2017年12月13日

冥界のメリークリスマスについて

みなさん、こんにちわ。にまめです。

さて、本日待ちに待った2017年のクリスマスイベント冥界のメリークリスマスについての情報が公開されました。

ではさっそくイベント概要見て行きましょう。


Screenshot_2017-12-13-18-36-07-1024x576.jpg

はい。次のサンタはまさかのアルテラでした。その名もアルテラ・ザ・サン[タ]。今までのサンタ以上に薄着ですね。クラスはアーチャーです。


Screenshot_2017-12-13-18-36-30-1024x576.jpg

(煮)イベント開始は明後日メンテナンス終了から25日の23時59分まで。カルデアのピンチをアルテラと共に救うストーリーになりそうです。



Screenshot_2017-12-13-18-37-38-1024x576.jpg


(煮)ストーリークエストは去年のクリスマスイベントと同様に毎日順次開放して行きます。最終節である第8節は20日の18時に解放です。



Screenshot_2017-12-13-18-37-54-1024x576.jpg

Screenshot_2017-12-13-18-38-39-1024x576.jpg

(煮)そしてもちろん今年もアイテム交換のボックスガチャシステムあります。ボックスガチャの中身の強化アイテムラインナップは上記の4種。竜の牙、塵が入ってなかったのは残念でしたが髄液が入ってるのは嬉しかったです。上限はないので是非ともここでできる限りストックしておきたい所ですね。



Screenshot_2017-12-13-18-41-32-1024x576.jpg
Screenshot_2017-12-13-18-42-08-1024x576.jpg

(煮)ボックスガチャの景品と交換する「冥界の砂」を増加する限定礼装です。この静謐ちゃんは扇情的すぎて…そして後ろから見ているハサンズ。ええ礼装やこれは…



Screenshot_2017-12-13-18-41-46-1024x576.jpg
Screenshot_2017-12-13-18-40-19-1024x576.jpg

(煮)特定のサーヴァントと期間限定礼装3種でイベント交換用アイテムを増加できます。私は唯一のセイバークラスであるアルテラ(剣)を持っていないのが悔やまれます。



Screenshot_2017-12-13-18-43-18-1024x576.jpg

(煮)高難易度クエスト今回も用意されてます。このクエストはイベントの第8節と終局特異点クリアが参加条件となっています。


イベントについてはこれくらいでしょうか。

お次はガチャです。


Screenshot_2017-12-13-18-44-26-1024x576.jpg

クリスマス2017ピックアップ召喚(日替わり)


Screenshot_2017-12-13-18-44-57-1024x576.jpg

(煮)エレキシュガルとアルテラ(剣)が日替わりでピックアップ。ギル(術)、メデューサ(槍)、牛若丸は常時ピックアップのようです。これはエレキシュガルが欲しい人にとってメデューサはなかなかつらいことになりそうですね。


では明後日からクリスマスイベント頑張って行きましょうー

リアルでお忙しい人はアルテラ・ザ・サン[タ]正式加入を目標に頑張ってくださいませ…

今日はこの辺で

ノシ

2017年12月09日

FGO秋葉原祭り2017で公開された情報など

みなさん、こんにちわ。にまめです。

さて、本日秋葉原で行われたイベントにて次のイベントの情報などが公開されました。

とその前に


Screenshot_2017-12-09-22-48-40-1024x576.png

やはり来ました。セイレムピックアップ2。ピックアップサーヴァントはミドラーシュのキャスター☆4と期間限定でアビゲイル・ウィリアムズ☆5でした。これはネタバレになるのかどうなのか…まあピックアップするには仕方なかったのかもデスね…


ミドラーシュのキャスター、アビゲイル共にぜひとも欲しかったので回しましたが無事どちらも召喚できましたー。どれくらいで来たかは書くと色んな人に呪われそうなくらい運が良かったのでどれくらいで引けたのかはご想像にお任せします…すいません…


ではサーヴァントとしてのアビゲイルの能力見て行きましょう。



Screenshot_2017-12-09-23-25-10-1024x576.jpg

アビゲイル・ウィリアムズ、クラスは新クラス(フォーリナー)相性としてはバーサーカーに対して攻撃有利、受け半減、弱点はアルターエゴでその他のクラスはすべて等倍となっており今までにいなかったバーサーカーに対して受けに回れる新しいサーヴァントです。スター集中はアーチャーと同程度と高めのようです。


お次はスキル


Screenshot_2017-12-09-22-50-22-1024x576 - コピー (2).png

一つ目は『信仰の祈り C』味方全体にNP獲得と宝具威力アップどちらも3ターンでNP獲得量はスキルレベルにかかわらず10です。自身だけじゃなく味方全体にNPを配れるのはかなり便利ですね。アビゲイルのクラスもですがこのスキルを見た瞬間欲しい!と思いました。



Screenshot_2017-12-09-22-50-22-1024x576 - コピー.png

2つ目は『正気喪失 B』敵全体に「恐怖」状態を付与&防御ダウンのスキルです。「恐怖」状態付与はジル(術)以来二騎目ですね。敵として戦ったときはこのスキルを何度も連発してきて面倒でした…



Screenshot_2017-12-09-22-50-22-1024x576.png

最後は『魔女裁判 A+』単体にチャージ減&攻撃ダウン。アビゲイルは防御スキルを持たないので基本的に他のサーヴァントに守ってもらうかこのスキルで宝具を遅延させつつダメージを下げるかになるかと思います。チャージ減のスキルを持つ玉藻の前や孔明の宝具などと組み合わせると宝具を完封もできるかもしれません。



Screenshot_2017-12-09-22-50-28-1024x576.png

クラススキルは『領域外の生命』毎ターンスター2個獲得と弱体耐性アップ。『狂気』は『狂化』と同様にBusters性能アップのスキル。『神性』も持っています。


お次はカード構成と宝具


Screenshot_2017-12-09-22-51-29-1024x576.png
Screenshot_2017-12-09-22-51-23-1024x576.png

カードはキャスターに多いタイプのArts3枚持ち。NP効率はあまりいい方ではないらしいので基本的にはArtsを多く持っているサーヴァントと組ませてチェインを狙ってNPを貯めて行くタイプサーヴァントになります。

宝具はBusterの単体宝具でクリティカル発生ダウン付与で一番の特徴としては強化解除をしてダメージが入ることでしょうか。すべてのバフを剥がしつつダメージを与えられるのは天草でも分かっているように強いです。


はい。アビゲイルこれからバーサーカー戦への切り札になりそうで活躍が楽しみなサーヴァントですね。




お次はFGO秋葉原祭り2017で公開された情報についてです。


Screenshot_2017-12-09-22-53-15-1024x576.png

去年はFGOの序章のアニメが大晦日に放送されましたが今年もFGOに関連した新アニメが二作放送されます。今年は続きの第一章ではなく番外編のようなものでしょうか。また一つ年末に楽しみが増えました。今年の年越しもFGOと共になりそうです。


次は次のイベント情報


Screenshot_2017-12-09-22-54-34-1024x576.png

冥界のメリークリスマス

次のイベントはもちろんクリスマス。そして待ちに待った人も多いのでは。ようやくエレシュキガルの実装ですね。やはり天草ピックアップの後のジンクスは本当やったんや…



Screenshot_2017-12-09-22-54-45-1024x576.png

イベント期間は12月中旬で予想では来週くらいなのかなーと思います。イベントは参加条件は七章クリアでストーリーは奈須きのこさん書き下ろしらしいです。




Screenshot_2017-12-09-22-54-53-1024x576.png

次のイベントで特攻なのかアイテム増加なのかはまだ不明ですがいると便利なサーヴァントがこちら。やはり主に七章で活躍したサーヴァントばかりですね。私はすべて所持しているサーヴァントでしたのでテンションが上がりました。まあ恐らくこれにエレシュキガルも入る可能性は高いかと思われます。



イベントの詳しい概要は後日更新されたときにー

では今日はこの辺で

ノシ

2017年12月03日

新しく実装されたサーヴァントについて

みなさん、こんにちわ。にまめです。

亜種特異点W 異端なるセイレム配信から少し経ちストーリーもすべて解禁されました。私はすでにクリアしてしまい久々にスクショをバシバシ撮らないで進めたのでパパッと終えることができました。進めつつなかなか文章量が多く内容が難しかったので今回は記事にしないと決めてよかった…と少し思ってしまいました。


Screenshot_2017-12-01-21-19-59-1024x576.jpg

ストーリー内で登場したこのラヴィニアちゃんが一部の人のツボに入ってるみたいですね。確かに可愛い。感情に合わせて角?が伸びたり縮んたりするのも可愛いです。プレアブルキャラ以外に人気が出るのはFGOならではです。


さて、では今日はセイレム配信で新しく実装されたサーヴァント3騎を見て行きたいと思います。ネタバレにはならないようにはしてるつもりですが宝具名で分かってしまう人もいるかもしれないので一応ご注意を



Screenshot_2017-12-01-00-58-26-1024x576.jpg

まず一騎目は哪吒です。こちらはフレンドのサポートですのでスキルはすべて解放しています。

ではスキル見て行きましょう。



Screenshot_2017-12-01-00-58-54-1024x576.jpg

道術 A

Q&Bの性能アップ(3ターン)とクリティカル威力アップ(3ターン)です。哪吒のカード構成はB×2、Q ×2と宝具もBなので相性の良いスキルです。段蔵ちゃんの『人造四肢(絡繰)』と似ていますがクリティカル威力がある分カード性能の倍率は少し低めになっているようです。



Screenshot_2017-12-01-00-59-06-1024x576.jpg

霊珠子 A

ガッツ付与(5ターン)&NP獲得です。NPは最大で20でカレイドスコープ装備で開幕で宝具を撃つことが可能な範囲となっています。



Screenshot_2017-12-01-00-59-14-1024x576.jpg

如来の加護 B

スター集中(1ターン)&弱体状態解除のスキルです。スター集中は『道術 A』と相性が良く弱体状態解除は地味に便利なスキルです。



Screenshot_2017-12-01-01-01-55-1024x576.jpg
Screenshot_2017-12-01-01-02-04-1024x576.jpg

宝具はバスターの全体宝具、宝具威力アップ(OC)とやけど付与です。ランサーとしてはオーソドックスなランサーのサーヴァントですね。私はセイレムで漢字で喋りながら槍をシュッシュッっとするシーンが可愛くて好きでした。

では次のサーヴァント



Screenshot_2017-12-02-02-19-25-1024x576.jpg

次はニコ生でも紹介があったオケアノスのキャスターです。

ではスキル見て行きましょう。


Screenshot_2017-12-02-02-19-33-1024x576.jpg

高速神言 B

高NPチャージのスキルです。最大で120、Lv.8の時点で獲得量100になるので開幕宝具ぶっぱできます。このスキルを持っている分通常攻撃のNP効率は低めのようです。それでもArts3枚なので他のキャスターと組む場合はチェインを組みやすいのでそこまで問題にはならないかとは思います



Screenshot_2017-12-02-02-19-42-1024x576.jpg

毒の食饌 A

敵全体に毒状態付与&防御ダウン付与どちらも3ターンです。全体防御ダウンは腐らないいいスキルですがダウン値は最大でも20%と倍率は控えめのようです。


最後の1つは出ていませんが『出航の助言 A』味方全体の弱体解除とスター発生率アップです。スキルで全体の弱体解除は貴重で便利です。



Screenshot_2017-12-02-02-21-26-1024x576.jpg
Screenshot_2017-12-02-02-21-37-1024x576.jpg

宝具は☆4キャスター初のBuster単体宝具でクリティカル発生ダウン&特殊な敵以外には豚化(スタン)が入ります。キャスターはArts属性の宝具がいいと個人的には思っていましたがマーリンと組み合わせることで開幕から高威力のBuster宝具を撃つことができるのは利点ですね。そして私のカルデアにはキャスターはたくさんいますが☆4以上の単体宝具のキャスターは一体もいないのでぜひとも欲しい所です。


次が最後です。



Screenshot_2017-12-03-13-07-06-1024x576.jpg

最後はミドラーシュのキャスター。セイレムクリア後にストーリー召喚のラインナップに追加されるようです。ちなみに☆4のクラスキャスターです。


ではスキル見て行きましょう。


Screenshot_2017-12-03-13-07-15-1024x576.jpg

カリスマ B-

これは説明不要のスキルかと。味方全体の攻撃力アップのスキルでランクは高めです。



Screenshot_2017-12-03-13-07-21-1024x576.png

精霊の目 A

クリティカル威力アップと無敵貫通状態付与どちらも1ターンです。キャスターなのでスター集中度は低いため礼装などで補助する必要があります。クリティカル威力アップは1ターンということもあり倍率は高めのようです。


もう一つは『魔神の叡智 A』BusterとArtsの性能アップ3ターン。さらにスター獲得10個。スターはスキルを上げても変わらず10個です。



Screenshot_2017-12-03-13-11-42-1024x576.jpg
Screenshot_2017-12-03-13-11-55-1024x576.jpg

宝具は☆4以上のキャスター初のArts単体宝具で攻撃力ダウン&防御ダウン&回復量ダウンを付与でヒット数も多いためNP獲得も可能です。ミドラーシュのキャスターのカード構成はB×2、A×2、Q×1で宝具込みでArtsチェインが組めるようになっています。今までにはいなかったかなり攻撃性能寄りのキャスターですね。Arts単体宝具キャスターを待ち望んでいた私としては正直欲しいです。



はい。以上の三騎が新しく実装されたサーヴァントですね。一応もう一騎は実装されるかは分かりませんが宝具演出が用意されているためサーヴァントとして実装されない可能性の方が低いのではないかと思われます。待て、しかして希望せよってことですね…

では今日はこの辺で終わります。

ノシ

2017年11月29日

亜種特異点W 禁忌降臨庭園 セイレム 異端なるセイレムについて

Screenshot_2017-11-29-17-26-22-576x1024.jpg

みなさん、こんにちわ。にまめです。

昨日特別番組にて亜種特異点W 異端なるセイレムについて情報が公開されました。では内容を見て行きましょう。




いつものように新CMも公開。今回はマシュはお留守番ではなくて同行するようですね。そしていつも見知ったサーヴァントもチラチラと見受けられます。暗い感じのストーリーなのかなと思いましたがCMに関してはかわいらしいイメージがありますね。



Screenshot_2017-11-29-17-26-29-576x1024.jpg

(煮)配信開始は本日29日のメンテナンス終了後から。この記事を書いている途中でもうすでに配信開始しています。解放条件は第一部クリアで他の亜種特異点をクリアする必要はないようです。



Screenshot_2017-11-29-17-27-04-576x1024 - コピー.jpg

(煮)生放送でも言っていましたが今回のストーリーは日ごとに解放していく時限式となっています。ネタバレしにくいのはありがたいです。



Screenshot_2017-11-29-17-27-04-576x1024.jpg

(煮)亜種特異点のキービジュアルやCMにも登場していた異端なるセイレムのキーとなるサーヴァントの少女です。クラス、名前共に不明で一応☆5のサーヴァントということだけ判明しています。クラスを隠すということは何か特別なクラスだったりするんでしょうか。



Screenshot_2017-11-29-17-27-27-576x1024.jpg

(煮)今回のストーリーでは登場人物が芝居をする劇中劇があるらしいです。CMでマシュがジャグリングをしていましたがそれもその一部だったりするんでしょうか。どういった内容になるのか楽しみです。



Screenshot_2017-11-29-17-27-43-576x1024.jpg

(煮)セイレムではキャスタークラスのサーヴァントが絆ポイントの獲得量がアップします。できる限りキャスターでパーティーを組みたいものですがクエストの難易度が高いクエストは諦めが肝心かと…



Screenshot_2017-11-29-17-27-50-576x1024.jpg

(煮)いつものように強化素材の一種類追加です。他の亜種特異点と同じように真名隠し、ブレイクシステムも同様にあります。



Screenshot_2017-11-29-17-28-07-576x1024.jpg

(煮)こちらはセイレムと関係ないですが強化画面時にサーヴァントと一緒に種火の数も表示されるようになります。強化画面でサーヴァントしか表示されず一度戻らないといけなかったのはめんどくさかったのでこのアップデートは非常にありがたいです。



はい。セイレムとアップデートについてはこれくらいで。ではお次はガチャです


Screenshot_2017-11-29-17-28-15-576x1024.jpg

セイレムピックアップ召喚(日替り)




Screenshot_2017-11-29-17-28-31-576x1024.jpg

Screenshot_2017-11-29-17-41-21-576x1024.jpg

セイレムで登場するこの二騎がピックアップです。オケアノスのキャスターは☆4キャスターで初の単体宝具で宝具には新しく豚化というような状態異常が入ります。(´・ω・`)そんなー

そして哪吒は三蔵ちゃんイベントで登場以来約1年半のときを経てようやく実装です。(なたく)ではなく(なた)です。(なたく)と言ったらフジリュー版封神演義を私は思い出します。十数年前の作品だったのですがそういえば今度新しくアニメ化されますね。面白いので読んだことのない人もぜひご覧あれ。


では今日はこの辺で終わります

セイレムの記事はどういう風に書くかはまだ決め兼ねてます…

やらない場合は他のことで更新すると思います。


ノシ

2017年11月26日

FGOプレイ日記292~亜種平行世界 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負 第十五節 &第十六節~

みなさん、こんにちわ。にまめです。

復刻二代目はオルタちゃん終了しましたがアイテム回収すべてすることができましたでしょうか?私はかなりギリギリでしたがボックスガチャ10回分も含めなんとか終えることができました。自然回復でなんとかなるかなと思っていましたが全然足りず二日前ぐらいから林檎を使いつつイベント終了30分前に靴下集め終えるくらいギリギリでした。もう少し早く気づいて林檎を早めに使うことを覚悟するべきだったかなと思っています。でもまあ一応すべて回収できたので良かったです。


では亜種平行世界の続きやっていきます。亜種平行世界 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負本日で終わりです。



Screenshot_2017-10-22-20-37-38-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-22-20-38-09-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-20-38-17-1024x576.jpg

穢土城炎上。さっさと退散という所で今までシルエットだった長刀の剣士がついに登場です。これは階段を守ることに定評のあるあのサーヴァントですね。そしてここだけの社長絵。かっこいいわ〜



Screenshot_2017-10-22-20-39-33-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-20-39-44-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-20-39-52-1024x576.jpg

この剣士はもちろん名は佐々木小次郎。実際には本物の佐々木小次郎ではなく『燕返し』という技を使えるということのみで召喚された架空の剣士。しかしその剣気は武蔵ちゃんが認めるほどのもの…



Screenshot_2017-10-22-20-40-32-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-20-40-48-1024x576.jpg

宮本武蔵と佐々木小次郎この二人が出会ってしまったからには戦う他ありません。英霊剣豪七番勝負最後の戦いです。

では戦闘です。


Screenshot_2017-10-22-20-41-53-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-22-20-42-06-1024x576.jpg

ここではサポートの宮本武蔵以外は使用できずホントの一騎打ちとなっています。佐々木小次郎クラスはセイバーでHPは約25万。この時はまだ小次郎のバトルキャラ変更などは発表前でしたので変更前でありながら初お披露目となっていました。


Screenshot_2017-10-22-20-47-04-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-20-47-43-1024x576.jpg

小次郎はチャージスキルなども持っていないので宝具には無敵などで合わせればやり過ごすことができるので問題なかったです。必中付与をしてくるのでカルデアの初期礼装で回避よりかはアトラス院礼装の無敵付与の方が確実に勝利できるかと思います。佐々木小次郎撃破です。



Screenshot_2017-10-22-20-51-07-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-20-51-49-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-20-52-18-1024x576.jpg

決着がつくと佐々木小次郎は炎の中へ消えて行くのでした…しかし早く脱出しなくてはいけないにも関わらず剣神、剣聖と連戦ともあり武蔵ちゃんはボロボロ…武蔵ちゃん…



Screenshot_2017-10-22-20-52-51-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-20-53-06-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-20-53-22-1024x576.jpg

一緒に脱出することを無理なことを悟った武蔵ちゃんは主人公を放り出すのでした。小太郎ナイスキャッチ!



Screenshot_2017-10-22-20-54-10-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-20-54-23-1024x576.jpg

小次郎との戦いで零の境地へ達した武蔵ちゃん。いくつもの世界を旅してきた武蔵ちゃんの旅もここで終わりなんやなって…お疲れ様。武蔵ちゃん…



Screenshot_2017-10-22-20-55-27-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-20-56-01-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-20-58-37-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-20-59-12-1024x576.jpg

洞窟にて死にかけていた老人は佐々木小次郎から武蔵の剣が零の境地に達したことを聞くと息を引き取るのでした。この洞窟で死にかけていたのは佐々木小次郎と戦えなかった男の宮本武蔵なのでしょうか…詳しい説明はないので想像はそれぞれでってことかな…?



Screenshot_2017-10-22-21-00-09-1024x576.jpg

第十六節 天元の花、またいつの日か



Screenshot_2017-10-22-21-02-24-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-21-02-49-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-22-21-04-45-1024x576.jpg

清姫、おたまさん、おぬいちゃん達ともこれにてお別れ。お達者でのぉ〜



Screenshot_2017-10-22-21-05-37-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-21-05-54-1024x576.jpg

焼け落ちた城から武蔵ちゃんが付けていた眼帯が…これは…触媒ゲットだぜぃ!



Screenshot_2017-10-22-21-06-17-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-21-06-26-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-22-21-07-16-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-22-21-08-06-1024x576.jpg

エンピレオにて屠られたと思っていたキャスター・リンボまだ生きていました。そして彼の本当の真名は安陪晴明ではなく芦屋道満。どうやらライバル関係であった安陪晴明の嫌がらせも兼ねて嘘の真名を言っていたみたいです。最後にリンボが口にした謎の名前、妖術師の天草が口にしたサタン…本当の黒幕は一体だれなんでしょうか…



Screenshot_2017-10-22-21-09-01-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-21-10-05-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-21-10-24-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-21-10-30-1024x576.jpg

カルデアへ無事帰還。この感じ帰ってきたって感じしますね。でも清姫の安珍さま呼びは少し切なくなりますの…


Screenshot_2017-10-22-21-11-05-1024x576.jpg

なんだかんだでエドモンも見守ってくれていたんだろうなぁ。クールなやつめ…



Screenshot_2017-10-22-21-11-31-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-21-11-36-1024x576.jpg

部屋に戻ると見知らぬ通信礼装。エドモンが置いてくれていたみたいです。粋すぎぃ!



Screenshot_2017-10-22-21-12-16-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-21-12-44-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-21-13-11-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-21-13-41-1024x576.jpg

残されていたのは武蔵ちゃんからの最期のメッセージ。あの場所で武蔵ちゃんは確実に死亡しているようですが…サーヴァントとして召喚することができるよということです。ううっ… (´;ω;`)さよなら…武蔵ちゃん…



Screenshot_2017-10-22-21-14-11-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-22-21-14-27-1024x576.jpg

これにて亜種平行世界 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負終了。聖杯ゲットです。



はい。亜種平行世界 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負いかかでしたでしょうか。個人的には1.5部では期待していた主題でありましたが今までの1.5部の中では一番好きです。なんといっても千子村正のいきなりの登場、そして私のツボを的確に突いてきた加藤段蔵ちゃんと…ヒロインXが復刻されずテンションが下がっていた私にとってはかなりの救いのシナリオになってくれました。本当にありがとう…

来週からは異端なるセイレム配信となるかとは思いますがもしかすると今までのようにストーリーのスクショ貼ってコメント書いて〜のような感じでは更新しないかもしれませんので悪しからず。流石に記事を書くのに時間がかかるのとスケジュール的にサクサクっと進めたいのもあるので…ごめんなさい。


では次の更新はニコ生配信後になるかと思います

ノシ

2017年11月23日

FGOプレイ日記291~亜種平行世界 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負 第十五節~

みなさん、こんにちわ。にまめです。

先週から始まった二代目はオルタちゃんですが明日で終了ですね。イベント期間は9日間となるとやはりすぐに終わるように感じてしまいます。まあ復刻イベントですしあまり長くやるよりかはすぐに終わってくれた方が私は正直ありがたいです。


では亜種平行世界のストーリー続きやっていきます。10月ごろからやってきましたがいよいよ大詰めですね。


※今更ですがネタバレあります。



Screenshot_2017-10-22-12-59-59-1024x576.jpg

主人公一行はいよいよ天守閣内部へ到着。武蔵ちゃん眼帯なかなか似合ってるね。



Screenshot_2017-10-22-13-15-37-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-22-13-15-59-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-13-16-07-1024x576.jpg

まだ生きていたキャスター・リンボは武蔵ちゃんを不意打ちしますがセイバー・エンピレオによって一刀両断。エンピレオはリンボの事を嫌っていた可能性は高いですね。



Screenshot_2017-10-22-13-16-47-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-22-13-16-59-1024x576.jpg

セイバー・エンピレオの正体は柳生但馬守宗矩でした。CMでも武蔵ちゃんと戦ってたしね。大体想像できていた人も多いかと思います。CMでは武蔵ちゃんは眼帯はしてなかったですけど



Screenshot_2017-10-22-13-18-22-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-13-18-27-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-13-18-37-1024x576.jpg

半年前。武蔵ちゃんと刃を交わしたあの日柳生但馬守宗矩は徳川の忠義や人生を捧げるつもりだった新陰流のことを忘れるほどの衝撃を受けたのでした。宮本武蔵体験クエストのことですね。



Screenshot_2017-10-22-13-19-23-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-13-19-48-1024x576.jpg

柳生但馬守宗矩はどんなことをしてでも武蔵ちゃんと戦いたかった。この人がこの世界で武蔵ちゃんと出会ったときどんな気持ちだったのか…今まで人生で打ったことのないような芝居まで打っていたかと思うと少しおかしくもあります。



Screenshot_2017-10-22-13-21-13-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-13-21-29-1024x576.jpg

隻眼で慣れていない武蔵ちゃんを思い主人公も残ることに。


ではセイバー・エンピレオ戦です


Screenshot_2017-10-22-13-23-36-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-13-23-47-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-22-13-24-07-1024x576.jpg

英霊剣豪七番勝負。七番目セイバー・エンピレオ戦です。HPは約30万でゲージは2本あります。



Screenshot_2017-10-22-13-24-44-1024x576.jpg

パッシブスキルで通常攻撃に単体の強化解除。さらに精神異常無効で魅了などが効かなくなっています。攻撃の度に強化解除はいやらしすぎます。



Screenshot_2017-10-22-13-27-03-1024x576.jpg

宝具かっくぃーです。日本鯖らしく渋い!



Screenshot_2017-10-22-13-29-58-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-22-13-30-59-1024x576.jpg

回避も強化解除されるのはきつい。スキルも回避、チャージ増加と厄介なものが揃ってます。単体宝具なのは救いですかね。


Screenshot_2017-10-22-13-35-27-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-22-13-35-51-1024x576.jpg

最後のブレイクでスキル「無念無想」通常攻撃の性能を100%カットです。つまり宝具しかまともにダメージ与えられないってことぉ…?



Screenshot_2017-10-22-13-36-13-1024x576.jpg

とは言ってもこちらはセイバーにとっていじめのようなパーティーですね。これはひどい



Screenshot_2017-10-22-13-36-35-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-13-37-10-1024x576.jpg

ギルガメッシュの宝具をこれで終わりじゃーという気持ちで撃ったら全然ダメージ出ず…この人サーヴァントじゃなくて人間だったのね…



Screenshot_2017-10-22-13-38-32-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-13-40-30-1024x576.jpg

クロが宝具で倒されましたが最後はアルトリアの宝具で撃破です。



Screenshot_2017-10-22-13-41-36-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-13-42-02-1024x576.jpg

勝負あり!勝者新免武蔵!柳生但馬守宗矩満足して逝ったみたいです。



Screenshot_2017-10-22-13-47-35-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-13-48-13-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-13-48-34-1024x576.jpg

先に上に上がった村正と小太郎は天草と対面。この天草はサーヴァントとなった天草を小馬鹿にしてますが…サーヴァントの天草の方が正直ね…うん…



Screenshot_2017-10-22-13-52-16-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-13-52-27-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-13-52-42-1024x576.jpg

この天草も武蔵ちゃんも剪定事象の帰る場所を失った言わば同様の存在。武蔵ちゃんが平行世界を移動できるのって何か理由があるんですっけ?誰かおせぇてー



Screenshot_2017-10-22-13-53-09-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-13-53-19-1024x576.jpg

それでも武蔵ちゃんは元気。それでこそ武蔵ちゃんやで!

では天草四郎戦です。


Screenshot_2017-10-22-13-54-38-1024x576.jpg

天草四郎クラスはアヴェンジャー最初のHPは約18万でゲージは二本あります。今回に限ってはスターティングメンバーに武蔵ちゃんを入れなくてもいいようです。



Screenshot_2017-10-22-14-03-50-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-22-14-04-14-1024x576.jpg

BBのおかげで苦手だったアヴェンジャー戦も怖くなくなりました。なんて頼れる後輩や…

天草撃破です。



Screenshot_2017-10-22-14-05-30-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-14-06-53-1024x576.jpg

天草は固有結界『島原地獄絵巻』を発動。天草の心象風景である島原天草一揆の戦場を再現し一面は焼け野原と化し息をすれば毒に侵されるという正に地獄の中に相手を閉じ込める宝具。



Screenshot_2017-10-22-14-07-14-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-14-07-41-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-14-07-48-1024x576.jpg

ここで村正の最大の見せ場到来。あ〜もうこのセリフがカッコ良すぎて堪まんねぇ…



Screenshot_2017-10-22-14-08-16-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-14-08-43-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-14-08-50-1024x576.jpg

村正が創りだしたのは都牟刈村正またの名を天叢雲剣、草薙剣。この一枚絵待ち受けにしたいくらいカッコいいです…あーもう好き…



Screenshot_2017-10-22-14-09-18-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-22-14-09-30-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-22-14-09-56-1024x576.jpg

刀は穢土城を真っ二つに。徳川特攻の刀を造れるサーヴァントがいるのに穢土城なんて語呂合わせなんてするから…


Screenshot_2017-10-22-14-10-14-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-14-10-19-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-14-10-38-1024x576.jpg

最後はパライソの形見のクナイで小太郎が成敗(ブレイク)!これは流行る(* ́ω *)



Screenshot_2017-10-22-14-11-32-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-14-11-39-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-14-11-52-1024x576.jpg

あの刀は霊基が消滅するのを覚悟の上で創り出した刀だったようです。おぬいちゃん達ならなんとかやっていけるよ。きっと。そして村正さん是非我がカルデアいかが?



では今日はこの辺で終わります。

ノシ

2017年11月22日

FGOプレイ日記290~亜種平行世界 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負 第十四節その2~

みなさん、こんにちわ。にまめです。

本日新しいキャンペーンの内容が更新されました。

Screenshot_2017-11-22-23-15-53-1024x576.jpg

1100万DL突破キャンペーン

最近1000万だと思ったらもう1100万なんですね。早いものです。ではキャンペーンの内容を軽く見て行きましょう。


Screenshot_2017-11-22-23-16-06-1024x576.jpg

(煮) 特別ログインボーナスで最終日は呼符10枚貰えます。3日目のQPは1100万DLに合わせて1100万QPにはしないんですね…



Screenshot_2017-11-22-23-16-17-1024x576.jpg

(煮) 終局特異点をクリアしたマスターに聖晶石30個プレゼントです。すでにクリアしているマスターももちろん貰えます。ありがてぇ…



Screenshot_2017-11-22-23-16-43-1024x576.jpg

(煮) サーヴァント強化、概念礼装の強化の大成功、極大成功率が二倍に。現在開催中のイベントで種火が残っているので強化効率がアップできるのは嬉しい限りです。



Screenshot_2017-11-22-23-16-49-1024x576.jpg

(煮) 期間中全曜日の種火と修練場のクエストがすべて出現します。これは初めての試みですね。強化したいクラスの種火を常に集めることができるのは便利です。



Screenshot_2017-11-22-23-17-07-1024x576.jpg

(煮) マスターミッションに特別ミッションが現れます。ミッションクリア報酬は11月の交換券となっており今ある3つの交換アイテムのどれかが複数交換可能です。



Screenshot_2017-11-22-23-17-55-1024x576.jpg

(煮) 最大限凸でサーヴァントの絆ポイントを10%増やすカルデアランチタイムがレアプリズムとの交換のラインナップに追加です。レアプリズムの交換は中々ハードルが高めですがサポートサーヴァントにこれを付けているか付けてないかは使われる頻度は段違いなのでできる限り持っておきたい礼装のひとつではあります。

キャンペーンはこれくらいです。

お次はガチャ



Screenshot_2017-11-22-23-18-14-1024x576.jpg

1100万DL記念ピックアップ


はい。1100万DL記念で山の翁がお正月以来のピックアップとなります。一応静謐のハサンと百某のハサンもピックアップです。キングハサンは欲しいですが七章のサポートでの特別感からもし使うのなら宝具レベル5で使いたいと思っていまして…でも限定サーヴァントの宝具レベル5なんて土台無理なんで我慢します。恐らく今後ピックアップされても引かない可能性は高いです。こんなめんどくさい奴ですいません…



では亜種平行世界の続きやっていきます。


Screenshot_2017-10-22-10-51-52-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-10-52-00-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-10-52-14-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-10-52-32-1024x576.jpg

キャスター・リンボは胤舜を英霊剣豪に落とす際に使用した五芒星の術を武蔵ちゃんに施そうとしますが主人公の礼装の「イシスの雨」により解除されます。サーヴァントレベルの魔術を洗い流すとかアトラス院礼装すごいな



Screenshot_2017-10-22-10-52-42-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-10-52-57-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-22-10-53-13-1024x576.jpg

激怒したキャスター・リンボは姿を変え戦闘モードへ。ふむ。素晴らしい小物感だ。


ではキャスター・リンボ戦です。


Screenshot_2017-10-22-10-54-51-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-22-10-55-06-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-22-10-55-31-1024x576.jpg

英霊剣豪七番勝負の四、五番目は同時相手だったので六番目です。辺獄の大霊HPは約34万クラスはキャスターです。武蔵ちゃんがちゃんと眼帯しているのは細かいですね。


Screenshot_2017-10-22-10-56-29-1024x576.jpg

パッシブスキルで通常攻撃に確率でスター発生ダウン&NP獲得量ダウン&HP回復量ダウン。通常攻撃が全体攻撃なのでパーティー全員に効果が入ることになります。厄介ですがまだ攻撃ダウンや防御ダウンよりかは個人的にマシです。



Screenshot_2017-10-22-10-58-11-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-10-59-04-1024x576.jpg

すぐに一回目のブレイクでブレイク後のHPは約36万。クラス相性が等倍の武蔵ちゃんは次ターンにやられました。


Screenshot_2017-10-22-11-03-55-1024x576.jpg

最後はアストルフォのブレイブチェインで撃破です。ライダーが複数ちゃんと育成できてれば問題ない相手だったかと思います。



Screenshot_2017-10-22-11-04-51-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-11-05-24-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-11-05-39-1024x576.jpg

段蔵ちゃんの…小太郎にとって母の仇を無事討つことができました。キャスター・リンボ撃破です。



Screenshot_2017-10-22-12-48-47-1024x576.jpg

第十五節 屍山血河舞台・厭離穢土(急)


Screenshot_2017-10-22-12-52-34-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-12-52-41-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-22-12-52-56-1024x576.jpg

ここでようやくカルデアとの通信が回復。



Screenshot_2017-10-22-12-53-45-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-12-54-29-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-12-54-44-1024x576.jpg

衆合地獄…酒呑童子によるお腹イジイジは主人公の魔術回路を馴染ませるための治療だったようです。酒呑童子の霊基がカルデアのいる酒呑と少しだけリンクしたことで力を貸してくれたということでしょうか。



Screenshot_2017-10-22-12-57-41-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-12-58-00-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-22-12-58-19-1024x576.jpg

天草は武蔵ちゃんと同様に数多の世界を移動している存在。武蔵ちゃんは移動した先では強者に対して腕試しを仕掛ける程度ですが天草は切支丹を迫害した徳川の治世する世界すべてを滅ぼすことを目的をしている狂人と化しています。とりあえずは厭離穢土城の本格起動を止めないとまずいことになるぽいです。


では今日はこの辺で終わっときます

ノシ

2017年11月20日

FGOプレイ日記289~亜種平行世界 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負 第十三節&第十四節その1~

みなさん、こんにちわ。にまめです。

1.5部の最終章である亜種特異点Wの配信がもうすぐされることが公開されました。来週の28日にニコ生があるようなのでニコ生終了後から翌日には配信されそうですね。



では亜種平行世界の続きやっていきます。


Screenshot_2017-10-21-08-08-32-1024x576.jpg

第十三節 最終歌 屍山血河舞台・厭離穢土(序)



Screenshot_2017-10-21-08-11-09-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-21-08-11-52-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-21-08-12-04-1024x576.jpg

恐らく黒幕である妖術師が厭離穢土城の展開を宣言すると禍々しい城へと変化。空も化生が出現するときのように真っ赤に


Screenshot_2017-10-21-08-12-58-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-21-08-13-20-1024x576.jpg

それと同時に城下の人間も化生へと変貌。術が届く範囲の人間はすべて変わってしまう模様。ひええ



Screenshot_2017-10-21-08-14-19-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-21-08-14-31-1024x576.jpg

妖術師の正体はシルエットで大体お察しでしたが天草四郎時貞でした。しかし私たちが見知った落ち着いた天草とは違いテンションが高い…この天草は徳川を恨んでいる天草のようです。



Screenshot_2017-10-22-02-01-14-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-02-02-02-1024x576.jpg

変化の様子は庵の方まで届いており段蔵が観測用飛翔筒つまりはロケットを飛ばして様子を見ることに。風魔の技術力は世界一ィィ!



Screenshot_2017-10-22-02-15-14-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-22-02-15-41-1024x576.jpg

城下の様子を把握し急いで向かうことに。段蔵ちゃんも付いてくるのか迷っていたようですが付いてきてくれるみたいです。はぁ…言い淀んでる段蔵ちゃんも可愛いぞい…



Screenshot_2017-10-22-02-17-29-1024x576.jpg

第十四節 最終歌 屍山血河舞台・厭離穢土(急)



Screenshot_2017-10-22-02-17-51-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-02-18-10-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-02-18-55-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-02-19-01-1024x576.jpg

加藤段蔵は初代風魔小太郎により生み出され朽ち果ててしまっていたものをキャスター・リンボにより修理されたようです。リンボは下衆のようですが段蔵ちゃんを修理したことだけは褒めてあげますかねぇ…



Screenshot_2017-10-22-02-22-41-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-02-32-16-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-22-02-32-46-1024x576.jpg

おぬいちゃん達はおたまさんに預け厭離穢土城へ向かいます。玉藻とは別人だけど頼りになります。おぬいちゃん達の笑顔を胸にいざ最終決戦の舞台へ



Screenshot_2017-10-22-02-40-31-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-02-43-05-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-02-43-12-1024x576.jpg

とその前に通りすがりの宣教師も再び登場です。松平の血筋である清姫の魂を捧げることで厭離穢土城は完成するらしく捕まってるとのこと。この世界の清姫は割かし姫してますね。まぁ姫様にしては色々物騒でしたけど…



Screenshot_2017-10-22-10-08-45-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-10-09-57-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-22-10-10-04-1024x576.jpg

穢土城内の侵入。ここで段蔵ちゃんは妖術師の配下であることを明かしますが…みんな気づいていたようでした。バレていないと思ってた段蔵ちゃん真面目かわいい。



Screenshot_2017-10-22-10-14-31-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-10-15-08-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-10-15-18-1024x576.jpg

キャスター・リンボ出現。なんというかパッと見は道化師のような感じに見えなくもないですかね…とりあえず爪切ろうか…


Screenshot_2017-10-22-10-15-27-1024x576.jpg

醜男と思っていたキャスター・リンボが美形だったことに心の中ではテンションの上がる武蔵ちゃん。もう駄目だこの剣士…



Screenshot_2017-10-22-10-15-46-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-10-16-07-1024x576.jpg

キャスター・リンボの正体は安倍晴明。こんな派手派手なやつが安倍晴明?なんか私がイメージする安倍晴明は着物を着てあの長い帽子を被ってーって感じだったんですけど…



Screenshot_2017-10-22-10-17-10-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-10-17-39-1024x576.jpg

リンボが段蔵ちゃんを操り戦闘へ

では戦闘です。


Screenshot_2017-10-22-10-19-57-1024x576.jpg

加藤段蔵クラスはアサシンHPは約64万でゲージは一本のみ。アサシンでは珍しい全体宝具持ちで宝具ゲージはアサシン特有の短めな為相手になると結構厄介です。



Screenshot_2017-10-22-10-24-51-1024x576.jpg

ランスロット(剣)とネロブライドはセイバーのアーツ主体で相性も良く宝具で防御バフが重なって行くのが楽しいです。



Screenshot_2017-10-22-10-27-06-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-10-27-19-1024x576.jpg

一回目の宝具はマーリンの幻術で防いだものの二回目は普通に受けてしまいました。瀕死にはなりましたが特攻対象にならないと段蔵ちゃんの宝具はあまり威力は高くないっぽいです。



Screenshot_2017-10-22-10-31-23-1024x576.jpg

最後はランスロットのクリティカルで撃破です。



Screenshot_2017-10-22-10-32-36-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-10-32-48-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-10-33-09-1024x576.jpg

武蔵ちゃんと競り合っていた段蔵ちゃんが自爆し武蔵ちゃんは目を負傷。そんな状況ではないですが衣服が破れている段蔵ちゃんをちょっとエロい目で見てしまってすまない…



Screenshot_2017-10-22-10-33-23-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-22-10-33-29-1024x576.jpg

咄嗟に母上と叫ぶ小太郎。段蔵ちゃんと小太郎の関係は親子?絡繰ということなので育ての親ということになるのでしょうか。



Screenshot_2017-10-22-10-37-09-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-22-10-37-44-1024x576.jpg

段蔵ちゃんの中に初代風魔小太郎が仕込んでいた風魔の魔力が小太郎へと流れ込み霊基再臨。母上の仇じゃーやったれ小太郎!


では今日はこの辺で終わります。

ノシ

2017年11月19日

FGOプレイ日記288~亜種平行世界 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負 第十一節&第十二節~

……………………………。

うぐっ…ハァハァ…あああっ…うう…はぁぁ…e…エッ…エックスぅ……

うっ…うぐぐ…ぐぅハァハァ……うあああああ

ああああああああああああああああああああああ!!


あっ……ハァ………ハァ…ハァ…(゚o゚;) ハッ……すいません。ヒロインXがまったく復刻されないので最近禁断症状が出てしまって…ご心配かけてすみません。私は元気です。



では本日も亜種平行世界の続きやっていきます。



Screenshot_2017-10-20-21-45-58-1024x576.jpg

第十一節 第四歌 黒縄衆合地獄(破)



Screenshot_2017-10-20-21-46-21-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-20-21-47-26-1024x576.jpg

衆合地獄に殺されそうになり田助を庇うおぬいちゃん。この状況でこんな事言える子なかなかいないよ…



Screenshot_2017-10-20-21-48-01-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-20-21-48-09-1024x576.jpg

この二人の仲の悪さは変わらず…この頼光も一切鏖殺を命じられた身でありますが目の前で子が殺されるのは見過ごせないみたいです。なんかこの二人は今までの英霊剣豪と少し違う気がしますね。



Screenshot_2017-11-18-22-50-43-1024x576.jpg
Screenshot_2017-11-18-22-50-58-1024x576.jpg

準備を整えおぬいちゃんたちを助ける為に向かっている道中に大蛇の攻撃を食らい主人公は転落。小太郎たちとはぐれてしまいました。主人公の運命はいかに…!



Screenshot_2017-10-21-07-07-05-1024x576.jpg

第十二節 第四歌 黒縄衆合地獄(急)



Screenshot_2017-10-21-07-07-52-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-21-07-08-05-1024x576.jpg

目覚めると目の前にいたのは衆合地獄。こいつぁ非常にまずい状況です。



Screenshot_2017-10-21-07-08-24-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-21-07-09-33-1024x576.jpg

衆合地獄はきまぐれにより手当をしてくれたとのことです。主人公って一般人なのに耐久力高いよなぁ。普通大蛇の攻撃食らったら打ち身とかじゃすまない気が…


Screenshot_2017-10-21-07-12-06-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-21-07-12-26-1024x576.jpg

そして酒呑童子による初めての内臓ゴリゴリ。これなんていうプレイ?



Screenshot_2017-10-21-07-13-12-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-21-07-13-52-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-21-07-14-07-1024x576.jpg

黒縄地獄による子守です。どれだけ狂おうともあふれ出る母性は止められないということですか…ママー



Screenshot_2017-10-21-07-15-46-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-21-07-16-15-1024x576.jpg

なんとか小太郎たちと合流することができました。お腹の中をイジイジされても平気なのは治療なのか何なのか…それともホントにただの高度すぎるプレイだったのか…



Screenshot_2017-10-21-07-16-59-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-21-07-17-46-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-21-07-18-46-1024x576.jpg

いよいよ決戦です。どう考えてもこの母性の化身のような黒縄地獄があの後子供たちを殺したとは思えないのですけど…



Screenshot_2017-10-21-07-19-09-1024x576.jpg

まずは大蛇との戦闘です。



Screenshot_2017-10-21-07-20-19-1024x576.jpg

大蛇クラスはランサーHP約37万。バーサーカー衆合地獄HP31万とゲージがさらに一本。



Screenshot_2017-10-21-07-22-31-1024x576.jpg

一回目のブレイクで衆合地獄は撤退しました。



Screenshot_2017-10-21-07-32-09-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-21-07-32-35-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-21-07-33-12-1024x576.jpg

一回目はお遊び。ストーリー上では小太郎たちが衆合地獄の相手を武蔵ちゃんが黒縄地獄の相手をするようです。

では戦闘です。


Screenshot_2017-10-21-07-34-43-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-21-07-34-57-1024x576.jpg

英霊剣豪七番勝負の四番目。衆合地獄&黒縄地獄戦です。



Screenshot_2017-10-21-07-35-17-1024x576.jpg

黒縄地獄HP約28万と集合地獄は約HP18万となっています。二騎とも全体宝具持ちで手ごわい為パーティーはガチな感じで組んでいます。


Screenshot_2017-10-21-07-35-36-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-21-07-35-27-1024x576.jpg

それぞれ黒縄は通常攻撃にスター減少の追加効果。衆合は通常攻撃にNP減少の追加効果を持っています。



Screenshot_2017-10-21-07-40-35-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-21-07-40-45-1024x576.jpg

サポートの一枠を武蔵ちゃんに潰されるのはやっぱり地味にきついです。黒縄の宝具でマシュが倒されました。



Screenshot_2017-10-21-07-44-57-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-21-07-45-13-1024x576.jpg

衆合のスキルで全員に魅了が…ジャックが宝具貯まったのに撃てずに落とされました。うがぁー!



Screenshot_2017-10-21-07-47-13-1024x576.jpg

残るは式とジャンヌのみに。うーん微妙な所…



Screenshot_2017-10-21-07-48-18-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-21-07-50-22-1024x576.jpg

なんとか衆合地獄撃破です。



Screenshot_2017-10-21-07-55-28-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-21-07-56-42-1024x576.jpg

いい具合に式と宝具が回ってこのまま行けば勝てたかもしれなかったですがジャンヌへの集中攻撃が入りジャンヌが落ちてしまいました。



Screenshot_2017-10-21-07-56-42-1024x576.jpg

はい。負けました。


Screenshot_2017-10-21-07-57-20-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-21-07-59-05-1024x576.jpg

APが勿体無かったので令呪コンテしました。魅了がきつかったのでマスター礼装はアトラス院礼装にしとけば少し変わったかもしれません。ガチで勝つつもりのパーティー組んでいたつもりだったのに負けるとは…



Screenshot_2017-10-21-08-01-32-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-21-08-01-39-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-21-08-01-55-1024x576.jpg

最後に黒縄からぬいからの言伝を頼まれました。この頼光が子供も殺すような下衆でなくてホントに良かったです。


Screenshot_2017-10-21-08-02-55-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-21-08-03-19-1024x576.jpg

おねえちゃん……うん。いや…ここはそこに今突っ込む場面じゃないだけど申し訳ない気になってしまって…



Screenshot_2017-10-21-08-06-17-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-21-08-06-25-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-21-08-07-33-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-21-08-07-40-1024x576.jpg

本当の下衆はこのキャスター・リンボか…そして妖術師のこのシルエットはどこかで見たことがあるような…一体何草なんだ…?


では今日はこの辺で終わります。

ノシ

2017年11月18日

FGOプレイ日記287~亜種平行世界 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負 第十節~

みなさん、こんにちわ。にまめです。

今回も配布サーヴァントでジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィもらえますがすでに去年貰っているマスターは二騎目を育成する意味はほとんどないので大概の人はマナプリズムに変換するひとも多いかと思いますがそうすると霊基再臨アイテムだけ残ることになり今回はジル人形だけずっと所持アイテムに残るということになります。正直あの絶妙にかわいくない人形が手元にずっと残るのはちょっと不気味です…


では亜種平行世界の続きです。


Screenshot_2017-10-18-20-03-50-1024x576.jpg

第十節 第四歌 黒縄衆合地獄(序)



Screenshot_2017-10-18-20-06-54-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-18-20-07-33-1024x576.jpg

段蔵ちゃんは小太郎のことが気になっている模様。この二人の関係性はなんかもやもやするというか…なんというか…


Screenshot_2017-10-18-20-09-58-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-18-20-10-49-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-18-20-13-58-1024x576.jpg

英霊剣豪側にもこちら側にも属する段蔵。どっちつかずの彼女はバーサーカーの衆合地獄にも何がしたいのかと突っ込まれてしまいます。あまり段蔵ちゃんをいじめないで…



Screenshot_2017-10-18-20-16-44-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-18-20-17-08-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-18-20-19-09-1024x576.jpg

城下から一度村正のいる庵へ戻った一行。武蔵ちゃんめっちゃ明神切投げてましたけど…



Screenshot_2017-10-18-20-25-50-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-18-20-26-11-1024x576.jpg

衆合地獄と黒縄地獄が向かった相模国は兵を一人を残して滅ぼされたらしいです。あの二人を一緒に暴れさせたらあかん…



Screenshot_2017-10-18-20-27-31-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-18-20-27-59-1024x576.jpg

1人は元々狂っている上に1人はバーサーカーなのに正気ときたもんだ…元々の戦闘能力をおいても相当やばいってのは言わずもがなですね。



Screenshot_2017-10-18-20-28-44-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-18-20-29-11-1024x576.jpg

武蔵ちゃんが明神切を投げたことは一度見ただけ村正にばれてしまいました。武蔵ちゃんにいい刀を持たせたちゃだめってはっきり分かんだね。



Screenshot_2017-10-18-20-30-04-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-18-20-30-43-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-18-20-31-09-1024x576.jpg

突如衆合地獄&黒縄地獄が襲来。正体はもちろん源頼光と酒呑童子です。それにしてもこの二人が一緒に行動しているのは不思議でなりませんね。



Screenshot_2017-10-19-16-04-21-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-19-16-05-11-1024x576.jpg

普段のクラスのバーサーカーでも発揮する無窮の武練はもちろんそのままに村正の一刀ですらその技量で軽くあしらわれてしまっています。正に剣豪ってのは彼女のことを言うのでしょう。

では戦闘です。



Screenshot_2017-10-19-16-06-34-1024x576.jpg

てっきり軽い戦闘だと思ったらかなりHP高くてビビりました。どちらもHP40万越えでちょっちやばいか…



Screenshot_2017-10-19-16-11-34-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-19-16-11-57-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-19-16-13-56-1024x576.jpg

どちらも全体宝具なのはさらにきつい。一万の兵を殺し尽くすのも頷けるエグさですわ…



Screenshot_2017-10-19-16-15-30-1024x576.jpg
Screenshot_2017-10-19-16-15-48-1024x576.jpg

ダメージをある程度与えた所で戦闘は終了。あっぶなー



Screenshot_2017-10-19-16-16-54-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-19-16-17-00-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-19-16-17-35-1024x576.jpg

Screenshot_2017-10-19-16-18-11-1024x576.jpg

おぬいちゃん達をさらって二人は逃亡。これは村正激おこですよ。すぐに二人を追うことに


とりあえず今日はこの辺で終わります。

ノシ
プロフィール
にまめさんの画像
にまめ
現在プレイ中のスマートフォンゲームのFate /Grand Orderのブログを書いております。目標はサービス終了まで更新しつづけることです。 ご連絡はこちらへお願いいたします(★を@マークに変えてくださいな) →nimamegame★gmail.com
プロフィール
写真ギャラリー
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
リンク集
カテゴリーアーカイブ

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ
ファン
放置_336x280_アナ.jpg