アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月20日

雑感 〜死とお彼岸と写真。あなたは大丈夫ですか?〜

今日が「迎え」である「お彼岸」。

朝早く、先祖のお墓参りに行ってきました。

この時期、実を付け黄色くなってきた稲穂と、燃えるような赤の「ヒガンバナ」のコラボレーションがとても美しい。

ヒガンバナと稲.jpg
ニコン デジタル一眼レフ D810 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

その対極に「これから『稲刈り』をやらなくていけないorz」と考えている私がいます。

そんなことはどうでも良いのですが…。

医療福祉関連の病院や施設では、「お彼岸」や「お盆」など、「先祖の感謝する」行事の際や前後に、亡くなる方が多いような気がします。

私も最近、利用者の「死」に関わりました。

「〇〇さん、奥さん(旦那さん)がお迎えに来たんだね」、「〇〇さん、ご先祖が呼んでいたんだね」などと、言って悲しむ家族や親族、関係者、そして虚無感が襲い、バーンアウト気味の自分たちを慰めている医療福祉関連の職員も多いことでしょう。

この時期、申し送りでも「急変・危篤です」、「状態が低下しました」、「努力呼吸・下顎呼吸です」、「肩枕にしてください」、「BP(血圧)・SAT(SPO2・経皮的動脈血酸素飽和度)計測できません」、「「永眠されました」、「逝去されました」、「お亡くなりになりました」、「〇〇さん、ステルベン」、「ステった」、「エンジェルケア済みました」など「死」に関連した文章や会話が飛び交います。

経験上、「お盆」よりも、「お彼岸」の期間、前後に亡くなる方が多いと感じています。

その理由は…。

介護・相続・医療などのご相談はコチラまで↓
介護は遠いようで近い未来、「介護の相談」で専門家にきちんと相談しよう!


続きを読む...
posted by るり at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。