最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月10日

【妊娠9か月】【妊娠33週0日】新型コロナウイルス中の里帰りについて

里帰り出産と言えば、

里帰り先で友人に会う、ちょっとお出かけする、両親とすごす、ゆっくりする・・・といったイメージがありましたが、

筆者の里帰り時はちょうど緊急事態宣言=外出自粛の時でした。そのため、友人や親せきにあうこともできず、飲食店もあいておらず、買い物にもいけない、そんな時期です。

そんな中で、家でやれることをまとめてみました。


1.自己研鑽(自己啓発)
インターネットを通じて勉強や資格をとることが一つあります。ウェブ関係の検定(IT検定、IBT、プログラミング)であれば、ネットで検定を受けることができます。
また、ストリートアカデミーのような個人の学ぶ場でも、インターネットを活用した講座を開設しており、役に立ちました。

2.裁縫
たまひよが、子どものグッズづくりキットを本屋で売っていました。生地等必要なものはすべて入っているので、ミシン不要で手縫いで3種類〜のグッズを作ることができます。(付属の本には10種類くらいの作成方法が載っています。)筆者はこれで1か月くらい楽しめました。

3.(惰性)時間をかけないとできないゲーム
赤ちゃんが産まれると、一つのことにじっくり無駄なことができない、と思い、桃鉄をやりました。笑

簡単なことですが、参考にしていただけますと幸いです。
posted by koh at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠後期

2020年05月05日

【妊娠9か月】【妊娠32週0日】産休をいつからとるか

日本では、産休は産前6週、産後8週から取得することができます。産前6週は、つまり妊娠9か月の半ば。
会社にもよりますが、「できるだけ早めに休みをとる」のが一番です。
huuh2.jpg

理由は2つあります。1つめは、里帰り出産をする場合。多くの転院先の病院では「32週までに受診」が求められます。そのため、34週まで働く場合には32週の時点で一度里帰り先の病院を行き来するリスクとコストが発生します。

2つめは、母体の健康です。筆者は切迫早産の診断をされていましたが、やはり働くことによってストレスがかかり、出産にリスクがかかることになります。

筆者は幸か不幸かコロナ禍まっただなかであったため、この32週から取得することができました。
ただし、こんな特殊な状況でもない限り(なんならこのコロナの状況でさえ)無理という方もいるかと思います。

document2.jpg


そんな時は、母子手帳に無理やり診断内容を記載してもらうことや、里帰りの規制を理由にすることもできるかと思いますので、活用してみてくださいね。

posted by koh at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠後期

2020年05月04日

【妊娠8か月】【妊娠31週0日】会社でお腹が張らないようにするには?子宮収縮への対処法

お仕事をしている人は、産休までまだお仕事中だと思います。業種にもよりますが、歩き回る仕事の場合はどうしても「お腹が張る」ことに対処する必要があります。筆者は企画営業職ですが、ほぼ毎日取引先に行っては打ち合わせをしていたので、基本的に歩き回りでした。

stomach3.jpg

そのため、

打ち合わせ中におなかが張る

移動中におなかが張る

会社で資料作成中におなかが張る

上司に立たされているときにおなかが張る


・・・など、色々なところでお腹が張り、簡単には休めなかったりするときありますよね?横になるのが一番いいのはわかっていますが、そんなタイミングはない・・・。お腹の張りはほぼ子宮収縮が原因です。今回はお腹が張った時に効果的だった方法について、紹介していきます。
stomach.jpg

1.お腹を温めておく
子宮収縮の原因の一つはお腹の冷えです。冬はもちろん、夏はエアコンで冷えている可能性が高いです。そのため、体は暑くても、ゆるめの腹巻は必ずするようにしました。そうしたことで、お腹が張る回数は少し減った気がします。
個人的には、シルクの腹巻がむれにくくてお腹も圧迫せずつけられました。

【楽天1位】腹巻 レディース シルク腹巻 高橋ミカ愛用 マタニティ 妊婦 シルク 日本製 おしゃれ インナー はらまき ハラマキ 女性 冷え取り 絹 腹帯 マタニティー | 妊活 パジャマ 薄手 シルク腹巻き 温活 薄い 腹巻き 妊婦用 冷えとり 冷え対策 暖かい あったか

価格:1,650円
(2020/5/4 10:25時点)
感想(6455件)




business.jpg

2.座る時間が長い時は腹帯やマタニティようのボトムをはかない、外す
腹帯やマタニティボトムは動くときには楽になる気がするのですが、座ったりたちっぱの時は、意外にきつかったり、ずれたりしている気がしていました。これが原因で、子宮を圧迫してしまっている可能性があります。筆者はずっとマタニティボトム(アンクルパンツ)で仕事をしていたのですが、ゆるめのワンピースに腹帯で出勤・移動し、仕事中や打ち合わせは外したことで、お腹の張りが軽減しました。
腹帯は基本犬印です。ワコールもよいのはわかっていたのですが、高いので。。

【メール便送料無料】犬印 マタニティ 犬印本舗 INUJIRUSHI 日本製 綿93% はじめて妊婦帯セット HB-8106 犬印 コルセットタイプ 補助腹帯セット ピンク キナリ M〜L (あす楽・代引き・宅配便の場合は送料追加)

価格:2,598円
(2020/5/4 10:27時点)
感想(1941件)





stomach2.jpg

お腹が張ってしまったら、お薬を飲むか休むしかない、のが正直ですが、予防はできます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
posted by koh at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活

2020年05月01日

【妊娠8か月】【妊娠30週0日】旦那さんと喧嘩?すれ違いの原因は?

この時期に関わらず、旦那さんと喧嘩になった、旦那さんにイライラした、という方もいらっしゃるかもしれません。同じ「出産」に向かって時間はたっていくのに、女性と男性では感じ方が全然違います。ということで、筆者は旦那さんと、どういうことを感じているのか取材笑

今回は女性の感じ方、男性の感じ方の違うタイミングについてお話していきたいと思います。




huuh.jpg

1.自分(奥さん)の変化に対する気持ち
女性側は、女性ホルモンが増え体形もどんどん変わっていきます。そのため、より子どもが育っていることを実感し、不安になっていきます。
男性側は、奥さんの体が変化することに対し、不安というよりは「(体の変化って)すごいな」「楽しみだな」という気持ちが高まるようです。
そのため、ここで気持ちのすれ違いが生じてしまう可能性があります。

huhu4.jpg

2.食事に対する気持ち
女性側は、妊娠によってお酒やタバコだけではなく、つわりで食べたいものが食べられなくなったり、体重増加の制限、そして栄養の問題から飲み物や食べ物にも気を使うようになります。好きなものが食べれなくなるストレスを感じる方もいます。
男性側は、その細かいストレスに気づかず、「(自分は関係ないから)かわいそうだなあ」「好きなものを食べればいいのに」と思う方が多いようです。
男性の食べ物は女性には関係ないため、ここで気持ちのすれ違いが生じてしまいます。
huhu3.jpg

3.外出に対する気持ち
女性側は、旅行や外出に対しても、時期や場所を考えるためストレスになる方もいます。また、妊娠後期に向けてどんどん疲れやすくなるため、出かけたときは大丈夫でも急に息切れがしたりお腹が重くなったりと、自分の思うように動けなくなることもあります。
男性側は、奥さんと出かける場合は「奥さんが行きたいところにいってあげよう」と思いつつ、思ったより遠くに行けなかったり、行動中に奥さんが疲れてしまうと「行きたいっていったくせに・・」と変化についていけずわがままのように聞こえてしまうこともあるようです。
そのため、すれ違いの原因になってしまう可能性があります。
huuh2.jpg




4.スキンシップに対する気持ち
女性側は、母性本能の変化により、強弱の違いはあれ男性に対する嫌悪感が増すようになっているようです。そのため中には男性のにおいがいやになったり、性行為がいや、と思う方もいます。(これは筆者にはあまりなかったのですが)
男性側は、単純に「おあずけ」の状態になっているほか、自身のにおいはかわらないため、女性の嫌悪感に対して「わがまま」ととらえてしまうかたもいるようです。
baby.jpg
★LCラブコスメ★恋する2人のためのコスメ
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B9F89+64AFDM+7ZS+61Z83


いかがでしょうか。
女性にも女性の感じ方、男性にも男性の感じ方があります。もちろん出産の主役は女性ですので、男性は女性の変化に寄り添い、女性も、男性の気持ちをわかりつつ、時には話し合いの時間も設けてみてくださいね。
posted by koh at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活
検索
タグクラウド
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。