アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年03月12日

【2020年】妊活に必要なサプリ?食事方法について

medicine.jpg

今回は、セルフケアの健康管理についてお話していきます。

妊活の方法や手順の概要については、以下をご覧ください。
・そもそも妊活とは?

・妊活でのセルフケアについて

以前の投稿でもお話ししましたが、妊活のためにまず葉酸を取り始めた。という方が多いです。決して間違いではないのですが、なぜ葉酸が必要なのか、他は必要ではないのか?
皆さんの状況に照らして、今自分に何が必要なのか、理解していってもらえると幸いです。

健康管理での重要なこと.png

妊活に必要な健康管理は、女性ホルモンが正常に分泌されている身体をつくること。が目標です。
では、女性ホルモンに必要な栄養素とは、何でしょうか。それは、こちらです。

妊活に必要な栄養素.png

まず、葉酸です。子宮内で精子が着床・受精した卵子が細胞分裂を繰り返し胎芽、胎児となっていくのに必要な栄養素です。
vitamine.jpg

次にビタミンDです。卵巣や生殖機能の強化に必要とされています。また、成長する胎児や母親の骨の強化にも役立ちます。
bone.jpg

次にビタミンB群、ビタミンE、カルシウム、鉄分です。こちらは、血液に乗って生殖機能をはじめとした体内に栄養を効率的に循環させるために必要な栄養素です。

ここまで来てわかるとおり、だいたいの栄養素が必要なのです。葉酸だけではないということがわかります。
medichine.jpg

では、自分には何の栄養素が足りないのだろうか、どのくらいとればいのだろうか。
という点については、なかなか自分ではわかりづらいところがあります。そこで、筆者も使っていたおすすめのスマートフォンアプリを紹介します。

smartphone.jpg

それは「あすけん」や「FiNC」「カロリーママ」等のダイエットアプリです。
このアプリは、食べた食事を記録するだけでどのくらい何の栄養素が取れたのか、計算してくれます。ダイエット目的の場合は、カロリーや糖質、たんぱく質などに目が行ってしまいそうですが、他の栄養素もばっちり管理してくれています。全部無料で、なんなら写真を撮るだけで食事内容を計算してくれます。

・あすけん iPhone版 Android版
・FiNC iPhone版 Android版
・カロリーママ iPhone版 Android版
筆者は仕事柄ローソン等のコンビニ食が多かったので、よくローソンと提携キャンペーンを行っている「カロリーママ」は大変重宝していました。それで、どうしても毎日とれない栄養素があった場合にサプリで補填する、という方法を取っていました。
使っていたサプリは以下です。主にネイチャーメイドを使っていました。(毎日ではなく、足りないな、と感じた時に飲んでいました。)

【ボトルタイプ】AFC mitete 葉酸サプリ 30日分 3個セット【女性100人の声から生まれた葉酸サプリ】

価格:5,184円
(2020/3/12 10:44時点)
感想(7547件)



ネイチャーメイド スーパービタミンD 1000IU(90粒)【イチオシ】【ネイチャーメイド(Nature Made)】

価格:734円
(2020/3/12 10:47時点)
感想(104件)



大塚製薬 ネイチャーメイド 鉄 アイアン 80粒鉄分 ネイチャーメイド

価格:559円
(2020/3/12 10:48時点)
感想(0件)




最後に、子どもの発育は胎芽期(胎児になる前)〜育児中までの1,000日間できまる、とも言われています。母親だけの健康だけではなく、将来の子供の発育のためにも、栄養管理にはぜひ取り組みましょう。
posted by koh at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9696246
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。