アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年04月28日

【妊娠8か月】切迫早産とは?安静の方法A

前回から、切迫早産という問題についてお話してきました。切迫早産は、おなかが頻繁に張ったり、子宮口が開き始めて赤ちゃんがでてきそうだったり、破水をしてしまったり等と早産になりかかっている状態のことです。妊娠37週〜での出産を正産期と呼ぶのに対し、妊娠22週0日〜妊娠36週6日の間に出産することを早産と呼びます。
bed.jpg

今回は、切迫早産を理由に「自宅安静」となってしまった場合の安静方法についてお話してきます。
前回は、それでも仕事をせざるを得なかった時の安静方法についてお話していました。
【妊娠8か月】切迫早産とは?安静の方法@
今回は、自宅での安静方法についてです。家事はしていいの?買い物は?育児は?といういろいろな疑問がありますが、絶対安静と言われた場合は、家事も買い物も育児もNGです。自宅安静と言われた場合は、家事はOK、買い物NGとのことでした。
photo-1541781774459-bb2af2f05b55.jpg




安静の方法ですが、基本は横になります。体の左側を下にし、右足を90度折り曲げ、左足の前におろします。シムスの体位と言われるこの体勢、筆者はお腹がねじれる感じがして、そして足の付け根がちょっと痛い・・?と長く寝ているのがちょっと大変だったので、クッションを間に挟んでいました。専用の枕もあります。日中寝るときも、夜寝るときも、大変助けられました。

エールべべ BB802 ailebebe ギュット 4WAY マシュマロ パステルブラウン プレママの眠りをサポートする抱き枕 授乳 クッション 抱き 枕 妊婦 carmate

価格:9,900円
(2020/4/28 09:22時点)
感想(0件)



専用の枕はマタニティ期しか使わないしな。。。と思っていたのですが、授乳や、子どもねかしつけの時にも意外に使えるので、今時期に買っても問題はないかと思います。
cushion.jpg

なお安静時の家事でどうしても立たなければいけない、旦那さんは仕事でいない(もしくは協力的ではない・・)という方、@ゆっくり歩く A背伸びしない Bなるべくしゃがまない という点に気を付けてください。

baby.jpg

安静にしなければいけなくて不安。。。でも子供はちゃんと育っています。大事に大事にしていきましょう。
posted by koh at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9808393
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。