アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年07月04日

もうすぐ災害から1年です。この1年を振り返ってみて記録として残します。



もうすぐ災害から1年です。あっという間でしたが、いまだに大量の書類とにらめっこしてます。




一生懸命、復帰に向かって頑張ってきて何とか元通りまではいきませんが、元に戻って・・・




やっと復帰だと思ったら、今度は2重ローン地獄。働いても、働いてもローンで消えていく。




災害の補助金が出るよ。と聞いて、約1年近く。まだ補助金は出ず・・・。出るまで頑張るしかない。





P7070330.JPG





写真は災害の次の日。夫が土砂を乗り越えて撮影してくれた。犬達がいた部屋からの写真。




P7070328.JPG




怖かっただろうな。土砂は扉の前で止まっていたものの、庭は泥水で浸かっていました。





P7070339.JPG





ドッグランも全部は土砂が流れてこなかったものの、泥水が全体に広がり人工芝は使い物にならなくなった。




P7090386.JPG




しばらく家に入るのも一苦労。毎日泥んこになりながら家に帰ったな。




P7090464.JPG




家の前の道も、しばらくはふさがったままだったな。





P7110501.JPG





沢山の方に助けられて。力を貸してもらって、本当に今でも感謝しかないです。




P7110528.JPG




あんなに低い山から、これだけの量の土砂が流れるとは・・・。そもそも流れると思っていなかった。




P7120586.JPG





思い出しては心臓がキューっと痛くなって、臭いに敏感になって、音にも雨にも敏感になりました。





あれから、雨が降れば子供を避難させ、私は犬達と待機。いつまで、これを繰り返せばいいのか・・・。




そして、なかなか国からの答えが出なかった補助金。




次に申請できるのは7月末なので申請するまでに1年以上かかったことになる。




これで1部分でも補償してもらえたら、本当に毎日は少し余裕ができて幸せだと感じることができるかも。




どうか、今年は大きな被害が出ませんように。広島に限らず全国に災害の可能性はある。




どこで避難するかは迷いますし、判断するのも、とても難しいですね・・・












【このカテゴリーの最新記事】
posted by ao0706 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 7月の記録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8944391
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。