アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月02日

雑感 〜子どもの貧困〜あなたは大丈夫ですか?? 

本業が忙しく、なかなか更新できないところ、いつもご来訪いただきありがとうございます。

イルミネーション
OLYMPUS E-P5

イルミネーションが美しい時期になりました。

「子どもの貧困」。

必要最低限の生活水準が満たされておらず心身の維持が困難である絶対的貧困にある、またはその国の貧困線(等価可処分所得の中央値の50%)以下の所得で暮らす相対的貧困にある17歳以下の子どもの存在及び生活状況であると一般的に定義されています。
引用Wikipedia

私はこの「子どもの貧困」という言葉が苦手です。
親の事情を子どもに押し付けている場合が多いからです。
今年の夏、私が「あるモノ」を販売して代金を請求した際、「(働けるのに働かない)親に給料が使われてしまったから、支払いを待ってほしい」と10代の方から懇願されました。
私も子どもを持つ身であることもあり、YESと言わざるを得ませんでしたが、その親に対して複雑な気持ちが残っています。
今ではインターネット上でのやりとりや、フリマアプリなど子どもでも、お金を獲得する手段があります。
しかし、「子どもの貧困」は「親(家族)」が原因で引き起こされることが多いにも関わらず、「子どもの貧困」とまるで、子どもが悪いと言った響きに聞こえるのは私だけでしょうか。
子どもに責任転嫁してはいないでしょうか。
一方で病気や死別、その他不可抗力で貧困に陥るケースには、十分な支援が必要だとも考えています。

先日、生活困窮者関連の研修・演習に出て理解を深めてきました。
月に使えるお金が34万であれば標準、17万であれば貧困、12万であれば困難というラインがあるそうです。
34万とは少し多いような気がしますが…。
家計簿体験を実際に行い、生活困窮の辛さを垣間見ることができました。

続きを読む...
posted by るり at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。