アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月06日

火山

御嶽山が噴火して50人以上死者がでました悲しいことですね。さすがに火山のそばに家を建てる人は少ないので、山登りしない自分には関係ないやと他人事の方も多いのでは無いかと思われます。

ですが、特に首都圏にお住まいの方は、その考えを改めた方がよいと思います。
富士山の宝永噴火では江戸に2cmの火山灰が積もったとされます。
現代で同じことが起こると偏西風に乗って、首都圏では呼吸器障害、交通機関の麻痺、上下水道の機能停止が予測されます。

日本には世界全体の7%にあたる110の活火山があります。世界に占める日本の国土面積は、0.25%であるにもかかわらずです。
しかし地図を良く見てください。関西や四国には火山がありません。
噴煙が偏西風に乗ってもおそらく関西、東海には届かないと思います。
もちろん私の住む西三河地域にも届きません。

火山噴火の被害に遭うことは、一生のうちで一度も起こらない可能性が高いです。
でも、余計なリスクは負わない方がいいですよね。
そんなリスクが心配な方も、西三河なら安心して暮らせると思います。

【このカテゴリーの最新記事】
posted by ヒロ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 災害
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2840265
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。