最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年04月14日

【妊娠6か月】【妊娠20週0日】摂取カロリー2,300kcalってどのくらい?体重増加の考え方

妊娠6か月に入り、妊婦検診も慣れたもの。いよいよ妊婦さんらしくなってきたと感じる頃でした。ここで大変だったのは、食欲の抑制でした。赤ちゃんが栄養を欲しがるのか、鉄分や葉酸が足りないのか、食欲が増加します。
eat.jpg

年長者からは「2人分食べなさい」「たくさん食べないと栄養にならないよ」なんて言われるけれど、実際の必要量は妊娠中期2,300kcal、後期2,520kcalです。(厚生労働省による指針)
※非妊娠時では、30分〜1時間の運動をしている女性で1,900kcal、5,000〜8,000歩程度の運動をしていると1,800kcal、5,000歩未満だと1,600kcal程度の接種が推奨されてます。

graph.jpg

更に今はコロナウイルスが流行しており、家でじっとしている方はもっと摂取量が制限されると思います。
しかも、1週間に300〜500gの体重増加と言われているので、それなりに運動も必要だと考えられます。筆者は会社通勤で普段8,000歩程度あるく生活だったのですが、会社のランチは普通に食べていたので必要以上に食べていたと思います。(パスタランチで900kcalくらいあるので・・)

food.jpg

ちなみに食べなさすぎも問題で、低体重で生まれてきた赤ちゃんは、産まれてきてから栄養を過剰に摂取しようとするホルモンが働き、将来肥満になりやすいと言われています。いくらお母さんがスリムでも、子どもがおでぶちゃんになるのは嫌。

そのため筆者は、ストレスがたまらないよう以下のような食事を心がけていました。
朝:ヨーグルト、納豆ご飯 味噌汁(あさり・豆苗など)→500kcalくらい
間食:ナッツ類 →100kcalくらい
昼:好きなもの(パスタ・中華・ハンバーガーが多かったです。)→900kcalくらい
夜:サラダ・タンパク質中心のおかず 白米無し →600kcalくらい


で2,100kcal程度で過ごしました。これで過ごして400g/週増加でした。
※そのほかのレシピについてはこちらをご覧ください。
【妊娠中期〜妊娠後期】貧血対策レシピ!これで妊娠貧血を乗り切る!
foods.jpg

もう一つ困ったのは「胸やけ」です。おなかがどんどん大きくなってくることで胃腸が圧迫され、ごはんを食べた後に食べ物がせりあがってくる間隔が止まりませんでした。ごはんはたくさん食べたいのに、気持ち悪い・・・というのは妊娠後期になるともっと悪化するので、食事量の調節は今のうちにすすめることをお勧めします。

【妊娠20週】
Screenshot_20200110-071244.png

※ルナルナより
体重は230〜390gまで増え、体調も17〜25センチまで成長します。顔立ちもはっきりしてくるので、エコーでも顔の形がわかることもあります。また、外の声にも反応するようになるので、ママやパパの声にも敏感に反応できるようになります。

posted by koh at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9775154
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。