最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月23日

【妊娠7か月】【妊娠26週0日】切迫早産?張りのサインを知る

妊娠26週、妊婦検診も2週に1回になる中で、医者が超音波でお腹を見ながらこんなことを言われました。

「本来赤ちゃんの頭があるところに頭がない」

骨盤にすっぽり赤ちゃんの頭がはまっており、本来出産時にあるべきところに頭がある、とのことでした。おなか張ってなかった?と聞かれても、全く自覚が無く、ただただびっくり。
pregnant.jpg

この時期で出産してしまうと「切迫早産」になってしまうため、まずは一日一回は飲むように張り止めを処方されました。その際、飲んだ後に張りが収まる感じがあるため、その感じを覚えてね、と言われました。妊婦さんの中には「おなかのはりがどんなものかわからない」という方もいるのではないでしょうか。
pregnant4.jpg

ということで、インターネットや雑誌に載っていた「張り」の感覚と、筆者が感じた感覚について、紹介していきたいと思います。

・おなかの左右が同じくらい張っている
→触ってみるとわかりやすかったです。左だけ、右だけ硬いのは、赤ちゃんが寄ってるからだそうです。ただ、両方同じくらいの時の硬さ、という点ではわからず・・
photo-1534367507873-d2d7e24c797f.jpg

・腕を曲げた時の力コブと同じくらいの硬さになったら張っている
→人によってコブの硬さが違います。この基準にしたとき、筆者の筋肉が無さ過ぎて、ずっと張っているという判断になってしまいました。
toilet.jpg

・急に頻尿になる
→これはわかりました。1時間以内に2回、3回と行きたくなり、けれど量が全然でない。この時は張っている、と判断することにしました。

pregnant3.jpg

・歩いていると足の付け根が普段より痛い
→これは、赤ちゃんが大きくなっているときにも該当するそうなのですが、お腹が引っ張られている感覚と一緒に足の付け根が痛いときは、張っているようでした。

張っている、というサインは自分にしかわかりません。見逃したまま動き続けると、破水したり出血し、早期入院にもつながってしまうので、張りのサインは早めに見つけていきましょう。

【妊娠26週】
Screenshot_20200221-074145.png
※ルナルナより
体長は35~38センチ、体重は750〜1100gくらいに成長します。この時期には体のほとんどの期間が安静し、視覚・聴覚・味覚も発達することで、外からの刺激にもどんどん反応をしめすようになります。胎動も増えるので赤ちゃんが生きていることをもっとも実感できる時期です。
posted by koh at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期
検索
タグクラウド
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。