アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月15日

【今や少数派?】高齢者がスマホを持たない三つの理由

smartphone_blank_tenin_woman.png


こんにちは!

今やスマホは契約台数1億台(国内)とも言われ、
最早、生活必需品になってます。
片や、それで依存症になってる人も多いと思います。

そこでふと、掲題のようなことを考え、
記事として書いてみます。
理由を三つ挙げます。

1. 機械に疎いから
2. 電話やショートメールしか使わないから
3. 指が認識しないと思っているから

一つ一つ見ていきます。

1. 機械に疎いから

という理由で持たない人も結構います。
でも、中には、そういう意識はあったが、
やってみると意外とできた。(*'▽')
という人も少なくありません。

2. 電話やショートメールしか使わないから

これは、個人の価値観なので、別にいいと思いますが、
画像送信が出来なかったりしますね。

3. 指が認識しないと思っているから

これはどうなんですかね?指が認識しない人も稀にいるかもしれないですが。
そもそもスマホがそういう仕様ならヤバくないですか?

以上、思ったことをつらつらと述べました。

「私はこう思う!」等のご意見ありましたら気軽に匿名でコメントください。

当サイトはリンクフリーですので、拡散していただくのは歓迎です!
「楽しい!知識の泉」へのご意見、ご感想はお気軽にコメントにてお願い致します!
いつも以下をポチッっと有難うございます(*'▽')今回もポチッと宜しくお願い致します。
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング








ありがとうございます
posted by カンジ at 14:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2022年06月08日

「前例がないから」と言って、新風を巻き起こすのを避けるのは、、、

Japan.png

先日、経営者の友人(以下A)と話していて思ったことなどを記事にします。

Aとは度々話をしてるんですが、出てくるキーワードとして、
・日本死亡
・「前例がないから」
・飯の話

等々なんですが、順に話します。(飯の話はよしときます(笑))

日本死亡

端的に言うと、
日本は、海外の良いところを真似せず、頑なに、国内の風習・慣習を守っている。
ということを話しました。
Aも私も同意見です。
この風潮が非常に日本を残念にしている。
ということです。

まあ、ここに書いても、政治家には伝わりませんがね(笑)

「前例がないから」

Aの業種にも関連が有りますが、契約時に、
クライアントからこういわれるそうです。
「前例がないから無理です」

A「保身だね」
私「そうだね。それを言ってたら、スマホとかこの世に無いよね」

って感じです。
端的に言うと、
「前例がないから」という会社が残念な日本を作っている。
ということです。

以上です。
電話の最後に、飯の話で盛り上がり、
トータル5時間話したのは内緒です(笑)


当サイトはリンクフリーですので、拡散していただくのは歓迎です!
「楽しい!知識の泉」へのご意見、ご感想はお気軽にコメントにてお願い致します!
いつも以下をポチッっと有難うございます(*'▽')今回もポチッと宜しくお願い致します。
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング









ありがとうございます。
posted by カンジ at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2022年03月31日

【当て字・熟字訓など】ミミズクを表す漢字はたくさんある

dictionary4_kokugo.png

こんにちは!
ミミズクといえばフクロウ科であまりにも有名ですが、
どういう漢字か気になったことありませんか??
この記事を見てるあなたは、少し気になってるのかもですね。

いくつか知ってるぞ!という方もいるかもしれませんが、
早速、列挙していきます。
環境依存漢字もあるので表示されなかったらごめんなさい。
先に謝っておきます。

こんなにある


木菟、木兎、耳木菟、耳木兎、鵩、鶹、鵂、角鴟、鴟鵂

全てミミズクです。
この中で気に入ったものをあなたも今日から使ってみませんか?

私的には、「木兎、鵂」が、書きやすいかなーーと思います。
木の兎(うさぎ)と覚えられますね。後者は、休む鳥、、、覚えやすいですね。

多すぎて吃驚(びっくり)しましたか??
では!(^^)/


当サイトはリンクフリーですので、拡散していただくのは歓迎です!
「楽しい!知識の泉」へのご意見、ご感想はお気軽にコメントにてお願い致します!
いつも以下をポチッっと有難うございます(*'▽')今回もポチッと宜しくお願い致します。
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


語学(日本語)ランキング









ありがとうございます。
posted by カンジ at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漢字
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
カンジさんの画像
カンジ
漢字、WEB、医療、資格、豆知識、雑学、暮らしに役立つ情報、その他色々書いてます。
プロフィール