最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月06日

【妊娠中期】妊娠中の旅行先選びについて

妊娠中に旅行して良いのか、判断が難しいと思います。色々調べましたが「控えた方がよい」という話であったり、「いってもよい」等反対の意見が飛び交っています。そのため、結局は自己判断が必要になります。
photo-1516546453174-5e1098a4b4af.jpg


筆者の考えですが、すべてにおいて、自分の状況を前提に判断すべきだと思います。状況というのは、以下を示します。

・自宅の立地
 →旅行に行くための乗り継ぎが多い、時間がかかる、等
・自分の体調
 →つわりが続いている、風邪をひきやすい(病気になりやすい)、環境が変わると眠れない、等

そのうえで、
・旅行先の環境
 →旅行先付近に病院がない、等
・旅程の環境
 →体調が悪くなったら自分の都合で引き返せるか(飛行機・船・バスツアー等・・)
・病院の診断
 →マイナートラブルを診断されている、薬を処方されている、等

について考えて、判断することが必要だと思います。
plan.jpg

筆者は当初、近場の海外旅行を計画していました。しかし、今回つわりが続いたこと、海外は病院が探しづらく健康保険も聞かない、という点を加味して、妊娠6・7か月で、家から3時間以内に行ける、国内旅行にしました。妊娠する前は、トルコくらい行きたいなと思っていましたが、考えが甘かったと思います。。





大事なのは、赤ちゃんが無事に生まれてくることです。制限も多いですが、ぜひ自分の体調と相談してくださいね。
posted by koh at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活
検索
タグクラウド
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。