広告

posted by fanblog

2016年11月18日

貴族の生活ってみんな興味あるよね!


なんだか超ひさびさの更新であるが、今日ご紹介するのは、

『 王朝貴族物語 』 (講談社現代新書) 山口 博 著 である。


これは平安時代の貴族について色々と書かれた本である。
この本の何が素晴らしいって、それはもう、貴族の制度とか生態を色々と解説してくれてるところである。

たとえばなろう小説を書こうとして、その中に貴族が登場したりなどすることはありがちであるけれども、そのような場合の設定を決める際の資料として非常に有用な本と言える。

人口当たりの貴族の割合であるとか、
どのような階級(つまり五位とか六位とか)と
仕事やポスト(地方長官のなんたらの守とか)でどれくらいの年収がもらえるとか、
出世のルートがどうであるとか、
都市にいる政治家や官僚の貴族の一日がどういうスケジュールだったかとか
年間何日くらい勤務していたかとか
国家の緊急事態が起こったらどうなったかとか
平安京とか平城京とかの都市に居住する貴族に国から支給される住宅の階級ごとの広さがどうであるとか書かれてあるんである。

あと、この貴族に支給される住宅用の土地の広さについての記述があって、
それが私の設定厨ごころにビンビンきたので書いておく。

なんでも、
一位から三位の上流貴族には120メートル平方で14400平方メートルだそうだ。
およそ1.44ヘクタールにもなる。
これが『一町』っていう単位になるそうである。

四位と五位の中流貴族はその半分で0.72ヘクタール

六位以下はさらにその半分で0.36ヘクタールというところらしい。

分かりやすく言えば、
上級貴族は学校とかの運動場の倍くらいの広さの土地の邸宅が首都に持てるよ。
中流貴族は学校とかの運動場くらいだよ。
下級貴族はその半分くらいだよ。
ということである。

でもそれはいわゆる規定ではそうなってるってことで、
実際はすんごいお金持ちの大貴族はさらに土地を買い足して二町ぶんの普通の倍の広さの土地にしたり、
倍だと縦長とか横長になって、いびつだからか知らないが四町にして四倍にしたりしてたそうである。
すごい広いのだと八町なんてのもあったそうである。

これを貴族とか登場する西洋中近世ファンタジックなろう小説とかに当てはめれば

公爵〜伯爵は1ヘクタール
子爵とかは半分で
男爵以下はその半分の邸宅が国から与えられるが
お金持ち大貴族は自分で土地を買い足して2ヘクタールとか4ヘクタールにしちゃってるんだとかそういう設定が作れてしまうんですね。


あともう一つ個人的に面白かったのは、宗教やらまじないやらが、いかにそういう昔の人の生活に入り込んでいたのかの記述である。

例えば方違えっていうのがある。
これは例えばどこかに行く用事があって、その旅行にいく方角を占ってみるのである。
結果が悪いとどうするかというと、目的地から例えばななめ四十五度逸れたほうに行くのである。
そしてちょうど半分まですすんだところで目的地に向かって方向転換して進むんである。

まじないとか宗教がその時代の人の心の中に深く浸透しているので、
つまり登場人物の内心が、現代の日本人とはだいぶ違うなあと分かるところである。


まあそんなこんなで非常におススメである。
文章も読みやすいし面白い。
決して退屈な資料本ではなくて楽しい読み物なのでこれはぜひ買いであると思います。


王朝貴族物語 (講談社現代新書)

中古価格
¥1から
(2016/11/18 12:22時点)


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5631101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
西村紅茶さんの画像
西村紅茶
ワナビ(小説家になりたい人の意)というほどのワナビでもないが、いつかは一冊でいいから自作のネット小説が書籍化になったら嬉しくて心臓麻痺おこすかもしれんと妄想しているヌルいワナビです。 でも書くのはへたくそなんですが……
プロフィール
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
最新コメント
帆船の内部構造 by 偽物ブランド時計 (08/04)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by バッグ,財布&小物専門店 (07/30)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by ロレックス時計コピー (07/29)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by ブランド時計コピ (07/04)
帆船の内部構造 by 誕生日 (06/28)
帆船の内部構造 by スーパーコピーブランド (06/07)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by スーパーコピー商品 (06/07)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by 誕生日プレゼント (05/28)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by スーパーコピーウブロ時計 (05/27)
帆船の内部構造 by スーパーコピー時計kopioff.com (05/25)
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。