アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年01月03日

人類の穏やかな黄昏を描いた本



 昨日は 『人類は衰退しました』 というラノベを紹介した。

 その題名の通り、人類の衰退を描いた本である。
 それで、今日は衰退つながりということで 『人類は衰退しました』 と同じように、人類の穏やかな黄昏を描いたマンガを紹介しようと思う。

 『ヨコハマ買い出し紀行』 というマンガである。


 海面の上昇によって文明が衰退しつつある世界。
 そのような世界で、主人の帰りを待ちながら喫茶店を経営するロボットのお話である。

 主人公のロボットが喫茶店で使うためのコーヒー豆を買いに行ったりだとか、
 近所の人やらロボットのお仲間やらが主人公を訪ねてきたりだとか、

 そういうどうということのない日常を描いており、人類の黄昏を描いてはいても、悲愴感はない。
 ゆるい時間が流れていくのみである。

 それでも、子供の数が少なくなったこととか、
 人類を見守る、あるいは看取るものとしてのロボットの存在とか、

 ちょっとしたことがさりげなく、本当にさりげなく作中に示される。


 描かれている内容に大げさな描写はまったく無いのに、
 それでも、本当に穏やかな人類の黄昏をみていると、
 文明の意味ってなんだろうとかそんなことを考えてしまう。

 間口は広く奥行きは深い、名作だと言える。
 とてもオススメである。


ヨコハマ買い出し紀行 1 新装版 (アフタヌーンKC)

中古価格
¥79から
(2014/1/3 22:34時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2108452
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
西村紅茶さんの画像
西村紅茶
ワナビ(小説家になりたい人の意)というほどのワナビでもないが、いつかは一冊でいいから自作のネット小説が書籍化になったら嬉しくて心臓麻痺おこすかもしれんと妄想しているヌルいワナビです。 でも書くのはへたくそなんですが……
プロフィール
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
最新コメント
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by オメガ デビル 意味 (02/29)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by カルティエ時計 タンクアングレーズ (12/26)
帆船の内部構造 by ルイ ヴィトン タイガ 財布 手入れ (12/25)
帆船の内部構造 by ブルガリ時計 アウトレット 営業時間 (10/06)
帆船の内部構造 by スーパーコピー 財布 おすすめ 知恵袋 (08/12)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by ロレックス デイトナ レパード スーパーコピー (04/27)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by スーパーコピーバッグ (09/28)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by オメガスーパーコピー (09/14)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by ロレックス エクスプローラー イメージ (07/29)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by スーパーコピー chloe (07/29)
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。