最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

2020年03月29日

【妊娠3か月】【8週0日】流産の境目・・・不妊治療卒業!

妊娠〜8週までに「10人に1〜2人は流産する」と言われています。こんなに時間とお金、体力をかけて治療をしてきて流産なんて辛すぎると思いませんか。
saibou.png

流産する原因の多くは不明、と言いますが、それでも母体ができることはあるはずです。
それは、7週の時にも記載しましたが、

・医師の指示を守ること
・母体の健康を維持すること


筆者はこれを超えれば不妊治療外来を卒業、ということもあり、不安なことはすべて医師に吐き出しました。少しでも流産率を下げる方法はないか、母体に不安な点はないか、などです。そこで医師に言われたのは、「ストレスをためないこと」「エストロゲンを高く維持すること」でした。
womendoctor.jpg

ストレス、というのは怖いもので身体への影響が小さくないそうです。貯めない方法、というのがいまいちわかりませんでしたが、この時期は体が少しでもつらいな、と思ったら休んで、やりたいことはやるようにしました。
cafe.jpg

カフェインについては、この時期は影響されないということでしたので、コーヒー大好きな筆者はおいしいコーヒーを飲みに行くなどしていました。膣剤は言いつけを守り、毎日同じ時間に投薬するように頑張りました。(出勤後トイレに直行し投薬することで時間が守れました。笑)この時期に入っている治療中の皆さん、卒業まで頑張りましょう。

【妊娠8週0日の赤ちゃん】
Screenshot_20191023-071539.png
※ルナルナより

相変わらずヒトの形はなしていないですが、腕の成長とまぶたの形成がスタートしています。既にできあがっている骨盤内には生殖機能の発達が進んでいる状態です。
posted by koh at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9756001
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
ファン