アフィリエイト広告を利用しています

2019年05月27日

人を動かす秘訣とは

仕事をするということは『人を動かす』ということ‥

なぜなら「仕事」とは
=自分以外の誰かに その価値を与えるというコト

定義上 自分一人だけで「仕事」をすることは
できないからです♪



====================
仕事がデキる人=人を動かすのが上手な人
====================

 
スパーク2(キラリマーク)️ほめる
スパーク2(キラリマーク)️貸しをつくる
スパーク2(キラリマーク)️出し惜しみをする
スパーク2(キラリマーク)️期待をかける
スパーク2(キラリマーク)️みんなやっていると思わせる
スパーク2(キラリマーク)️責任を感じてもらう
スパーク2(キラリマーク)️連想させる
スパーク2(キラリマーク)️感情と理性の両方に訴える
スパーク2(キラリマーク)️絆をつくる
スパーク2(キラリマーク)️関わってもらう



【仕事のできる人】とは
これらを上手に実践できる人なんだそうです♪


 
その中でも特に重要な3つの法則

スパーク2(キラリマーク)️ほめる
スパーク2(キラリマーク)️期待をかける
スパーク2(キラリマーク)️絆をつくる


今回はこの三つを
ピックアップしてご紹介します♫




スパーク2(キラリマーク)️褒める

褒められることは
人間の最も深い欲求であり
褒め言葉は相手の行動を変える力を持っています。

私たちは
誰かにほめられたい︎
認められたい︎
という願望があります。

もし世の中に自分一人しかおらず
ほめてくれる人が誰もいない世界であれば
努力をしようとも
思わなくなってしまうかも知れません‥


管理職の人であれば
リーダーシップの観点から
部下をほめることを
意識的に行なっている人も多いかもしれません‥


しかし仕事、プライベートを問わず
日常的に人をほめることを習慣にしている人は
案外少ないのではないでしょうか‥


むしろ誰かが成功しても
嫉妬や僻みの感情が芽生えてしまい
素直にほめられないばかりか
間違ったことをした人にばかり注目して
すぐに責め立てるような人の方多い?かもしれません‥

 


スパーク2(キラリマーク)️期待をかける

私たちは 他人から抱かれる期待に基づいて
行動する傾向があります︎

期待することには
その人の行動を変える力があるのです

私たちは 自分の抱いている期待を
言葉や声の調子
しぐさなどのさまざまな方法で
伝えることができるという点です♪

もし「期待している」という言葉を
直接的に使うのが照れくさかったとしても
このような別の要素によって
期待を伝えることができます♪

これらは多くの場合
無意識にしているだけなので
意識的に使えばさらに大きな力が得られるでしょう︎




スパーク2(キラリマーク)️絆をつくる

言うまでもありませんが‥
相手と自分との結びつきが強いほど
自分の言葉の説得力は増します
つまり相手に動いてもらいやすくなります︎

結びつきを感じた相手とは絆が生まれ
その人の言うことに耳を傾けようとするからです

そして 人は好感を持った相手のことは
何でも好意的に捉えてくれるようになります♪



「類似性」

類似性の法則とは
文字通り自分に似ている人を好きになりやすいというものです。


意見や個性、家柄、学歴、教養、ライフスタイルなど
何かしらの共通点があると、相手に親近感を抱くようになることが複数の研究からわかっています♪



どうぞご参考にしてみてくださいにこにこ

スポンサードリンク

posted by シマ at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心理・悩み

2019年05月16日

【悩んでても始まらない】出来ることからやってみよう!

観覧して頂きありがとうございます。
このブログを読んでいると言うこ事は色んな悩みがあって読んでいる事と思います。

大丸2️仕事の悩み
大丸2️家庭の悩み
大丸2️友人との悩み
大丸2️学校での悩み
大丸2️コンプレックスの悩み
8DEC7937-025B-4827-807D-94B3BA0AB5D6.jpeg

など、他にも色々な悩みがあると思います。
最近ではハラスメントなどの嫌がらせ行為などで悩んでる人も多いかと思います。
これは、結構法律で解決出来たりしますが、全て解決出来てる訳ではありません。

基本的に悩みって、誰にも相談できなかったり、誰かに相談しても結局他人事の様で何も解決できなかったりして、1人でどんどん悩んでしまうケースがほとんどだと思います。

人間誰しも1つや2つは悩みを持っていると思いますが、その8割方は自分で解決、克服出来る悩みで、残りの2割は自分1人では解決出来ない悩みです。

最近は悩みを抱えてる人が増えてる来ているように感じます。
私の周りでも結構多くの方が悩みを持ってます。 でもその悩みを打ち明ける場が少なくなってる気がします。
私自身も仕事の悩みを持っています。

そう言う悩みを打ち明ける場がコミュニケーションです。
昔は飲みにケーションなんて言葉も流行ってましたが、そう言った機会が減ってきてる気がします。
普段言えない事でも飲みながらだと普通に悩みを打ち明けたり、愚痴ったりしてストレス発散出来てた気がします。

学校なんかでも、外遊びなどが昔と違って危ないからと言って制限され、家にいる事が多くコミュニケーションの場が減ってたりします。

今の世の中技術がどんどん進む傍ら、コミュニケーションの場がネット上のSNSなどに置き換わって来ています。

悩みを持ってる人は、中々身近な人や友人にも直接話せなかったりしますが、ネット上なら見知らぬ人に話せたりして、少し気持ち的に楽になったりします。

でも解決までは出来なかったりもします。
見ず知らずの顔も分からない人に悩み相談しても所詮他人です。
お悩み相談とかのサイトも沢山ありますが、色々親身になって聞きてくれて良いアドバイスをくれたりもします。
でも、それもアドバイスまでです。

結局そのアドバイスを受けて、それを実行するのは本人です。
相談して良い意見・良いアドバイスを頂いたとしても、自分が前向きに行動しなければ何も変わりません。
自分自信が気持ちを入れ替えて、やるぞ!って言う気持ちにならないと先には進めません
人ってストレスや悩みの塊みたいなもんです。

ただ一つ言えることは、
一瞬懸命やる事です。
A02E87D5-D344-4B39-9B49-520339DCFA98.jpeg
一生懸命と言う言葉がありますが、一生って考えると先が長く荷が重い感じがします。
悩んでる人は、先を考えると余計病んでしまいます。
一瞬1秒、その日をどう過ごすかです。
先の事は考えず、その日に出来る事、どう楽しく過ごすか、今日を乗り切ったら明日はどう過ごすか、と言うようにあまり先を見ずに、その日一瞬を大事に送る事が悩みを少しずつ減らす第1歩だと思います。

悩んでても先には進めません。
やれる事はとことんやって、ダメなら次の事を考えればいい!
自分の人生は1度きりです。
出来る、出来ない、言える、言えないで悩むのだったら、やって下さい、言って下さい。

ダメもとで、何でもやってみるものです。
ダメだったら次の事を考えればいい。

大事なのは自分を見失わない事です。
それが1番大事だと私は思います。

その日の事はその日で終わり!
明日事は明日考えればいい!

一生懸命より
一瞬懸命やる事が大事です。


スポンサードリンク

posted by シマ at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
ファン
訪問者数
アクセスカウンター
検索
最新コメント
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ