アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月13日

【2020年】【妊娠5か月】【妊娠19週0日】学資保険は割に合わない?養育費を考える

子どもができる=お金は大丈夫だろうか。という漠然とした不安を抱えるのが妊娠時期。共働きだから大丈夫だろうと漠然と考えていましたが、この機会に、色々調べてみることにしました。

money.jpg

細かい計算は別の記事で公開するとして、高額な場合を想定すると、学費は2,000万円くらいかかります。(中学・高校・大学を私立として)もちろん公立学校にすることで学費はだいぶ抑えられますが、多いに越したことはないのでこれで想定したとき、

え、貯まる?

使う時期は異なるものの、慣らしてみると毎月8万円くらいを子供のために貯金しなければいけない計算です。これはお得に貯めなければ大変・・と不安が押し寄せてきたので、とりあえず色々な企業の学資保険を調べて、専門家へ保険相談をし始めました。(ちなみに筆者も金融機関社員です。)そこで判明したのは、

今の時代の学資保険は貯まらない

という事実でした。もちろんこの低金利の時代、見た感じ返礼率が高い企業もあるのですが、(返礼率が高いおすすめランキング)
学資保険の返礼率って、あくまで「満期(18年)まで毎月貯金をして貯めたものに対してもらえる利息」です。つまり、「110%の返礼率」というのは「(支払い時期にもよります)「18年満期で110%分の利息」ということです。これ実は、13年満期で1%の金利の利息」と同じ金額です。価格ドットコムわかりやすかったので、参考資料としてリンク貼っておきます。
moneywomen.jpg

もちろん保険なので死亡保障等もついてくるのですが、お金を貯めるだけ、という目的で言うと、年間1%以上運用するなら、学資保険じゃなくてもいいのではないか、と思ってしまいました。
question.jpg

検討した結果、筆者は、働いている企業の財形貯蓄の運用金利が高かったので、学資保険の代わりに会社の財形貯蓄に変更したため、学資保険は選択していません。ここで言いたいのは、子どものための貯金=学資保険が一番、ではないかもしれない、ということです。(家庭によっては良いところもあります!)
enough.jpg

なかなか自分だけでは計算できないと思うので、(筆者も途中で計算をまるなげしました。)安定期のうちにプランナーさんに相談するのもよいと思います。なお学資保険は子供が生まれる前でも手続きできますので、安定期5か月〜7か月くらいにゆっくり考えるのが良いかと思います。

【妊娠19週】
Screenshot_20200103-082723.png
※ルナルナより

身長は16~20センチ、体重は250グラム程度になります。腎臓や膀胱などの機能が完成に近づき、自分で消化液を分泌したり、体内で血液を作ることができるようになってきます。
このころ母親の体はホルモン分泌の変化が起こりやすく、シミや色素沈着が起こりやすくなるとのこと。安定期は外出も増えるので、紫外線対策には気を付けた方がよい時期です。
posted by koh at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期

2020年04月12日

【妊娠5か月】【妊娠18週0日】自分と赤ちゃんの買い物へ

このころにはつわりはもうおさまり、代わりにおなかの大きさが気になってきました。筆者はわりと痩せ型だったのですが、つわりにも関わらず体重は増え、このころには非妊娠時+5キロくらいでした。
wear.jpg

そこで、つわりで無くした体力を補うためにも、自分の服の買い物と、赤ちゃんの買い物をこのころからし始めました。自分の洋服は相変わらずコスパ重視の服です。ローテしていたのは、以下の服でした。

<服>※UNIQLOさんのリンク貼らせていただいてます。
UNIQLOのマタニティ用アンクルパンツ(2着)
 
Fifthチュニック(2着)
Fifth大きめトレーナー(1着)
Fifthは通販専用です。
・Globalwork Aライン・カシュクールのワンピース(2着)
Globalworkは楽天にも置いてました。ポイントが貯まるので楽天の方が便利かもしれません。




 合計で2万円くらいです。購入時期は違うものの、妊娠4か月〜産後2か月まで9か月ほど着たのでコスパは高めだと思います。
 globalwork.jpg

<下着>
UNIQLOのカップ付きキャミソール(普段より1カップ〜2カップ大きめ)3着
UNIQLOのマタニティ用ショーツ(妊娠時のサイズ)3着
 合計6千円くらい。

uniqro.jpg

キャミソールを選んだのは、おなかを冷やさないためです。マタニティ兼授乳用の服も色々みたのですが、意外に高いものが多かったので、1~2年着続けるくらいならマタニティ用は着つぶして授乳用は改めて買おうかなと思いました。
clothes.jpg

赤ちゃんの買い物は、細かいものは妊娠後期でも持てるので後回し、布団やベッド、抱っこ紐など、大きいものを買いに行きました。ブランド等については別の機会にお話しさせていただければと思います。

【妊娠18週】
Screenshot_20191227-074339.png

※ルナルナ
身長は13~18センチほど、体重は180グラムくらいになってきます。皮膚や脂肪も少しずつ作られてくるので、超音波検査でも丸みを帯びた形に見えてきます。
羊水量も増えるので、赤ちゃんの動きがばたばたと活発になってくるので、話しかけたりポンポンたたくと、返してくれるようになってきます。(気まぐれかもしれませんが。)
posted by koh at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期

2020年04月11日

【妊娠中期〜妊娠後期】貧血対策レシピ!これで妊娠貧血を乗り切る!

妊娠初期に、妊娠性貧血になりやすい、と診断されてから、積極的に鉄分接種を心掛けるようになった筆者。おかげで妊娠中期〜後期にかけて貧血診断は免れてきました。

cook.jpg

妊娠中に起こる貧血は、ほぼ鉄欠乏性貧血と言われており、鉄分の不足により発症します。赤ちゃんに優先的に鉄分が送られるためです。

定義として妊娠性貧血は、
・ヘモグロビン濃度11g/dl以下
または
・ヘマトクリット33%未満
と日本産科婦人科学会では定義されています。サプリで補うでもよいとは言われましたが(もしくは病院から処方される)、食事から「鉄分」と「ビタミンC」などの 鉄分の吸収をサポートする栄養素を一緒に食事で摂取するのが最も好ましいそうです。

hourensou.jpg


植物性食品の鉄分よりも、動物性食品の鉄分が吸収が良いといといわれており豚レバー・鳥レバー・レバーペーストの活用、植物性では卵黄、しじみ、あさり、ひじき、ほうれん草などが取り入れやすい食材かと思います。

sauteed.jpg

そこで今回は、筆者が作って(食べて)よかったと思う食事について紹介していきたいと思います。なお、食材によっては、取りすぎ注意の食材もあるため、使いすぎや取り入れすぎには注意が必要です。

1.レバニラ
rebanir.png


筆者が最も外食で食べた料理です。豚レバーはスーパーにも置いてあることが多いので、取り入れやすかったです。レバーは免疫力アップのビタミンAや代謝を促進するビタミンB群も多く、ニラは鉄分を吸収しやすいビタミンCを多く含むので、料理としては最適です。
注意:ビタミンAは取りすぎに注意のため、週1回100g程度のレバーが適切とのことです(ルナルナより)

2.あさりと豆苗の味噌汁
soysoup.jpg


普通サイズのあさり7個で、一日摂取必要量くらい(8.5g)を取ることができます。加えて、豆苗はほうれんそうの2倍のビタミンCが入っていて安価であるため、作りやすいお味噌汁でした。あさりをしじみにしても大丈夫です。
注意:味噌汁は塩分があるため、1日の中で塩分を取りすぎてしまった日や、むくみやすい時は別の料理にした方がよいかもしれません。(もしくは薄い味噌汁にするか・・)

3.ほうれんそうと卵炒め+α
23018057284.jpg

鉄分とたんぱく質、ビタミンが同時に取れ、料理としても汎用性が高い組み合わせです。ベーコンや豚肉と一緒に炒めてもよし、塩コショウ、ケチャップ、中華スープだし、オイスターソース・・どの調味料でもおいしかったです。

とはいえ、仕事をしているためなかなか料理はできないので、外食で似た食事を頼んだり、飲み会に行くときはウィダーインゼリーの鉄分を飲むようにしていました。(コンビニで買うと高いので、通販で買う方がおすすめです。)

森永 inゼリー マルチミネラル 180g/18個 グレープ味 森永製菓 │ 鉄 カルシウム 亜鉛 銅 マグネシウム インゼリー ゼリー飲料 ミネラル

価格:3,888円
(2020/4/12 16:47時点)
感想(0件)




貧血、ぜひみんなで対策して、赤ちゃんにとって健康な体を目指していきましょう。参考になれば幸いです。
posted by koh at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活

2020年04月10日

【妊娠5か月】【妊娠17週0日】安定期の貧血

安定期に入って2週目、外出もすこしずつ増えてご飯をもう少し食べてもいいかな、という頃にひどくなったのが貧血でした。つわりのころからも電車に乗っていると貧血ぎみになっていたのですが、この頃それが悪化していました。
women.jpg

どうやら赤ちゃんへ送る血液量が増加しているためとのことで、妊娠中期から必要な血液量がどんどん増えているそうです。そのため、妊婦検診でも貧血検査が行われます。そのためこの頃よく食べていたのが、レバニラ定食とホウレン草や小松菜のお浸しでした。

hourensou.jpg

レバニラ定食のレバーとニラの組み合わせが、鉄分の吸収をよくするそうです。考えた人はすごいです。今まで頼んだことなかったですが、意外に定食屋さんや中華料理屋さんにはどこでも置いてあって、おいしかったですよ。ただ、レバーはビタミンAも多く含むので、うなぎ同様食べすぎには注意しなければいけない食材のようです。

sauteed.jpg

ホウレン草と小松菜は、ゆでると栄養が水に溶けるので生や炒め物の方がよいそうなのですが、お浸しの方が簡単でカロリーも低くとりやすいため、お浸しにしていました。サプリは飲みませんでしたが、食欲がわかないときや、料理に取り入れることができないとき、飲み会の時などは、ウィダーインゼリーの鉄分を飲むようにしていました。

コンビニや薬局にも売ってますがまとめて買った方がお得です。

森永 inゼリー マルチミネラル 180g/18個 グレープ味 森永製菓 │ 鉄 カルシウム 亜鉛 銅 マグネシウム インゼリー ゼリー飲料 ミネラル

価格:3,888円
(2020/4/12 16:47時点)
感想(0件)




このころから鉄分葉酸の接種に気をつけたことで、病院でも貧血検査は引っかからず、街中や会社で貧血気味・・というのも、ほとんどなくなりました。

とはいえ、自分の好きなものを食べられる安定期、自分に合った鉄分料理を見つけてほしいです。

【妊娠17週】
Screenshot_20191220-072835.png

※ルナルナより
赤ちゃんの骨が丈夫になり、肩がしっかりしてくるため、胎動を感じられるようになってきます。産毛だけではなく髪の毛も生えてくるころです。また、超音波で確認すると性別がわかるようになってくるのもこのころです。(赤ちゃんの角度によって見えない可能性もあります。)
posted by koh at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期

2020年04月09日

【妊娠5か月】【妊娠16週0日】夜の食事・飲み会へ参加するか否か

安定期に入ったころ、何となく感じていた流産へのストレスがすっと減ったときです。不妊治療でも成功したら普通の妊娠と変わらないと言われてはいましたが、やっぱり心配でした。

kanpai.jpg

食事もまだつわり終わってないのかな?とドキドキしながら食べている頃ではあったものの、気持ちが楽になった分周囲の人と食事に行こうかな、という気持ちになってきたのもこのころです。そこででてくるのが会社の飲み会に参加するかどうか、です。

alchohol.jpg

お酒は飲まないのですが、夜遅くまで外出することで生活リズムが崩れ体調を崩さないか、であったり、タバコを吸う環境にいても平気なのか食べちゃダメな食材があるのではないか・・等、心配はわんさか。そのため、筆者はこの基準で動くことにしました。

・喫煙者がいるときは、参加しない
・参加は一次会まで
・1週間に2回以上いかない(夕食だけ、は別)


先に基準を決めてしまうと、毎回どうしようかなぁ、という迷いがないので、ストレスがたまりづらかったです。お酒が大好きだったのですが、ソフトドリンクだけでもノンアルコールカクテルという普段は飲まないものを楽しめて、それはそれで楽しかったです。この時期に少しはまり、家にも買っていました。楽天で色んな種類がセットになったものが買えるので、おすすめです。

最大300円オフクーポン配布キャッシュレス5%還元対象品ノンアルコール チューハイ 送料無料 カクテルテイスト よりどり選べる2ケース(48缶) 詰め合わせ のんある気分 スタイルバランス ゼロカク サントリー アサヒ サワー 缶 48本 長S

価格:5,498円
(2020/4/12 10:22時点)
感想(39件)




nonalchohol.jpg

飲み会が好きな方、お酒が好きな方にとっては、それだけでストレスがたまりますが、赤ちゃんの卒乳まで続きますので、今のうちに慣れていきましょう。

【妊娠16週】
Screenshot_20191213-073018.png

※ルナルナより
赤ちゃんは急激に大きくなっていき、体調は13.5センチ、70~100グラムほどになります。頭も大きくなり、耳や目が最終的な位置に収まりつつあります。手足は神経系が発達し、曲げたりできるようになってきます。さらに全身が産毛でおおわれていきます。

posted by koh at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期

2020年04月08日

【妊娠4か月】【妊娠15週0日】体重が増加、マタニティウエアはもったいない?

妊娠4か月目最後の週である15週。このころの筆者は体重増加が止まりませんでした。いつもと比較してたくさん食べているわけでもなく、です。調べたところ、この時期は胎盤ができ、母体に脂肪をためやすい身体に変化しているということがわかりました。

wear.jpg

そのため、赤ちゃんはレモンくらいの大きさなのにいつも来ていた服がどんどん入らなくなっていき、ショックを受けました。服装については別に話そうと思いますが、このころからお世話になったのは、ユニクロです。マタニティウエアを色々見ていたのですが、

今買っても妊娠後期と今ではサイズが異なるのではないか’(買いなおしが必要ではないか)
マタニティウエアって産後いらなくないか?


ともったいない精神が働いてしまいます。そこでユニクロ。ユニクロでいつもより2サイズ大きい服と、マタニティ用のズボン(パンツ)を買いました。とくにマタニティ用のパンツはウエストの大きさが調整できたので、産前まで問題なく使えました。妊娠後期はワンピースが増えますが、妊婦検診の時にはパンツスタイルの方がよいので助かりました。
uniqro.jpg

個人的に妊婦用の服にお金をかける気が無かったので、ユニクロさんには大変お世話になりました。



【妊娠15週】
Screenshot_20191206-081148.png
※ルナルナより

赤ちゃんは12センチくらい、体重は50〜70グラムくらに成長します。だいたいりんごくらいの大きさです。足が伸びてきて、さらに人間らしい体になってきます。聴覚や視覚も発達してくるので、耳が聞こえるようになり、目も見えるようになってきます。(目はあけられないようです)
posted by koh at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期

2020年04月07日

【妊娠4か月】【妊娠14週0日】怪我とねんざ

安定期になりかけのこのころ。つわりが収まってきたんじゃないか?と感じる一方、少しやる気を出して仕事をすると、夕方に気持ち悪くなる、という状態でした。
train.jpg

おなかが重たいわけではないので、階段の上り下りだったり、電車の発車間際で走ってしまったりしてしまいます。そこでやってしまったのは「捻挫(ねんざ)」です。駅のホームに行く階段を下りているときに発車のベルが。急いで降りた瞬間に、いつもより足が動かず、階段から転んでしまうということがありました。
foot.jpg

その後、電車には乗りましたが、足が痛くて歩けず、お昼の休憩時間を使って病院へ。そこで言われたのは

「妊娠中の場合はレントゲン検査ができない」
「妊婦用に貼れる湿布はこの病院にはない」
「痛み止めの服用についてはかかりつけの産婦人科に相談を」


でした。普段できることが、できない。結局レントゲンはせず、痛み止めも飲めず、湿布は取り寄せ。改めて、妊婦は一人の体ではないということを感じました。結局骨折ではなかったので良かったですが、骨折なら、治療はもっと大変だったと思います。

もともとせっかちだったためにこのようなことになってしまったので、ここから、いくら自分では普通の体調と感じていても、ゆっくり歩くようになりました。階段も、一段飛ばしで登っていたのをやめました。笑

【妊娠14週】
Screenshot_20191129-073251.png
※ルナルナより

赤ちゃんは体調8.5〜10センチ、体重は50gくらいになっています。だいたいレモンくらいの大きさとのことです。この分、羊水も増えるため、徐々におなかのふくらみを感じてきます。この時期頭部よりも体の方が成長が早く、腕が長くなっていきます。また肝臓が胆汁を生成井一、すい臓も赤血球を作り始めます。
posted by koh at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期

2020年04月06日

【妊娠中期】妊娠中の旅行先選びについて

妊娠中に旅行して良いのか、判断が難しいと思います。色々調べましたが「控えた方がよい」という話であったり、「いってもよい」等反対の意見が飛び交っています。そのため、結局は自己判断が必要になります。
photo-1516546453174-5e1098a4b4af.jpg


筆者の考えですが、すべてにおいて、自分の状況を前提に判断すべきだと思います。状況というのは、以下を示します。

・自宅の立地
 →旅行に行くための乗り継ぎが多い、時間がかかる、等
・自分の体調
 →つわりが続いている、風邪をひきやすい(病気になりやすい)、環境が変わると眠れない、等

そのうえで、
・旅行先の環境
 →旅行先付近に病院がない、等
・旅程の環境
 →体調が悪くなったら自分の都合で引き返せるか(飛行機・船・バスツアー等・・)
・病院の診断
 →マイナートラブルを診断されている、薬を処方されている、等

について考えて、判断することが必要だと思います。
plan.jpg

筆者は当初、近場の海外旅行を計画していました。しかし、今回つわりが続いたこと、海外は病院が探しづらく健康保険も聞かない、という点を加味して、妊娠6・7か月で、家から3時間以内に行ける、国内旅行にしました。妊娠する前は、トルコくらい行きたいなと思っていましたが、考えが甘かったと思います。。





大事なのは、赤ちゃんが無事に生まれてくることです。制限も多いですが、ぜひ自分の体調と相談してくださいね。
posted by koh at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活

2020年04月05日

【妊娠4か月】【妊娠13週0日】心と体のバランスがとりづらい頃

つわりが終わった・・?と思いきやなんとなく気持ちが悪い気がする。調子が良い時もあれば悪い時もある、という時期でした。生理前のちょっとイライラした気持ち。自分の体も不安定だし、赤ちゃんにとってもまだ流産の確率がある時期でもあるので、心も不安定な状態でした。そんな中で支えにしていたのは、これです。
plan.jpg


安定期にやることリストを作ること。



初産の場合、恐らく最後の一人、もしくは旦那さんと二人でどこかに行ける時期です。安定期は妊娠5か月〜7か月になりますのでその時期にやりたいことをひたすらリストにしていました。筆者の家庭は海外旅行が大好きなのですが、何かあったときに病院を探せる自信はなかったので、国内で、移動が楽な場所にある温泉旅館の計画を立てました。
travel.jpg

旅行計画については、別のときに書こうと思います。

【妊娠13週】
Screenshot_20191122-071839.png
※ルナルナより

このころからおなかが目立つようになってきます。けれどマタニティ服を着るには少し早かった印象です。
赤ちゃんは20~40グラムに成長、器官は完成しますが骨髄はまだ未熟、脾臓と肝臓をつかって自分で血液を作り出します。手足もばたばた元気に動きます。

posted by koh at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期

2020年04月04日

【妊娠4か月】【妊娠12週0日】栄養と体力がなくなる、運動したほうがいいのか

このころにはつわりは終わります、とのことでしたが、まだ続いてました。つわりのせいで、食べ物も偏り、休みの日は外にでなくなりました。体力がどんどんなくなってくるのを感じる毎日。栄養も偏って赤ちゃんは大丈夫なのだろうか、と心配な時期でした。
syokuzi.jpg

そこで産婦人科の先生や看護師さんに言われたのは、
・妊娠初期は栄養摂取に対してシビアになる必要はない
・体力は安定期に入ってからでも問題ない


とのことでした。ただし、赤ちゃんの成長に必要なホルモンを作り出す葉酸と、羊水を作り出す水分はなるべく取るようにはアドバイスをもらったので、食べられるときにはホウレン草や小松菜のお浸し、水分は水が飲めなかったのでアクエリアスを飲むようにしていました。(こまめに飲んで1日1リットルくらい。)

【妊娠3か月】吐きづわり?食べづわり?よだれづわり?
drink.jpg

ちなみにポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツ飲料は糖分や塩分(ナトリウム)を多く含むため、妊娠中の飲み物としてはあまり勧められていませんが、医師や看護師さん曰く、

「妊娠初期は脱水が何より怖いので、深刻にならなくてよい。」

とのことでした。実際に妊娠中期〜後期になっても妊婦のマイナートラブルである高血圧や糖尿病にはならなかったので、水分補給を優先してよかったと思っています。
stretch.jpg


運動については、通勤が運動だと割り切り、ゆっくりするようにしました。(平日は1日8千歩ほど歩いてました。)ストレッチやヨガ、、なども調べたら出てきましたが、すべては安定期に入ってから!と思っていました。

【妊娠12週】
Screenshot_20191115-061032.png
※ルナルナより

赤ちゃんはどんどん人間らしい体つきになり、手指には爪が生えてきます。心臓、肺、消化器など内臓の形態がほぼ完成します。超音波検査では、おしっこをしている様子が観察できることがあります。おなかの中で、体を曲げ伸ばししたり、キックをしたりしていますが、感じるのはまだ先です。(安心してください。後々うるさいってくらいけられます。)
posted by koh at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期
検索
タグクラウド
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。