アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年03月30日

【妊娠3か月】【9週0日】つわりとの戦い開始、新居へ引越しはまだ先がよかった

8週で無事に不妊治療外来を卒業し、9週から産婦人科での受診を開始しました。
産婦人科の選び方については別でお話ししたいと思いますが、筆者は里帰り出産だったのですが、それでも妊娠8か月までは同じ病院での受診になるため、家からの距離を重視して選びました。

tuwari イラスト.png

ちなみに不妊治療を受けていた場合、産婦人科に行くときは「転院」扱いになるため、産婦人科では紹介状が必要となる場合がほとんどだそうです。

bouin.jpg

先週まではいつもより食欲があるな、くらいにしか感じていなかったのですが、(これがつわりなら楽勝だな、と楽観的くらいに)このころから異常を感じるようになりました。
tuwari.jpg


常に食べていないと気持ち悪いのです。ただ、常に食べていても胃が容量オーバーになることで急に気持ち悪くなり、吐いてしまう。というどっちやねん状態が続きました。最初は朝昼夜もおやつもたくさん食べていたのですが、結局吐いてしまうので、消化に良いうどん、おやつはゼリーを食べるようにしていきました。グレープフルーツジュースがいいと聞くので飲んでいたのですが、筆者としては胃液のような感覚になりあまり飲めず、アクエリアスやDAKARAなどの飲料のほうが 飲みやすかったです。
引っ越し.jpg

また、妊娠後期の時には新居になれている状態にしよう、という考えから初期のうちに新しい家へ引っ越そうと準備をしていたのですが、失敗でした。
新居探しや契約のための移動(電車・徒歩)が本当につらく、開始を妊娠中期にすればよかったとひどく後悔した時期でもありました。

【妊娠9週の赤ちゃん】
Screenshot_20191025-062853.png
※ルナルナより

内臓がほぼ完成し、指や爪、鼻や口、舌や耳といった細かい部分が発達してくる時期です。そして体が2頭身になってきます。まだまだ人間の姿には遠いですが、ここから人間らしくなってきます。
母体はつわりがピークに向かっていき、ホルモンバランスの変化で胸が大きくなったりします。筆者もブラが入らなくなったので、おなかを温めるためにもユニクロの(いつもより1サイズ大きい)カップ付きキャミソールをこのころから使い始めました。出産後まで胸は大きくなるので、しばらく使用できます。

UNIQLO ユニクロ レディース ヒートテックエクストラウォームUネックT 8分袖 極暖

価格:2,380円
(2020/4/6 10:21時点)
感想(0件)





posted by koh at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9756094
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。