アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年03月23日

【2020年】仕事中心の生活でも不妊治療はできる!働く女性の実体験

不妊治療を行っている方の中には、バリバリ働いている方もいらっしゃるかと思います。筆者も、フルタイムでバリバリ働いていましたが、働きながらの治療はかなり大変でした(今は産休中です)
business.jpg


仕事が忙しくてなかなか休めないのに通院・治療できるんだろうか。途中でできなくなったらもったいない、という方へ。忙しくても治療はできます!今回は、仕事中心の生活でも職場に治療のことを言わなくても(理解が無くても)不妊治療ができた筆者の体験について、お話ししたいと思います。

不妊治療の検査については、以下のリンクからご覧になれます。
【2020年】病院へ不妊検査に行こう!内容は?費用は?
【2020年】病院へ不妊検査に行こう!男性も不妊検査に行くべき?検査内容は?

まず、筆者ですが、フルタイム勤務で土日がお休み、残業は毎日1〜2時間。更に、秘書であったため、上司の勤務体系や仕事に合わせる必要があり、自分で予定を決めるのは難しく、更に部署は全員男性、という職場でした。
month.jpg

その中で、5年間の治療の中で筆者は「有休2日、午前休4日」で、職場にも言わず成功することができました。選択して、実行したのは以下です。
時間の使い方.png

まず病院の選び方ですが、土日開院会社の近くにある病院を選びました。平日遅くまでやっている病院、という選択もあったのですが、筆者は帰宅時間がまちまちだったので、重視しませんでした。また、会社に近い病院であれば、朝一で治療、昼休憩の時に受診、という形がとれると思い、選択しました。
taxi.jpg

病院の選び方については、別の記事でも載せていますので、よろしければご参考ください。
【2020年】働く女性必見!不妊治療の病院の選び方

次に受診の仕方ですが、選択の余地がある場合は、必ず土曜日の朝に受診しました。その理由は、例えばもう一回受診の必要があったり、早めに治療が受けられる場合は、土曜の午後や、日曜日という選択肢を取ることができるからです。
hospital.jpg

もう一点は排卵日前後の予定はあらかじめ空けておくこと。です。前述で休みがとりづらい、という話をしましたが、それでも1か月、2か月前から数時間の予定を空けておくことはできます。何度か病院に通っていると、次の来院日の目安がわかってくるので、参考にしていました。

どうしてもこの日に行かなければいけない、けれど仕事は休めない・・・というときには、昼休憩を利用して病院に行き、もどってくる、という方法も使っていました。
doit anyway.jpg

以上です。あくまで、仕事に重きを置いていて、休みづらい、職場に言いづらい、という環境の場合でお話しました。そのため、職場の理解が得られる環境で、お休みがとれる環境であれば、ぜひ積極的に活用してもらえればいいなと思います。
posted by koh at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 不妊治療
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9730722
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。