アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月20日

土砂との戦い



8月20日は4年前に土砂災害が起きた日です。お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


7月6日の災害の次の日から、土砂の撤去を始めました。重機も、まだまだ入れない所も多く、まずは室内に入った土砂を手作業で出す事から。




水も生きていたので、すぐに掃除できたのが幸運でした。そして、電気も通っていたので停電もなく助かりました。





36857601_252862608831390_6947775780772380672_n.jpg





そう考えると、本当にもっと被害が大きかった被災地は沢山あって、家に被害がなくても断水などで本当に皆さん、大変だったと思います。





P7090375.JPG





アオプラスワンの方には室内と駐車場、どこからか車まで流れてきており・・・本当に土砂は重たくて。





人の手で出そうと思うと、ちょっとの土砂でも膨大な時間が掛かります。1日かけても、出せた土砂は少しあせあせ(飛び散る汗)





36872597_252862235498094_9205602391351623680_n.jpg





石も多く作業が中断しました。大きな大木も沢山あり、自然には本当に勝てないなと感じました。





P7090449.JPG






36919061_252861458831505_4756923090615664640_n.jpg






駐車場の土砂の撤去には何日も掛かり、しばらくは近くの道路に停めて長靴で歩いて家に帰るという日々でした。




P7110501.JPG




P7110545.JPG





それでも家の方は道路から近かったので、重機が入るのも早く本当に助かりました。




それから毎日が土砂との戦いで、体力的にも精神的にも追い込まれていきました。




なかなか寝れない日々も続いていたり、人の何気ない一言にズドンと落ち込んだり。




でも、時は進んで月日も経つわけで・・・今は置いて行かれている感覚です。




早く戻りたいな。元通りの毎日に。






posted by ao0706 at 13:39 | TrackBack(0) | 8月の記録

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8012135
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。