アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

整形外科?整骨院?

20年ほど過去に腰椎椎間板ヘルニアの手術をした私。その手術跡を見て整骨院の先生がおっしゃった。「あ〜手術しちゃったんですね。する必要なかったのに…」

そう言って、整形外科ではヘルニアは治らない…とかいうタイトルの本を渡された。

腰に電気を当てる時間に読んでみると、整形外科では、ヘルニアを発症した局所のみを診て治療するため一時的に症状が改善されても、、体質的にまた生活習慣が原因でヘルニアになった人は繰り返す、というもの。

またその治療も牽引やブロック注射といった一時しのぎと飛び出た軟骨を取り去る手術で、なぜヘルニアが起きたのかという問題の根本解決にはならない、とのこと、。

そういわれてみればそうなんですよね…。

すべて経験してきた私には頷けることがいっぱい。

西洋医学と東洋医学の見識の違いは当然あり、賛否も様々だとは思うけど、私は、整骨院に時々通い、今後はストレッチ等で柔軟な身体にしていくこと、身体をゆがめるような姿勢をしない習慣を身につけることを頑張りたい。

【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
リンク集


にほんブログ村
  • SEOブログパーツ
seo great banner track feed 主婦のテニス日記
  • 無料SEO
コスメ
人気ブログランキングへ 【期間限定キャンペーン】全身脱毛4箇所【3980円】 エステティックTBC 脱毛エステサロン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。