最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月22日

【妊娠7か月】【妊娠25週0日】まつエク、ネイルはいつまでしていいのか、エステやマッサージは?

妊娠後期に近づいてくると、仰向けになって寝るのがしんどい同じ姿勢のままじっとしているのがつらくなっていきます。筆者はネイルはしていなかったのですが、毎月マツエクをするのにサロンに通っており、仰向けになるのがしんどくなってきました。また、薬剤は使っても大丈夫か、という部分についても少し不安でした。
nail2.jpg

女性の身だしなみやリラクゼーションに通っていいのか?

答えは「条件を守ればYES」でした。

それぞれの可否について調べたり、病院に聞いた結果についてお話していきたいと思います。

1.まつ毛エクステ(マツエク)、まつ毛パーマ
este.jpg

・使用薬剤は母体にも影響がなく、赤ちゃんに対しても問題ないとのこと。ただし、皮膚が敏感になっている方もいるため、かぶれやすくなる可能性はあるとのこと。
・また、長時間仰向けになることが、母体の血流圧迫してしまう可能性もあるため、普段の就寝で仰向けになれない方は、やめた方がいいかもとのことでした。
※筆者は施術のお店と相談し、妊娠8か月まで通っていました。

2.ネイル

nail.jpg

・使用ネイルは母体に影響なく、赤ちゃんに対しても問題ないとのこと。ただし、出産時に医者が爪を見て健康チェックをするため、ネイルは出産前には落とすよう指導があります。例えば早産、切迫早産の可能性がある場合はやめた方がいいかもしれません。
・座って対面での施術の場合であれば、つらくなければ問題ないとのことです。

3.マッサージ
massage.jpg

・うつ伏せや仰向けでの施術が難しいため、座位や横向きでの施術であることが必要とのこと。また、足つぼの場合は、かかと部分に生殖器のツボがあり子宮収縮を促してしまう可能性があるため避けてもらう必要があるとのこと。
・そもそもエステやマッサージ店は妊婦はご遠慮くださいと記載がある店舗が多いため、マタニティプランのあるマッサージ店を選ぶこと、事前に問い合わせることをお勧めします。筆者は2回ほどマッサージを利用しましたが、特に問題ありませんでした。

これらはリラックスにもつながりますので、リスクと勘案して判断してみてくださいね。

【妊娠25週】
Screenshot_20200214-073554.png
※ルナルナより
体長は31~36センチ、体重は600~940gほどになります。皮下脂肪も増え、しわしわな皮膚がやわらかくなってきます。また、このころには瞬きができるようになります。そして鼻の穴がひらき、呼吸の練習も始めます。
posted by koh at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期
検索
タグクラウド
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。