最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年04月29日

【妊娠8か月】切迫早産とは?自由を奪われた妊娠後期

前回から、切迫早産という問題についてお話してきました。切迫早産は、おなかが頻繁に張ったり、子宮口が開き始めて赤ちゃんがでてきそうだったり、破水をしてしまったり等と早産になりかかっている状態のことです。妊娠37週〜での出産を正産期と呼ぶのに対し、妊娠22週0日〜妊娠36週6日の間に出産することを早産と呼びます。
sad.jpg


今回は、
前回までは、安静方法についてお話していました。
【妊娠8か月】切迫早産とは?安静の方法@
【妊娠8か月】切迫早産とは?安静の方法A
今回は、切迫早産でつらかったことについて話していきます。前回もお話ししましたが、切迫早産と診断されると行動が制限されます。
絶対安静と言われた場合は、基本家事も買い物も育児もNGです。自宅安静と言われた場合は、家事はOK、買い物NGです。

なので皆さんには早めにやっておいてもらいたいこと!を話していきます。
shopping.jpg




1.赤ちゃん用品の買い物
基本的に買い物禁止なので、後期になっても買い物に行こう。。としていたものが、いけなくなります。筆者は中期のうちにいろいろ買っていたので良かったですが、このころから行こうと思っている方はぜひ早めに!

cafe.jpg

2.友人とカフェ・食事
友人にも迷惑がかかってしまう可能性があるので、こちらもできませんでした。。産休に入ってからゆっくり友達とランチしたいな、なんて考えていましたが、結局一度もできませんでした。おいしいご飯は動けるうちに、です。
trip.jpg

3.旦那さんと最後の旅行
筆者は中期に1度温泉旅行にいきましたが、後期になってももう一回行きたいな、なんて淡い気持ちを抱いていました。けれど外出もできないなら当然旅行もNGです。旅行好きにとっては悲しいですが、なるべくは妊娠中期のうちにいくことをお勧めします。
【妊娠6か月】【妊娠23週0日】旅行に行くときに気をつけること

安定期に入ったからといって、「安定」ではありません。妊娠後期になると様々な問題が出てきます。けれど初産の場合は子供がおらずゆっくりできる最後の時間でもあるので、有効に活用できますように参考にしていただけると幸いです。
posted by koh at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9810752
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。