アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年03月17日

設定が変化球なわりに、痛切で美しい恋愛小説



 今日紹介するのは 『きらきらひかる』 江國 香織(著) という恋愛小説である。

 
 かなり有名な小説であるから、わざわざ私が紹介するまでもない気がするが、若い人っていうものは、あとからあとからあふれてくるものであって、だから、この小説を知らない人だっていっぱいいるのである。
 私がいつのまにかアラサーになってしまうわけである。なんて恐ろしい!


 まあ、それはいいとして、この小説は恋愛小説ではあるが、設定がちょっと変化球である。


 同性愛者の男と、アルコール依存症気味で情緒不安定な女。
 この二人は、それぞれにそのような問題を抱えているにもかかわらず、親の強い勧めで強引にお見合いをセッティングされる。
 ふたりは、抱えている問題のせいで、お互いに結婚なんて無理だとおもっていて、結婚する気も無かったので、問題をそれぞれ見合いの相手に暴露する。
 だが 『脛に瑕持つ身同士』 だからちょうどいいかもしれない、ということで、互いに秘密を承知の上で、しかし互いの両親にも黙って結婚することにする。


 というような設定で、


 ふたりはその夫婦関係に、問題はあっても、自分の居場所を見出していく。
 けれども、やはり最初から無理がある関係なので、うまくいかない部分がでてきて……。

 というような展開になるのである。


 夫が同性愛者である夫婦の恋愛小説、ということになるから、普通の恋愛小説のように、性的な関係性は男女の間に薄いのである。
 でもそれゆえに、単なる性的・恋愛的な関係をこえた、人が自分の居場所を守ろうとする、その痛切な感情がより浮き彫りになり、心を打つ。


 著者ならではの、微視的な、透き通った描写・文章も非常に象徴的な効果を出していて良い。


 江國 香織さんの本は、なんかやたら不倫の話とかが出てきて、辟易させるような作品が多いが、この本は貴重な例外のひとつであって、かの人の作品のなかでは最高傑作のひとつだと思う。

 一度は読んでおいていい、非常にオススメできる作品である。



きらきらひかる (新潮文庫)

中古価格
¥1から
(2014/3/17 10:43時点)



プロフィール
西村紅茶さんの画像
西村紅茶
ワナビ(小説家になりたい人の意)というほどのワナビでもないが、いつかは一冊でいいから自作のネット小説が書籍化になったら嬉しくて心臓麻痺おこすかもしれんと妄想しているヌルいワナビです。 でも書くのはへたくそなんですが……
プロフィール
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
最新コメント
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by オメガ デビル 意味 (02/29)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by カルティエ時計 タンクアングレーズ (12/26)
帆船の内部構造 by ルイ ヴィトン タイガ 財布 手入れ (12/25)
帆船の内部構造 by ブルガリ時計 アウトレット 営業時間 (10/06)
帆船の内部構造 by スーパーコピー 財布 おすすめ 知恵袋 (08/12)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by ロレックス デイトナ レパード スーパーコピー (04/27)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by スーパーコピーバッグ (09/28)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by オメガスーパーコピー (09/14)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by ロレックス エクスプローラー イメージ (07/29)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by スーパーコピー chloe (07/29)
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。