最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

2020年04月01日

【妊娠3か月】吐きづわり?食べづわり?よだれづわり?

妊娠3か月。つわりはつらい、といいますが、本当につらかったです。ただ、幸いにも朝〜日中は食欲があったため、休まず仕事はし続けていたものの、夕方頃から急激に体調が悪化し、帰宅前〜朝まで、そしてお休みの日は常にトイレにこもっていました。
tsuwari.jpg

男性ばかりの部署で、更に忙しい時期であったため、つわりがつらいということもなかなか言えなかったのもつらかったです。その中で筆者を助けてくれたアイテムについて、お話ししたいと思います。
drink.jpg


吐きづわり?食べつわり?等聞かれますが、今でも何のつわりだったかわかりません。時期や時間帯によって、食べたら収まったり、収まらなかったり、よだれが止まらなかったりしていました。

【食べづわり】
・スナックパン(6本入り)

【バラ売】パスコ 十勝バタースティック6本入

価格:211円
(2020/4/7 09:24時点)
感想(0件)



・ゼリー飲料

【国内製造】ゼリー飲料毎日ゼリー 蒟蒻ピーチ味150g×24袋入

価格:2,500円
(2020/4/7 09:25時点)
感想(0件)




食べづわりは、常に食べ物を口に入れていないと気持ち悪くなってしまうつわりです。日中はずっとこの状態でした。ただし、夕方には吐きづわりに変わってしまうことが多かったので、仕事中に手軽に食べられるもので、消化に良い食べ物を選んでいました。(あとカロリーも・・・)

最初は毎朝コンビニで買ったり、スーパーでまとめて買っていたのですが、なんだかんだネットで箱買いしたほうがお得だし買い物も楽でした。

【吐きづわり】
・スポーツ飲料水

アクエリアス(500ml*24本入)【アクエリアス(AQUARIUS)】

価格:2,181円
(2020/4/7 09:29時点)
感想(56件)




食べることも飲むこともできず、ひたすら吐き気に襲われる吐きづわり。筆者は夕方以降、そしてお休みの日、つわり終了の終盤はほとんどこれでした。一番つらかったのは、「お水」の味が気持ち悪かったこと。水分は取らなければいけないと言われていたので、どうしようかと思いました。そこで助けられたのはアクエリアスです。これだけは飲めました。

ちなみに経費削減で粉末アクエリアスを買ったのですが、粉の感じに耐えられず断念。こちらもネットで箱買いして、ベッドサイドや会社に置いていました。

【よだれづわり】
・ガム

★送料無料メール便でお送り★4袋セット★1回の注文2個まで【歯科専用】ロッテキシリトールガム ラミネートチャック 21粒 35gアップルミント/マスカット/クリアミント/オレンジ

価格:1,320円
(2020/4/7 09:40時点)
感想(1件)



よだれが止まらず気持ち悪くなるつわり。これは1日中通してありました。そのため柑橘系の果物や飲料を飲むと、胃液のようなよだれになり、本当に気持ち悪くなりました。そこで助かったのはガムです。ガムで更に唾液がでますが、味で緩和されます・・。虫歯になりやすくなるのでキシリトールを好みました。

つわりを超えると、なんでも食べ物がおいしくなる安定期が待っています。
今つわり中の方は、参考にしていただき、乗り越えてほしいです。
posted by koh at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9758362
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
ファン