アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

握手

スポーツは礼に始まり礼に終わる。私たちが行っているテニスでは、各々のポジションから「お願いします」と挨拶をしてサーブを打つことで試合が始まり、最後のポイントが決まったら4人がコートを挟んで集まり「ありがとうございました」と握手をして試合が終わる。

…で、この握手なんだけど、チョンと指先を合わせるだけの方がいる。私はコーチに「握手は相手の目を見て挨拶しながらギュッと握るものですよ」って教わったんだけどなあ。
一方、中にはご丁寧にもう片方の手も添えて下さる方もいて…ホントに人それぞれ。

いずれにしても、気持のよい返し方をしたいな
(-^口^-)



ボールを追え〜っ!

以前見たテレビ番組で、松岡修三が教え子の子供に目を剥いて怒ってた。「なぜ、今ボールを最後まで追わなかった?!」

ま、確かにテレビに出ていたのはいずれは世界を目指したいという子供たちではあったのだけれど、私たち主婦がやってるテニスだって基本精神は同じこと。ダブルスがほとんどの私たちなら尚更そうだ。「無理」とか「あ〜」ってボールを見送っていたらいつまでたっても拾えるようにならないし、何より、パートナーの士気が下がる。

見苦しくてもいい、かっこ悪い打ち方でもいい、とにかく相手のコートに返すんだ!との意気込みのもとに泥臭いテニスにこだわって欲しい。






http://blogrank.toremaga.com/

心を鍛える!

スポーツは身体を鍛える…それはそうだが、同じだけ、いやそれ以上に心を鍛えるものだと私は思う。

練習ではしんどい、怠けたい、楽をしたいという心と闘い、試合では苦しい場面で勝負を避けようとする弱い自分と闘う。私は見たくもない自分と何度向き合ってきただろう…自分の情けなさに何度泣いただろう…

決して得意ではなかった分野のテニスに挑み10年ほど続けている自分を、少しだけ褒めてあげたい。
テニスショップといえばテニス365

レッスンは何のために受けるの?

女性はレッスンが好きですね(^ヮ^)/

もちろん、何事も習い始めは右も左もわからないので誰かを選んで師事するのですが…

年齢性別がいろとりどりのスクールやグループで依頼するプライベートレッスン。

形態は様々だけど、これは!と思うコーチを選んだならば、自分がどのようなテニスをしたいのかを考えて受け身ではないレッスンを受けよう!一通りのショットをきれいに打てるようになりたい…とか、このくらいのレベルの試合に出て勝てるようになりたい…とか、目標をはっきりと持って習いたいね。

せっかくお金を払うんだもん(*^_^*)A



我流でOK???

学生時代からバリバリやった人は別として、大人になってから始めたテニス。

打ち方を見てみると人それぞれで我流の人が多いんだけど、やっぱり出来る限り基本に忠実に美しいフォームを身につけた方がいいんじゃないかなあ…

まずは、これは!と思うコーチについて時間はかかっても基礎練習あるのみ!!




<< 前へ    
リンク集


にほんブログ村
  • SEOブログパーツ
seo great banner track feed 主婦のテニス日記
  • 無料SEO
コスメ
人気ブログランキングへ 【期間限定キャンペーン】全身脱毛4箇所【3980円】 エステティックTBC 脱毛エステサロン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。