広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月21日

FGOの同名サーヴァントを見てみよう!のコーナー 第一回 アルトリア・ペンドラゴン(2/2)

みなさん、こんにちわ。にまめです。

復刻鬼ヶ島イベントも残り半分となりましたがみなさまアイテム回収は順調にお済でしょうか。イベント終了の28日にはEpic of Remnantの第2章にあたるアガルタの女配信直前スペシャルのニコ生も発表されましたね。不夜城のアサシン&キャスターなど他にどんなサーヴァントが活躍するのか非常に楽しみです。


さて、本日はFGOの同名サーヴァントを見て行こう!のアルトリアの後半4騎のサーヴァント紹介になります。

ではさっそくやっていきましょう



まず始めにアーチャーのクラスから


Screenshot_2017-06-15-19-26-10-1024x576.jpg

アルトリア・ペンドラゴン(アーチャー)

こちらは「夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアヒートオデッセイ 〜進化のシヴィライゼーション〜」の夏イベントにて期間限定でピックアップされた☆5サーヴァントです。
 スキルは青セイバーとは一変し『サマー・スプラッシュ』は自身のArt性能アップ&味方全体の防御アップ。『海の家の加護』でHP回復とデメリットでNP減少。『ビーチフラワー』は味方全体攻撃力アップ&男性サーヴァントのスター発生アップとなっておりアルトリアには珍しく防御スキルを所持しています。


では宝具とコマンドカード見て行きます。


Screenshot_2017-06-15-19-26-24-1024x576.jpg

宝具はArts属性の単体宝具で確率で相手のチャージ減と自身にNPリチャージ。コマンドカードはBuster1,Arts2,Quick2で宝具と合わせるとArtsチェインも組むことができ、またアーチャーのクラスにも関わらずクラススキル「陣地作成」を所持しているのでArtsの性能が上がっており宝具のNPリチャージも相まってうまくいけば宝具の連発も可能です。
 まとめるとスキル、クラススキル、宝具も優秀なものが揃っておりアルトリアの中では高難易度イベントなどでも活躍できるサーヴァントかと思います。



お次はライダーのクラスです。


Screenshot_2017-06-15-19-27-53-1024x576.jpg

アルトリア・ペンドラゴン(サンタオルタ)

アルトリア・ペンドラゴンのオルタのライダークラスver.になります。こちらはイベント「ほぼ週間サンタオルタさん」で配布されたサーヴァントでイベントは一度復刻もされましたね。『魔力放出』『直感』はアルトリアではお馴染みのスキルですが『聖夜の贈り物』による味方単体への大回復&スター発生率アップというサンタならではの補助スキルが追加されています。


では宝具とコマンドカード見て行きましょう。


Screenshot_2017-06-15-19-28-03-1024x576.jpg

宝具、コマンドカードの数ともにセイバーオルタと一緒でセイバーオルタをそのままライダーに変更したといった感じでしょうか。配布サーヴァントの為、宝具レベルが5になってるマスターが多くライダーのクラスのサーヴァントとしては複数の敵に対して大きなダメージを見込める為に対キャスターのサーヴァントとして非常に優秀です。現在行われている鬼ヶ島イベントのライダー金時もそうですが配布サーヴァントのライダーはどちらも優秀ですね。



お次はアサシンのクラスです。

Screenshot_2017-06-15-19-35-21.jpg

謎のヒロインX

こちらはセイバーウォーズ 〜リリィのコスモ武者修行にて期間限定でピックアップ召喚されたサーヴァントです。復刻はよ!
 スキルは『支援砲撃』次ターンに相手全体に確率でスタン。『直感』はスター獲得、『銀河流星剣』はセイバーに対して攻撃時自身のスター発生率アップ&セイバー特攻付与(3ターン)となっています。スキルに関して言えば『直感』以外は大分ピーキーなものが揃っており他のアルトリアと比べても異質なサーヴァントとなっています。まあ他のセイバー(アルトリア?)を潰すために生まれたような存在だから仕方ないね!



お次宝具とコマンドカード見て行きましょう。



Screenshot_2017-06-15-19-35-37-1024x576.jpg

宝具はQuickの単体攻撃でアルトリア顔特攻攻撃と現在この特攻を持っているのはXのみです。カード構成はBuster1,Arts2,Quick2で他のアルトリアと同じように宝具こみでチェインが組めるようになっています。クラスはアサシンですが騎乗[EX]でQuick性能が上がっているためArts2枚ということも追い風となり宝具はかなり撃ちやすいサーヴァントです。


はい。次が最後。最後はバーサーカーのクラスです。


Screenshot_2017-06-15-19-28-49-1024x576.jpg

謎のヒロインX(オルタ)

謎のヒロインXオルタは復刻チョコレート・レディの空騒ぎ -Valentine 2016- 拡大版にて期間限定でピックアップされたサーヴァントですね。通称えっちゃん。対・対セイバー用決戦兵器と銘打っておりヒロインXのコピーでありヴィランということらしいです。もうこれ分かんねぇなぁ・・・
 スキルは『∞黒餡子』の自身のHP回復と回復量アップ(3ターン)、『直感』でスター獲得、『王の見えざる手』は味方単体にスター集中ダウン&全体攻撃力アップとなっており全体バフをしながらスター操作が可能なバーサーカーとしては貴重な存在です。


お次宝具とコマンドカードです


Screenshot_2017-06-15-19-28-57-1024x576.jpg

宝具はQuickの単体宝具でセイバーのサーヴァントへの特攻攻撃。
 カードはBuster2,Arts1,Quick2で宝具も入れると他のアルトリアと同じようにチェインが組めるようになっています。バーサーカーでありながらスターをスキルと通常攻撃で出しつつ操作して主に味方の補助として運用するようなサーヴァントですが『∞黒餡子』の回復値もあまり高くなく防御バフを掛けたり回避を付与させたりする補助がなければ不意のクリティカルでも沈んでしまう場合もあるので運用は少し難しいサーヴァントではあります。



はい。というわけで以上がアルトリア・ペンドラゴンも含む同じ真名のサーヴァント9騎となります。あらためて見るとやっぱり多いですね。これからもまだ増える余地がありそうなのが怖い所です・・・そのためにはやはりコツコツと聖晶石貯めなければ・・・ですね・・・


第一回目のFGOの同名サーヴァントを見て行こう!いかがでしたでしょうか。これからプレイ感想に加えて少しずつ同名サーヴァント比較紹介していければなと思います。お楽しみに(?)

では今日はこの辺で

ノシ

2017年06月18日

FGOの同名サーヴァントを見てみよう!のコーナー 第一回 アルトリア・ペンドラゴン(1/2)

みなさん、こんにちわ。にまめです。

さて、当ブログですがなんと一周年迎えることができました。88888888888(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ


これもいつも見に来てくださってる皆様のおかげであります。拙い文章、また内容も言うほど胸を張れるほどのものではないですがこれからも当ブログと管理人をよろしくお願いいたします。


さてさて一周年ということでいつもの更新内容として主にFGOプレイ日記で更新してはいますがせっかくなので新しいことを始めてみたいなと思っていましてそれがタイトルにあるように同名のサーヴァントを見てみようという企画であります。

FGOには同じ真名、クラスであっても微妙に性能が違ったりクラス違いによるキャラ、性格の違いもあったりとなかなか不思議なゲームであります。この企画はそのサーヴァントを簡単にFGOでの性能を見て行こうではないかという企画です。

まあ、あくまでFGO内での簡単な性能の紹介のようなものだけですのあしからず・・・




はい。記念すべき第一回はアルトリア・ペンドラゴンです。


アルトリア・ペンドラゴンは派生キャラがサーヴァントの中で最多でなんと現在9騎となっています。現在はエクストラクラスとキャスター以外のクラスはすべて存在し、いずれはすべてのクラスを制覇しそうな勢いで未だに増え続けているサーヴァントであります。すごいね・・・・

流石に一気に9騎を紹介するのはしんどいので2回に分けて記事にしたいと思います。



では早速見て行きましょー



まずはセイバークラスから


Screenshot_2017-06-15-19-21-10-1024x576.jpg

アルトリア・ペンドラゴン(セイバー)

まずは基本となるこのサーヴァント。通称青セイバーと呼ばれているこのサーヴァントです。

スキル構成は全体の攻撃力アップの「カリスマ」1ターンの自身のバスターアップの「魔力放出」、スター獲得の「直感」となっておりFGO初期から実装されているサーヴァントではありますがスキルに関しては未だに強化が来ていないのでも少し物足りなさを感じるスキル構成ではあるかもしれません。しかし強化を求めているユーザーも多いらしいのでいずれ強化は来てくれるはず・・・・です・・・


続いて宝具とコマンドカード見て行きましょう。


Screenshot_2017-06-15-19-21-30-1024x576.jpg

宝具はBuster属性の全体宝具でNPチャージ効果が付いています。コマンドカードはオーソドックスなセイバーのカード構成となっており宝具込みでバスターブレイブチェインが狙えるのが特徴です。

まとめるとスキル、カード構成なども総じて分かりやすく元祖セイバーというのを旨い具合にゲームの性能としては再現しているサーヴァントではないかと思います。





では次です。



Screenshot_2017-06-15-19-22-35-1024x576.jpg

アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)

このサーヴァントですが事前登録で一番最初に配布されたサーヴァントでして、後にイベントのセイバーウォーズにて配布されたサーヴァントです。最初期の配布サーヴァントということもあってか☆4にも関わらずアタック,HPともに他の☆4サーヴァントと比べると少し控えめです。
 スキルの「直感」と「魔力放出」は青セイバーと一緒ですが「花の旅路」により味方全体のNP獲得量をあげることができるのが特徴となっています。


続いて宝具とコマンドカード

Screenshot_2017-06-15-19-22-46-1024x576.jpg

宝具はバスター属性の全体宝具、コマンドカードの構成は青セイバーと同一です。違う点としてはNPのリチャージがHP大回復に変更されている所でしょうか。基本ステータスは控えめですが宝具レベルにより威力上昇が大きく「花の旅路」によりNP補助もできるので想像していた以上にセイバーとしての役目は果たしてくれるサーヴァントかと思います。



お次はこちら


Screenshot_2017-06-15-19-24-36-1024x576.jpg

アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)


こちらは本家のセイバーとスキルは全く同じですがランク、レア度が少し下がっているのが特徴です。ステータスはアタックがHPより高めに設定されており他の☆4サーヴァントの中でもアタック値の高さは指折りです。


お次宝具とコマンドカードです。

Screenshot_2017-06-15-19-24-52-1024x576.jpg

コマンドカードの構成は青セイバーと同じですがオルタの一番の特徴としては宝具威力です。全体宝具であるにも関わらず倍率が高めになっており他のセイバークラスのサーヴァントと並べても宝具威力だけは唯一無二の性能となっています。


セイバークラスはこの3騎です。同じクラスで同名のサーヴァントですがきっちりと性能が分かれているのは面白いですね。




続いてランサーのクラスです。


Screenshot_2017-06-15-19-37-55-1024x576.jpg

アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)

こちらはクラス違いのオルタです。スキル「魔力放出」、「カリスマ」は他のアルトリア系と一緒ですが一番の違いとしては「最果ての加護」です。スター集中とクリティカル威力アップ+スター獲得によるピンポイントでの火力を発揮することができ他のアルトリアとの差別化がされています。


宝具とコマンドカード見て行きましょう


Screenshot_2017-06-15-19-38-07-1024x576.jpg

宝具属性はBusterの全体宝具。防御無視と確率で宝具封印(1ターン)と呪い状態付与と他のアルトリアの宝具と比べると副次効果は多めです。コマンドカードはBuster2、Quick2、Arts1のランサーのクラスには一番多いオーソドックスな構成となっています。




では次

Screenshot_2017-06-15-19-27-06-1024x576.jpg

アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)

こちらはオルタ化していないランサークラスのアルトリアです。スキルはすべてオルタの方と同一ですが「最果ての加護」の効果だけ変わりNPチャージと弱体状態の解除となっています。NPチャージは最大まで強化すると50となり礼装によっては1ターン目からの宝具を狙うことも可能です。


次は宝具とコマンドカードです。


Screenshot_2017-06-15-19-27-18-1024x576.jpg

宝具属性はBuster。コマンドカードは槍オルタと同じくオーソドックスなランサータイプです。宝具は全体攻撃でダメージ前に自身に無敵貫通が付与され青セイバーと同じようにNPのリチャージが付いています。槍オルタとの差別化としてはオルタがクリティカルによる瞬間火力に特化しているのに対してランサーアルトリアはスキルによるNPチャージと宝具によるNPのリチャージ。さらには通常攻撃のNP効率もいいので宝具を何度も打つことが可能で複数の敵を巻き込みながらダメージを稼いで行けることでしょうか。同じクラスのサーヴァントでもこうして差別化されているのは流石ですね。





はい。とういうわけで5騎を紹介したところで第1回はこの辺で終わります。

御感想、質問、ご指摘などございましたら気軽にコメントよろしくお願いしまふ。

特にご指摘は私は勘違いなどがかなり多いのでそういうものがあった場合は「それは
違うよ!」などとコメントいただけると非常に助かります。


では今日はこの辺で

ノシ
プロフィール
にまめさんの画像
にまめ
現在プレイ中のスマートフォンゲームのFate /Grand Orderのブログを書いております。目標はサービス終了まで更新しつづけることです。 ご連絡はこちらへお願いいたします(★を@マークに変えてくださいな) →nimamegame★gmail.com
プロフィール
写真ギャラリー
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク集
カテゴリーアーカイブ

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ
ファン
放置_336x280_アナ.jpg モッピー!お金がたまるポイントサイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。