アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月29日

【妊娠8か月】切迫早産とは?自由を奪われた妊娠後期

前回から、切迫早産という問題についてお話してきました。切迫早産は、おなかが頻繁に張ったり、子宮口が開き始めて赤ちゃんがでてきそうだったり、破水をしてしまったり等と早産になりかかっている状態のことです。妊娠37週〜での出産を正産期と呼ぶのに対し、妊娠22週0日〜妊娠36週6日の間に出産することを早産と呼びます。
sad.jpg


今回は、
前回までは、安静方法についてお話していました。
【妊娠8か月】切迫早産とは?安静の方法@
【妊娠8か月】切迫早産とは?安静の方法A
今回は、切迫早産でつらかったことについて話していきます。前回もお話ししましたが、切迫早産と診断されると行動が制限されます。
絶対安静と言われた場合は、基本家事も買い物も育児もNGです。自宅安静と言われた場合は、家事はOK、買い物NGです。

なので皆さんには早めにやっておいてもらいたいこと!を話していきます。
shopping.jpg




1.赤ちゃん用品の買い物
基本的に買い物禁止なので、後期になっても買い物に行こう。。としていたものが、いけなくなります。筆者は中期のうちにいろいろ買っていたので良かったですが、このころから行こうと思っている方はぜひ早めに!

cafe.jpg

2.友人とカフェ・食事
友人にも迷惑がかかってしまう可能性があるので、こちらもできませんでした。。産休に入ってからゆっくり友達とランチしたいな、なんて考えていましたが、結局一度もできませんでした。おいしいご飯は動けるうちに、です。
trip.jpg

3.旦那さんと最後の旅行
筆者は中期に1度温泉旅行にいきましたが、後期になってももう一回行きたいな、なんて淡い気持ちを抱いていました。けれど外出もできないなら当然旅行もNGです。旅行好きにとっては悲しいですが、なるべくは妊娠中期のうちにいくことをお勧めします。
【妊娠6か月】【妊娠23週0日】旅行に行くときに気をつけること

安定期に入ったからといって、「安定」ではありません。妊娠後期になると様々な問題が出てきます。けれど初産の場合は子供がおらずゆっくりできる最後の時間でもあるので、有効に活用できますように参考にしていただけると幸いです。
posted by koh at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活

2020年04月28日

【妊娠8か月】切迫早産とは?安静の方法A

前回から、切迫早産という問題についてお話してきました。切迫早産は、おなかが頻繁に張ったり、子宮口が開き始めて赤ちゃんがでてきそうだったり、破水をしてしまったり等と早産になりかかっている状態のことです。妊娠37週〜での出産を正産期と呼ぶのに対し、妊娠22週0日〜妊娠36週6日の間に出産することを早産と呼びます。
bed.jpg

今回は、切迫早産を理由に「自宅安静」となってしまった場合の安静方法についてお話してきます。
前回は、それでも仕事をせざるを得なかった時の安静方法についてお話していました。
【妊娠8か月】切迫早産とは?安静の方法@
今回は、自宅での安静方法についてです。家事はしていいの?買い物は?育児は?といういろいろな疑問がありますが、絶対安静と言われた場合は、家事も買い物も育児もNGです。自宅安静と言われた場合は、家事はOK、買い物NGとのことでした。
photo-1541781774459-bb2af2f05b55.jpg




安静の方法ですが、基本は横になります。体の左側を下にし、右足を90度折り曲げ、左足の前におろします。シムスの体位と言われるこの体勢、筆者はお腹がねじれる感じがして、そして足の付け根がちょっと痛い・・?と長く寝ているのがちょっと大変だったので、クッションを間に挟んでいました。専用の枕もあります。日中寝るときも、夜寝るときも、大変助けられました。

エールべべ BB802 ailebebe ギュット 4WAY マシュマロ パステルブラウン プレママの眠りをサポートする抱き枕 授乳 クッション 抱き 枕 妊婦 carmate

価格:9,900円
(2020/4/28 09:22時点)
感想(0件)



専用の枕はマタニティ期しか使わないしな。。。と思っていたのですが、授乳や、子どもねかしつけの時にも意外に使えるので、今時期に買っても問題はないかと思います。
cushion.jpg

なお安静時の家事でどうしても立たなければいけない、旦那さんは仕事でいない(もしくは協力的ではない・・)という方、@ゆっくり歩く A背伸びしない Bなるべくしゃがまない という点に気を付けてください。

baby.jpg

安静にしなければいけなくて不安。。。でも子供はちゃんと育っています。大事に大事にしていきましょう。
posted by koh at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活

2020年04月27日

【妊娠8か月】切迫早産とは?安静の方法@

このころに心配になるのは切迫早産という問題です。切迫早産は、おなかが頻繁に張ったり、子宮口が開き始めて赤ちゃんがでてきそうだったり、破水をしてしまったり等と早産になりかかっている状態のことです。妊娠37週〜での出産を正産期と呼ぶのに対し、妊娠22週0日〜妊娠36週6日の間に出産することを早産と呼びます。
pregnant hospital.jpg





筆者は妊娠28週の頃から妊婦検診で赤ちゃんの頭が既に骨盤(産まれる状態の場所)に入っていると言われ、自宅安静を指示されましたが、産休までまだまだ時間があり、更に里帰り出産を予定していたため、大変困りましたが、何とか早産を免れることができました。

ここでは、仕事がまだ残っていて、家事もあり、里帰りが必要な場合の自宅安静の方法について、触れたいと思います。今回は仕事編です。
※筆者は民間企業の企画・営業職で、通勤時間は1時間、1日の歩数は1万歩程度です。

train.jpg

1.電車は座るか壁にもたれる
普通に乗ったら100%座れないので、通勤時間を早めて始発まで戻り、座って通勤していました。もしくは優先席側に乗り、なるべく壁に体重をかけることで、足や腹筋に力が入らないようにしました。
break.jpg

2.1時間ごとに5分〜10分休憩をとる
座っているにしろ立っているにしろ、1時間ごとに休憩を取るように努めました。ちなみに、伸び〜の姿勢を取るのはよくないそうです。もともと気軽に休憩を取れるような文化ではなかったのですが、トイレや電話にかこつけて休憩していました。
business.jpg

3.上司と相談
会社で破水して産まれるかもしれないよ、と大げさに上司に相談しました(笑)男性の場合、たいていはうろたえてくれます。実際可能性はあるわけですしね。もともと休んだりできる環境ではない男環境の職場だったのですが、このように伝えたことで、会議時間が短くなったり、早めに退社できる環境ができました。なお、医師に頼むと母子手帳に病状を書いてくれるので、それを見せてもいいです。
pregnant.jpg

会社環境によってできること、できないことがあるとは思いますが、ここまで育ててきた赤ちゃんの頑張りを無駄にしないためにも、ママも頑張りどころです!一緒に頑張っていきましょう。
posted by koh at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠後期

2020年04月26日

【妊娠8か月】【妊娠29週0日】産休取る方必見!仕事の引継ぎを整理するたった2つのこと

産休までまだ時間がある・・・と思っていると、急遽切迫早産で入院、となる可能性もあったり、体調がすぐれずお休み、となる危険もある、微妙な時期に入ってきます。そのため、仕事はいつでも休める準備をしておくのが大切です。







photo-1517048676732-d65bc937f952.jpg

実際に筆者も切迫早産の危険があり、絶対休めない環境であったにも関わらず結局予定より2週間休みを早める結果となってしまいました。業種によっても引継ぎの仕方や内容は異なるとは思いますが、ルーティン業務を持っている方、筆者が準備しておいてよかった点について、記載しておきます。
address.jpg

1.関係者の連絡先をまとめておく
取引先やお客様、更に自分の会社内でよく連絡を取り合う先、連絡を取っている内容をまとめておくと、何かあったときにも連絡が途絶えず便利です。更に、直近話した内容やメールの内容まで記載しておくと親切です。また、取引先には、あらかじめ産休を取ることを伝えておくと、休み中に個別にメールがきていて、対応できなかった、ということが無くなります。
document.jpg

2.自分の業務は5W1Hで

自分が思うほど、周囲は業務内容を把握していません。そのため、どんなに細かいことでも、自分の業務を棚卸しておくことが必要です。それが引継ぎ内容に関連がないとしてもです。記載内容は5W2H「いつ・どこで、誰に・何を・なぜ・どのように」

この2つだけメモしておけば、例えば会社指定の引き継ぎ書形式があったとしても大体カバーできます。また、急にお休みになって引き継ぎ書かけなかった!というときでも、これを残しておくことで内容を把握することができます。
document2.jpg

産休をとるということは、原則復帰するということです。戻ったときに、温かく迎えてもらえるように相手への気遣いは大事にしていきましょう。

【妊娠29週】
Screenshot_20200313-081651.png
※ルナルナより
赤ちゃんは40〜42センチ、体重は1,050〜1,550gになってきます。嗅覚の発達が進み、母親のにおいを覚えられるようになっていきます。また胎動もどんどん増え、胎動の時間やパターンが規則的になってきます。そのため、毎日の胎動の時間帯や頻度などを覚えておくようにして、いつもより少ないかどうか、をチェックすることが必要になってきます。
posted by koh at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠後期

2020年04月25日

【妊娠8か月】【妊娠28週0日】歯科検診は必ず受診を

妊娠後期に入り、このころに歯科検診にいってきました。本来であれば、治療の観点や仰向けのなりやすさから、妊娠中期に行った方がよいそうなのですが、筆者はこれまで虫歯をはじめとした口腔の病気にかかったことがなく、優先度を後ろ倒しにしていました。

teeth2.jpg

これが甘かったです。


人生で初めて虫歯になりました。3本も

妊婦は以下の理由で虫歯になりやすいそうです。
sick.jpg

1.つわりでの嘔吐後に歯磨きをしていない
本来であれば嘔吐の度に歯磨きをして口内を清潔に保つのが良いと思いますが、何度も吐くため、そのたびに歯磨きをできないという方や、歯磨きの味で気持ち悪くなってしまうかたもいると思います。そのため、口内に細菌が残り、虫歯になりやすくなってしまうようです。

calcium.jpg

2.カルシウム不足
妊婦の接種カルシウムは主に赤ちゃんへいくため、歯を健康に保つためのカルシウムが不足しやすく、虫歯の原因になってしまうようです。

teeth.jpg

3.女性ホルモンの増加
虫歯を作りだす細菌は女性ホルモンを好むため、妊娠中の女性ホルモンの増加が虫歯のリスクを高めているようです。

まだまだ理由はありますが、筆者もたしかにつわり中は歯磨きを怠っていた自覚があり、更に虫歯になっている自覚はなかったのでショックを受けました。結局妊娠後期になり、歯医者へ何度も通うことになってしまいました。

また、歯磨きがすぐにできないときのために、マウスウォッシュを買い、頻繁につかうようにしました。ここから虫歯にはなっていません。つわり中の歯磨き、やれるかと言われると難しいです。なので、せめてマウスウォッシュを活用して、虫歯のピンチを乗り切るといいと思います。

【医薬部外品】《LION》 クリニカ アドバンテージ デンタルリンス 低刺激タイプ 450mL (薬用マウスウォッシュ)

価格:570円
(2020/4/26 10:44時点)
感想(0件)





このように、知らず知らずのうちに虫歯になっているかたもいらっしゃると思うので、歯科検診は早めにいくことをお勧めします。

【妊娠28週】
Screenshot_20200306-072940.png
※ルナルナより
赤ちゃんの大きさは36〜41センチ、体重は930〜1400gくらいになります。表面が比較的滑らかだった脳にしわができはじめてきます。また、まゆげやまつげもはっきりわかるようになり、体脂肪もすこしずつついてきます。
posted by koh at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠後期

2020年04月24日

【妊娠7か月】【妊娠27週0日】妊娠線ケアに専用商品はいらない!

ママにとって、妊娠線は重要な問題です。妊娠線とは、お腹が大きくなる過程で、お腹の皮膚がひび割れのようになることです。厄介なのは、一度できてしまうと、出産後にも残り続けてしまうということです。筆者もどうしても妊娠線ができるのだけは避けたく、色々試しました。
pregnant1.jpg

筆者の個人的な意見ですが、

個別に高額の妊娠線ケア商品を買う必要はなかった


です。その理由について、お話していきます。
pregnant2.jpg

1.妊娠線の主な原因は乾燥!
妊娠線は、お腹の大きさに合わせてひび割れるものですが、その理由はお腹の皮膚が伸び切らずに切れてしまうから。つまり、皮膚が水分を保ち伸びる状態になっていれば、ひび割れないということです。そのため妊娠線ケア商品にこだわらずとも、皮膚が柔らかく保てるものであれば問題ないです。

2.妊娠線の主な原因は体重増加しすぎ!
妊婦の体重増加の目安は、1週間に300g〜500g、7~12キロの増加と言われています。乾燥だけではなく、体重増加が急激になってしまうということは、それだけ皮膚が伸びるということです。この増加を守ることが、妊娠線のできにくさにもつながってきます。

3.残りが中途半端になってしまう、そして高額!
1回に使う量はオイルやジェルタイプで5㎖程度です。例えば妊娠4か月から開始したとして、190日程度毎日欠かさず使って約950㎖くらい。妊娠線ケア用品は大体150㎖で2,800円程度なのでちゃんと使うと7本買って19,600円くらいで、余るくらいでしょうか。(値段はピンキリです。)

Pigeon(ピジョン) ボディマッサージクリーム 250g ミニー 肉割れ 産後ケア ボディトリートメント

価格:2,860円
(2020/4/25 09:16時点)
感想(0件)




人気のノコアも、初回は安いですが、2本目以降は高額です。ちゃんと買えば10万円ほどかかります。

Pigeon(ピジョン) ボディマッサージクリーム 250g ミニー 肉割れ 産後ケア ボディトリートメント

価格:2,860円
(2020/4/25 09:16時点)
感想(0件)





一回買うくらいだと安いかな・・と思いますが、使い続けると相当なコストです。
pregnant3.jpg


そこで筆者が勧めるのは、「ニベア」です!ネットでも購入でき、ドラッグストアでも手軽に購入できます。妊娠初期〜中期まではボディミルク、後期は青缶を利用して妊娠線知らずでした。しかもニベアは妊娠していなくても、産後でも、赤ちゃんにも使えるので、あっても全く困りません。

ニベアクリーム 青缶 大缶(169g)【イチオシ】【ニベア】

価格:575円
(2020/4/25 09:18時点)
感想(176件)




ニベア スキンミルク クリーミィ(200g)【ニベア】

価格:563円
(2020/4/25 09:18時点)
感想(13件)




ニベア プレミアムボディミルク モイスチャー(200g)【ニベア】

価格:702円
(2020/4/25 09:25時点)
感想(1件)




筆者はボディミルクでよい香りを見つけて足のむくみとリにいも使うのがお気に入りでした。
そして何より安価。妊娠したから特別なものを買いたい、と思いますが、これからたくさんのコストがかかる時期。取捨選択もしっかりしていきましょう。

【妊娠27週】
Screenshot_20200228-072424.png

※ルナルナより
体長は38〜40センチ、体重は800〜1,250gほどになってきます。視覚もはっきりしてくるので、昼夜の区別もついてきます。羊水の中を元気に動き回るので逆子になりやすいですが、まだまだ治ります。
posted by koh at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期

2020年04月23日

【妊娠7か月】【妊娠26週0日】切迫早産?張りのサインを知る

妊娠26週、妊婦検診も2週に1回になる中で、医者が超音波でお腹を見ながらこんなことを言われました。

「本来赤ちゃんの頭があるところに頭がない」

骨盤にすっぽり赤ちゃんの頭がはまっており、本来出産時にあるべきところに頭がある、とのことでした。おなか張ってなかった?と聞かれても、全く自覚が無く、ただただびっくり。
pregnant.jpg

この時期で出産してしまうと「切迫早産」になってしまうため、まずは一日一回は飲むように張り止めを処方されました。その際、飲んだ後に張りが収まる感じがあるため、その感じを覚えてね、と言われました。妊婦さんの中には「おなかのはりがどんなものかわからない」という方もいるのではないでしょうか。
pregnant4.jpg

ということで、インターネットや雑誌に載っていた「張り」の感覚と、筆者が感じた感覚について、紹介していきたいと思います。

・おなかの左右が同じくらい張っている
→触ってみるとわかりやすかったです。左だけ、右だけ硬いのは、赤ちゃんが寄ってるからだそうです。ただ、両方同じくらいの時の硬さ、という点ではわからず・・
photo-1534367507873-d2d7e24c797f.jpg

・腕を曲げた時の力コブと同じくらいの硬さになったら張っている
→人によってコブの硬さが違います。この基準にしたとき、筆者の筋肉が無さ過ぎて、ずっと張っているという判断になってしまいました。
toilet.jpg

・急に頻尿になる
→これはわかりました。1時間以内に2回、3回と行きたくなり、けれど量が全然でない。この時は張っている、と判断することにしました。

pregnant3.jpg

・歩いていると足の付け根が普段より痛い
→これは、赤ちゃんが大きくなっているときにも該当するそうなのですが、お腹が引っ張られている感覚と一緒に足の付け根が痛いときは、張っているようでした。

張っている、というサインは自分にしかわかりません。見逃したまま動き続けると、破水したり出血し、早期入院にもつながってしまうので、張りのサインは早めに見つけていきましょう。

【妊娠26週】
Screenshot_20200221-074145.png
※ルナルナより
体長は35~38センチ、体重は750〜1100gくらいに成長します。この時期には体のほとんどの期間が安静し、視覚・聴覚・味覚も発達することで、外からの刺激にもどんどん反応をしめすようになります。胎動も増えるので赤ちゃんが生きていることをもっとも実感できる時期です。
posted by koh at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期

2020年04月22日

【妊娠7か月】【妊娠25週0日】まつエク、ネイルはいつまでしていいのか、エステやマッサージは?

妊娠後期に近づいてくると、仰向けになって寝るのがしんどい同じ姿勢のままじっとしているのがつらくなっていきます。筆者はネイルはしていなかったのですが、毎月マツエクをするのにサロンに通っており、仰向けになるのがしんどくなってきました。また、薬剤は使っても大丈夫か、という部分についても少し不安でした。
nail2.jpg

女性の身だしなみやリラクゼーションに通っていいのか?

答えは「条件を守ればYES」でした。

それぞれの可否について調べたり、病院に聞いた結果についてお話していきたいと思います。

1.まつ毛エクステ(マツエク)、まつ毛パーマ
este.jpg

・使用薬剤は母体にも影響がなく、赤ちゃんに対しても問題ないとのこと。ただし、皮膚が敏感になっている方もいるため、かぶれやすくなる可能性はあるとのこと。
・また、長時間仰向けになることが、母体の血流圧迫してしまう可能性もあるため、普段の就寝で仰向けになれない方は、やめた方がいいかもとのことでした。
※筆者は施術のお店と相談し、妊娠8か月まで通っていました。

2.ネイル

nail.jpg

・使用ネイルは母体に影響なく、赤ちゃんに対しても問題ないとのこと。ただし、出産時に医者が爪を見て健康チェックをするため、ネイルは出産前には落とすよう指導があります。例えば早産、切迫早産の可能性がある場合はやめた方がいいかもしれません。
・座って対面での施術の場合であれば、つらくなければ問題ないとのことです。

3.マッサージ
massage.jpg

・うつ伏せや仰向けでの施術が難しいため、座位や横向きでの施術であることが必要とのこと。また、足つぼの場合は、かかと部分に生殖器のツボがあり子宮収縮を促してしまう可能性があるため避けてもらう必要があるとのこと。
・そもそもエステやマッサージ店は妊婦はご遠慮くださいと記載がある店舗が多いため、マタニティプランのあるマッサージ店を選ぶこと、事前に問い合わせることをお勧めします。筆者は2回ほどマッサージを利用しましたが、特に問題ありませんでした。

これらはリラックスにもつながりますので、リスクと勘案して判断してみてくださいね。

【妊娠25週】
Screenshot_20200214-073554.png
※ルナルナより
体長は31~36センチ、体重は600~940gほどになります。皮下脂肪も増え、しわしわな皮膚がやわらかくなってきます。また、このころには瞬きができるようになります。そして鼻の穴がひらき、呼吸の練習も始めます。
posted by koh at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期

2020年04月21日

【妊娠7か月】【妊娠24週0日】ふたたびつわり?胸焼け?対処法は?

妊娠7か月に入り、お腹もどんどん妊婦らしくなってきた、という時期です。私はこの頃から、胸焼けに悩まされました。ご飯を食べると、食べ物がのどから上がってくるような気がするのです。吐きそう、とは少し違って、ただただ食べ物がせりあがってくる感じでした。
women.jpg

調べてみると、「後期つわり」(実際にはつわりではないそうですが)に近いもので、子宮が大きくなることで胃腸を圧迫し、普段の容量が食べられなくなるとのこと。そりゃそうだ、と納得しました。
dish.jpg

ネットで見かけたのは「食事を3回からもっと少量に分けて食べること」だったのですが、食事時間が決まっている会社員で、旦那と食事を一緒にしているとなかなか少量にする、というのが難しく、改善が難しい!(しかも初期つわりと違って食欲がある)
men.jpg

ということで筆者がやったのは、ひたすら消化に良いものを食べる。でした。特によかったのは

そうめん・ひやむぎ・うどん(そばはうまくいきませんでした。)

揖保乃糸 そうめん 乾麺 素麺 家庭用 揖保の糸 送料無料 お試しそうめんセット 特級品 新物 黒帯 赤帯 紫帯 50g×16束 OT-30 食品 食べ物 非常食 保存食 日持ちする

価格:1,728円
(2020/4/21 10:01時点)
感想(181件)



赤城の国内産ひやむぎ 270g×20袋【ひやむぎ 冷麦 麺類 送料無料】【北海道産小麦100%使用 業務用 お徳用 ケース 通販 販売 お取り寄せ】

価格:2,700円
(2020/4/21 10:02時点)
感想(7件)




そして果物です。

painapple.jpg

果物は消化に使う酵素が炭水化物やたんぱく質と比較して少ないそうなので、朝と夜は必ず食べていました。特にパイナップルには大変助けられました。ちなみにスープを多めにした時期もあったのですが、結局胃の容量が小さいので、逆にせりあがってきて気持ち悪くなってしまいました

せっかく食べられる時期なのに・・・と思いますが、この気持ち悪さは出産前まで続くので、気持ち悪さが始まったら早めに対処していきましょう。


【妊娠24週】
Screenshot_20200207-074034.png

※ルナルナより
身長は30~35センチ、体重は510〜800gほどになってきます。肺もさらに発達し、起動と肺胞の構造も完成に近づきます。子宮の中にもまだまだ余裕があるので、赤ちゃんは活発に動きます。元気な証拠ですので、反対にいつもより動きが弱い?というところには注意が必要になってきます。
posted by koh at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期

2020年04月20日

【妊娠6か月】【妊娠23週0日】旅行に行くときに気をつけること

妊娠6か月、一番活動的になりやすい時期に、温泉旅行に行ってきました。とはいえ、急に体調が悪くなる場合もあるので、色々気を付けての旅行でした。旅行について、全く気にせず行かれる方もいれば、色々と不安になる方など、様々です。筆者は以下のことに気を付け、無事に楽しんでまいりましたので、気を付けたことについて書こうと思います。
travel.jpg

1.旅行先付近の病院をチェックする
宿泊先から一番近い病院を調べておきました。万が一何かあってもタクシーで行けるようにするためです。この点を考えると、保険がきかず母子手帳の意味をなさない海外旅行は、ハードルが高いかなと思います。
check.jpg

2.保険証と母子手帳、処方薬の携帯
国内旅行の場合、こちらは必須です。筆者はこのころからリトドリン(お腹の張り止め)を処方されていたので、忘れずに持っていきました。
travel3.jpg

3.旅行先のホテルへの情報連携
予約時に「妊娠6か月です。」と伝えました。ホテル側としても妊婦という認識を持つことで、料理の配慮や、何かあったときの対応が早くなるので助かるそうです。実際行った後は何も言わなくても夕食のお食前酒がジュースに代わっていたりしたので、良かったです。
phone.jpg

その他として、温泉の場合は露天風呂に注意が必要だそうです。特に冬場は、外気温と温泉で急な温度変化があるため、血圧が不安定になりやすい他、そもそも滑りやすいので転倒リスクもあがるとのこと。余談ですが、2014年までは温泉は妊婦の体に悪いのではないかとされており、温泉法で妊婦の入浴は禁止だったそうです。
bath2.jpg

正直旅行はリフレッシュにもなりますし、ゆっくりとできるのも最後なので、本当に言ってよかったと思います。せっかくなので、小さい子供のいけない、静かな温泉旅館に行きました。最近は「マタニティプラン」なるものをもっている温泉もあるので、検索してみてください。

【妊娠23週】
Screenshot_20200131-073623.png
※ルナルナより
赤ちゃんの大きさは、体長が28〜36cmくらいに、体重も430g~690g程度になります。聴覚もどんどん発達してきていて、大きな音にも慣れつつあります。話しかけても反応するようになってきます。
posted by koh at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期
検索
タグクラウド
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。