アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年01月20日

猫が主人公の小説A



 今日は、昨日に続いて、猫が主人公の小説をもう一冊紹介しようと思う。


 題名は 『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』 である。
 著者は、『鴨川ホルモー』 などの小説で有名な 万城目 学 である。


 主人公はマドレーヌ夫人という名の猫である。
 彼女は外国語(犬語)がはなせる知的な猫なのである。
 そして、玄三郎という犬と夫婦として暮らしている。

 そして、マドレーヌ夫人の家には、かのこちゃんという小学生の女の子がいるのである。


 この本はもちろんファンタジーである。フィクションである。
 けれども、実際に猫を飼っている人からすれば、この本の中に出てくる、マドレーヌ夫人という猫を見て、
 『そうそう、猫ってこんな生き物よね』 と思ってしまうかもしてない。

 猫にも個体差があるとは思うが、
 猫っていう生き物は、案外と上品であり、なんでも分かっているようで、案外と分かっていなかったりして、そうかと思えば人間に気をつかった、ような気がすると思えば、それは単なる偶然だったりするわけである。

 この作品は荒唐無稽なファンタジーでありながらも、そういう猫の本質的なところをよく捉えているように思われる。
 要するに”分かってる”感じがするのである。


 ぬこ好きの方にはぜひご一読いただきたい作品である。


かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)

中古価格
¥1から
(2014/1/23 21:03時点)


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2133253
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
西村紅茶さんの画像
西村紅茶
ワナビ(小説家になりたい人の意)というほどのワナビでもないが、いつかは一冊でいいから自作のネット小説が書籍化になったら嬉しくて心臓麻痺おこすかもしれんと妄想しているヌルいワナビです。 でも書くのはへたくそなんですが……
プロフィール
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
最新コメント
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by オメガ デビル 意味 (02/29)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by カルティエ時計 タンクアングレーズ (12/26)
帆船の内部構造 by ルイ ヴィトン タイガ 財布 手入れ (12/25)
帆船の内部構造 by ブルガリ時計 アウトレット 営業時間 (10/06)
帆船の内部構造 by スーパーコピー 財布 おすすめ 知恵袋 (08/12)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by ロレックス デイトナ レパード スーパーコピー (04/27)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by スーパーコピーバッグ (09/28)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by オメガスーパーコピー (09/14)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by ロレックス エクスプローラー イメージ (07/29)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by スーパーコピー chloe (07/29)
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。