アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月10日

【妊娠5か月】【妊娠17週0日】安定期の貧血

安定期に入って2週目、外出もすこしずつ増えてご飯をもう少し食べてもいいかな、という頃にひどくなったのが貧血でした。つわりのころからも電車に乗っていると貧血ぎみになっていたのですが、この頃それが悪化していました。
women.jpg

どうやら赤ちゃんへ送る血液量が増加しているためとのことで、妊娠中期から必要な血液量がどんどん増えているそうです。そのため、妊婦検診でも貧血検査が行われます。そのためこの頃よく食べていたのが、レバニラ定食とホウレン草や小松菜のお浸しでした。

hourensou.jpg

レバニラ定食のレバーとニラの組み合わせが、鉄分の吸収をよくするそうです。考えた人はすごいです。今まで頼んだことなかったですが、意外に定食屋さんや中華料理屋さんにはどこでも置いてあって、おいしかったですよ。ただ、レバーはビタミンAも多く含むので、うなぎ同様食べすぎには注意しなければいけない食材のようです。

sauteed.jpg

ホウレン草と小松菜は、ゆでると栄養が水に溶けるので生や炒め物の方がよいそうなのですが、お浸しの方が簡単でカロリーも低くとりやすいため、お浸しにしていました。サプリは飲みませんでしたが、食欲がわかないときや、料理に取り入れることができないとき、飲み会の時などは、ウィダーインゼリーの鉄分を飲むようにしていました。

コンビニや薬局にも売ってますがまとめて買った方がお得です。

森永 inゼリー マルチミネラル 180g/18個 グレープ味 森永製菓 │ 鉄 カルシウム 亜鉛 銅 マグネシウム インゼリー ゼリー飲料 ミネラル

価格:3,888円
(2020/4/12 16:47時点)
感想(0件)




このころから鉄分葉酸の接種に気をつけたことで、病院でも貧血検査は引っかからず、街中や会社で貧血気味・・というのも、ほとんどなくなりました。

とはいえ、自分の好きなものを食べられる安定期、自分に合った鉄分料理を見つけてほしいです。

【妊娠17週】
Screenshot_20191220-072835.png

※ルナルナより
赤ちゃんの骨が丈夫になり、肩がしっかりしてくるため、胎動を感じられるようになってきます。産毛だけではなく髪の毛も生えてくるころです。また、超音波で確認すると性別がわかるようになってくるのもこのころです。(赤ちゃんの角度によって見えない可能性もあります。)
posted by koh at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期

2020年04月09日

【妊娠5か月】【妊娠16週0日】夜の食事・飲み会へ参加するか否か

安定期に入ったころ、何となく感じていた流産へのストレスがすっと減ったときです。不妊治療でも成功したら普通の妊娠と変わらないと言われてはいましたが、やっぱり心配でした。

kanpai.jpg

食事もまだつわり終わってないのかな?とドキドキしながら食べている頃ではあったものの、気持ちが楽になった分周囲の人と食事に行こうかな、という気持ちになってきたのもこのころです。そこででてくるのが会社の飲み会に参加するかどうか、です。

alchohol.jpg

お酒は飲まないのですが、夜遅くまで外出することで生活リズムが崩れ体調を崩さないか、であったり、タバコを吸う環境にいても平気なのか食べちゃダメな食材があるのではないか・・等、心配はわんさか。そのため、筆者はこの基準で動くことにしました。

・喫煙者がいるときは、参加しない
・参加は一次会まで
・1週間に2回以上いかない(夕食だけ、は別)


先に基準を決めてしまうと、毎回どうしようかなぁ、という迷いがないので、ストレスがたまりづらかったです。お酒が大好きだったのですが、ソフトドリンクだけでもノンアルコールカクテルという普段は飲まないものを楽しめて、それはそれで楽しかったです。この時期に少しはまり、家にも買っていました。楽天で色んな種類がセットになったものが買えるので、おすすめです。

最大300円オフクーポン配布キャッシュレス5%還元対象品ノンアルコール チューハイ 送料無料 カクテルテイスト よりどり選べる2ケース(48缶) 詰め合わせ のんある気分 スタイルバランス ゼロカク サントリー アサヒ サワー 缶 48本 長S

価格:5,498円
(2020/4/12 10:22時点)
感想(39件)




nonalchohol.jpg

飲み会が好きな方、お酒が好きな方にとっては、それだけでストレスがたまりますが、赤ちゃんの卒乳まで続きますので、今のうちに慣れていきましょう。

【妊娠16週】
Screenshot_20191213-073018.png

※ルナルナより
赤ちゃんは急激に大きくなっていき、体調は13.5センチ、70~100グラムほどになります。頭も大きくなり、耳や目が最終的な位置に収まりつつあります。手足は神経系が発達し、曲げたりできるようになってきます。さらに全身が産毛でおおわれていきます。

posted by koh at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期
検索
タグクラウド
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。