平家物語』によれば、義経の郎党の弁慶が年老いた猟師を道案内として見つけてきたが、猟師が到底人馬は越えることのできぬ難路であると説明、義経は鹿はこの道を越えるかと問い、冬を挟んで餌場を求め鹿が往復すると答えた。義経は「鹿が通えるならば、馬も通えよう」と言い案内するよう求めたが老猟師は自分は歳をとりすぎているとして息子を紹介した。義経はこの若者を気に入り、鷲尾三郎義久と名乗らせた。

これが始まりで平家は追われ、終焉の壇ノ浦の戦いにつながります。

1182年 水島の戦い
1183年 一ノ谷の戦い
1184年 壇ノ浦の戦い 平家滅びる

というのが平家物語には書かれています。

新・平家物語 完全版【電子書籍】[ 吉川英治 ]

価格:864円
(2018/11/18 01:09時点)
感想(6件)




この頃世界はどうなっていたのかというと、中国以外は混沌としており、まだ国としての歴史は語られていません。日本(正確に言うと日本ではない)は500年頃から島国ではあるが他の侵略をうけておらず、天皇を中心に歴史が続いている国としては世界最古の国とも言われます。
中国も歴史は長いですが、一つの国としては現在も?(台湾問題など)続いてはいない。

黄河文明→世界4大文明のひとつ 紀元前5000年?
漢時代→紀元前200〜8年頃
三国時代→魏・蜀・呉で有名な三国志時代
南北朝時代→589年に隋が統一するまで
宗時代→日本の平安時代付近

現代のほとんどの国は16世紀頃から歴史っぽいものが誕生します。
ですので、文明の誕生から1500年頃までは日本史と中国史がメインですね。









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。